※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
妊娠・出産

張りどめの副作用がつらく、漢方薬が足りない状況です。漢方をもらえず、張りどめの副作用を軽減する方法を知りたいとの相談です。

切迫早産で張りどめの薬を飲んでいます。

17週から飲んでますが、最初の2週間は張りどめだけ飲み、副作用がとてもつらくて、当帰芍薬散という漢方も一緒に処方してもらいました。
それ以降、4週間分単位でもらっていました。

しかし、前回(一週間前)に処方してもらったとき、「36週いっぱいの分だけ出しますね。それ以降はもう飲まないですからね」という、いつもと違う会話があったからか何なのか、張りどめだけの処方で漢方が出されませんでした😱

漢方をもらい始めの頃は、漢方が苦くて苦くて飲めなかったので、オブラートを買うまで副作用を我慢して漢方を飲まなかった日が何日かあったので、たまたま数日分だけ漢方が残っているのがあり、昨日の夜の分まではなんとか間に合っていたのですが、今日の分までは足りませんでした(T_T)

今日は3時に検診だから、その時に漢方もらえばいい…朝と昼の副作用くらい我慢しよう、と思っていましたが、朝に薬を飲んでから完全にダウンです……。久々のガッツリ副作用にやられてしまって、とてもきついです😭

昼食後に薬を飲んだあと、病院に行くために動けるか不安です💦(車はもちろん自分では運転しませんが、そもそも家の中すらあまり歩けないレベルでしんどいです💦)

なんとか、漢方薬無しで張りどめの副作用を少しでもいいので軽くする方法ってありませんか?😥
もうひたすら我慢するしかないですか?

コメント

みつばっち

1番は張り止めを飲まないことですが...
私なら病院前の張り止め飲まずに行くと思います💦

なお

張り止めの副作用辛いですよね💦
私も最初はキツかったですが、毎日服用する度にだんだん身体が慣れてきたのか副作用が出なくなりましたよ。
張り止めは食後ではなくても飲んで平気と言われていたので、自分のタイミングで飲んでました)^o^(
飲んだ直後30分くらい昼寝すると起きた時に副作用が軽くなっていたので、辛い時はそうしてました(^^)/

鮎

まとめてのお返事ですみません、ありがとうございます🙇‍♀️
食後じゃなくてもいいんですね!
動けなくなって病院に行けないほうが問題なので、病院後にお昼分の薬を飲もうと思います💡
ありがとうございます☺️