※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERI
妊活

体外受精で1回目は陽性反応、5wで胎嚢確認できず。薬処方されたが流産していないのか疑問。

体外受精でありがたい事に1回で陽性反応もらいました。
その1週間後、胎嚢確認の為に受診。
確認出来ませんでした…。先生曰く、厳しいかもね。と。
まだ5wなのでネットとかでは胎嚢がまだ見えない人もいるなど記載されてます。
ショックすぎて何もする気になれません。
また1週間後に受診です。
デュファストンとダクチル処方されましたけど疑問です。
厳しいね。と言われたのに薬処方は何故でしょうか?
まだ出血もなく、お腹も痛くないので流産はしてないのでしょうか?

コメント

みきてぃ1123

厳しいとは言っても、まだ赤ちゃんが育ってくれる確率があるからじゃないですか?
私も5wでは確認出来ませんでしたょ。

  • ERI

    ERI

    本当ですか?妊娠判定から1週間経っても確認出来ないと難しいね。とハッキリ言われてしまい泣きそうでした。
    みきてぃサンは何週で確認出来ましたか?

    • 6月24日
  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    私もゆっこさんと同じ事言われました。
    ちょっとショックだったので病院変えちゃいましたけど、初診当日そこの病院(とっても人気あり混み混み)は尿検査無し。超音波のみ。すると『本当に陽性出たの?ん…。とりあえず1週間後にコレに朝一のオシッコ取って持って来て。生理が来ても必ず持って来て。』と、診察終了…
    あたかも私の検査薬の確認ミス的な!?妊娠もしてる雰囲気ないし先走りなんじゃないこの人。みたいに思われてるんじゃないかって腹たっちゃって…。尿検査もしてくれないで本当に陽性出たの?なんて聞き方。その1週間後に違う病院に行きシッカリ尿検査してもらい内診で胎嚢確認(6w)出来ました😭
    私も不妊治療(人工授精5回まで以降、体外受精すすめられ一時中断中でした)していたので、少しばかり気持ちわかります…
    赤ちゃん出来なくてやっとの思いで陽性出たのですから一応、注意事項説明するにしても『来るの少し早かったかな…。まだ見えないだけかなぁ…。』とか言い方もあると思います。

    • 6月24日
  • ERI

    ERI

    先生の言い方は大事ですよね。
    こっちだって好きで通ってねぇーし‼️って言いたい 笑
    5wなので、まだ見えないだけかな?とか思いたいです。

    • 6月24日
  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    本当です(笑)
    悪態つきたくなります😅
    私も次の受診まで心配で数回検査薬して線が薄くなってないか…赤ちゃん居てくれてるかって…確認してました💦💦
    5wはまだ見えないだけです‼️赤ちゃん信じましょう😊✨

    • 6月24日
  • ERI

    ERI

    そう信じたいですね。
    ちなみに、胎嚢確認出来ない時期は悪阻あります?
    私は一切、気持ち悪いとかないので余計に流産や子宮外妊娠と思ってしまってます。

    • 6月24日
  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    それが、私まったく悪阻ないんですょ…
    でも悪阻がある人が急に悪阻無くなって不安になる様な事が無いのなら、それもそれで不安にならなくて済むのかなって…
    胎嚢確認出来るまでは子宮外妊娠なのかって不安になりましたょ…💦

    • 6月24日
  • ERI

    ERI

    来週の検診で確認出来なければもうアウトですよね…
    まだ出血も無く、違和感すらないので赤ちゃんは頑張ってくれてるのかな。と思ってます‼️
    本当、今凄く不安です…。
    みきてぃさんのように妊娠継続になりますように👏🏼

    • 6月24日
  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    あまり不安にならないで下さい😣
    出血も違和感も私もありませんでした。
    きっと頑張ってママにしがみついてます‼️
    信じましょう‼️

    • 6月24日
  • ERI

    ERI

    みきてぃさんと症状が似てて私だけじゃないんだ‼️と実感しました😫
    無事に育ってくれますように。
    色々と、ありがとうございます😊

    • 6月24日
ゆっこ

私も5wで確認できず
流産や子宮外妊娠やら言われましたが
次週確認できましたよ!大丈夫です!

  • ERI

    ERI

    そうです、そうです‼️
    私も子宮外妊娠か流産と言われました。
    そのうち出血が出ると。
    赤ちゃんを信じたいのですが…諦めてる自分もいて😞
    奇跡が起こらないかと願ってます。

    • 6月24日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    赤ちゃんの生命力を信じてあげましょ😁❤️

    • 6月24日
  • ERI

    ERI

    はい😫
    安静にしていた方が良いですよね?

    • 6月24日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    初期の流産原因は動きすぎとかは関係ないみたいです。
    染色体の問題なので。。
    安静にしたからと助かるわけでもないです。
    なので私は開き直って普通に生活してました💦
    安静にしていたら余計な事ばかり考えちゃいませんか?

    • 6月24日
  • ERI

    ERI

    そーなんですか😳
    確かに余計な事考えちゃいます…

    後、内膜が薄いとも言われました。
    薄くても無事に出産された方もいますし…何が正しいかとか無いですよね。

    • 6月24日
ミモカ

体外でも、着床のズレが生じる事があるみたいです。
うちの病院の先生が言ってたので間違いは無いと思います。
BT15でhcgが300程度しかなく、通常は1000近くあるみたいで、厳しいと言われました。
1週間後にhcgが3000近くあがり、胎嚢確認でき、着床のズレの説明を、されました。

すくすく育ってますよーに。。。!

  • ERI

    ERI

    そーなんですか‼️
    うちの先生は、そんな事言ってくれなかったので…ビックリです。
    厳しい。正常妊娠ではないね。とか言ってました😞
    なのでほとんど諦めてます。
    私の場合、6月2日に移植して13日に妊娠判定だったんですが、その時は薄い陽性でアレ…と言われ、16日に再度受診したら陽性判定だったのです。
    まだ見込みありそうですかねぇ…

    • 6月24日
  • ミモカ

    ミモカ

    最初の時に、私も厳しい。正常妊娠ではない。と、言われました。
    たぶん。。。期待をさせない様に。。。ですかね。。。
    病院も責任とか言われても困りますからね。
    次の週で、着床のズレを言われました笑
    BT10で薄く、BT14で、再度陽性反応。
    子宮外妊娠じゃなかったら、なんとか、持ちこたえて欲しいですね。。!
    実際hcgの伸び率ですからね。。。!
    尿検査なんですかね。。?血液検査なら、すぐに数値化されるので、分かりやすいですけどね。。。
    こればっかりは、卵ちゃんの生命力を信じるしかないです。。。!

    • 6月24日
  • ERI

    ERI

    同じ事言われたのですね😞
    陽性反応出た時点で、舞い上がってしまい余計に凹んでます。
    いちお、病院で薬貰って飲んでるので何とか持ちこたえて欲しいです。
    私の病院は、尿検査でした。血液検査だと思ってたので、数値化とか全く知らされてないです…。

    • 6月24日
  • ミモカ

    ミモカ

    私もフライングをして行っていたので、まさかの数値の低さを指摘され。。。怖くてたまらなかったです。いつも、頑張れって我が子に話しかけてました。
    尿検査なら、水分摂取の量もありますし。。。
    可能性ある限り我が子を信じてあげて。。。!

    • 6月24日
  • ERI

    ERI

    そうですよね。私が信じないと‼️
    来週の検診次第で分かりますよね😫

    • 6月24日
  • ミモカ

    ミモカ

    因みにBT15の時にhcg371でしたので、胎嚢確認されてもなかったです。。。内診すらなかったです。

    • 6月24日
  • ERI

    ERI

    hcg数値は全く知らないのですが…何なんでしょう🤔
    ちなみに5wから悪阻始まりますが、私全くそんな気配ないです。

    • 6月24日
  • ミモカ

    ミモカ

    hcgは妊娠したら自発的に出て、尿ないし血液で検査し、陽性、陰性とか判断をします。市販の検査薬もhcg50ぐらいから反応します。早期検査薬だとhcg25ぐらいで反応します。
    目安。。。平均ですが、BT7でhcg20ぐらいで、日ごとに倍々に増えていくみたいです。
    BT8で40,BT9で80。。。確かそんな感じです。ネットとかに詳しく載ってます^_^
    hcgが1000を超えると胎嚢が確認出来ます。それ以下だと確認できない事が多いみたいです。
    悪阻はそれぞれなので、一概には言えないです。無い人もいらっしゃるぐらいですから^_^

    • 6月24日
  • ミモカ

    ミモカ

    ERIさんは16日でBT14なので、hcgは1000は欲しいところ。
    ですが、BT15で私hcg371しか無かったですが、次にしっかり数値伸びてくれました。
    可能性無くはないんじゃないですか。。。?

    • 6月24日
  • ERI

    ERI

    めちゃくちゃ詳しいですね😳💕
    私、不妊なのに勉強不足でした。
    先生も数値化言ってくれたら良いのに…。言わないんですかね。

    私が23日に胎嚢確認出来なかったとゆう事はhcgが低かったって事ですかね。
    後、内膜も分厚くないといけないのに薄いとか言われました😑

    • 6月24日
  • ミモカ

    ミモカ

    血液検査じゃないと、はっきりしたhcgの数値は分からないです(;_;)
    ハッキリした日にちが分からなかったんですけど
    13日に妊娠判定
    16日に陽性判定[BT14]
    その後23日に確認出来なかったって事ですか⁉︎

    • 6月25日
  • ERI

    ERI

    そうです😞
    23日に確認出来なかったです。
    先生に厳しいね…内膜も薄いからなぁ。とか。
    29日に再度受診なんです。
    1週間分、ダクチルとデュファストン処方されて飲んでます。
    29日に胎嚢がちょこっと見つかりますかねぇ💦

    • 6月25日