※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃママ☆
家事・料理

離乳食について質問があります。9ヶ月目になる息子がいるのですが、今2…

離乳食について質問があります。

9ヶ月目になる息子がいるのですが、今2回食になって数ヶ月過ぎ、食べることにも慣れてきて、毎日よく食べてくれてます。

そこで、素朴な疑問なのですが、離乳食のレシピを調べると、月齢的に中期なので、手掴みでモグモグ食べることもさせないといけないのかもしれないんですが、まだ歯も生えてないのに手掴みなのか、それとも歯が生えてる前提で考えていいのか分かりません。

赤ちゃんによって違うんだと思うんですが、まだ7倍粥+すりつぶした野菜、魚、たまに引き割り納豆、すりつぶした肉をメインにあげています。

まだ歯がちゃんと生えてなくても、少しずつ形ある物をあげないといけないんでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

歯が生えてる子でも前歯がほとんどなので、みんな歯茎で潰す感じになるのでもぐもぐ出来るなら形あるものでいいと思いますよ。

ぽちゃママ☆


ありがとうございます(*^^*)喘息持ちで器官が弱いので、喉をつめないかと心配で、形のあるものに少し抵抗があります。

手掴みできる柔らかいレシピ探してみます(*^^*)

こりんご

うちもちょうど同じです!
同じぬ悩んでいまして、
食べているものも同じ(*^_^*)♪

うちは歯が生えかけだけど、
あまり固いもの噛めないようで
うどんとか手づかみにさせてます。
レシピ本にはアスパラとか野菜スティックがありましたが
ツルっとすべってしまうようで
歯ぐきでもなかなか上手く噛めないようです。
オムレツも作ってみたけど、
やっぱり噛み切れない様子です(>_<)

でも手づかみはしたいみたいだから
浅いトレイみたいなお皿にのせて
なんでも手づかみさせてます(*^_^*)

そのかわりべちゃべちゃのベトベトで
大変なことになりますけど…笑
納豆うどんなんて食べた時には
ネトネトです( ̄▽ ̄)笑
悩みつつも、娘にとって食べやすい固さで
食べたいようにやらせようと思ってます♡

あまりお答えになってないですが
同じ状況でしたのでコメントしたちゃいました。
これから形あるものとなると
また離乳食作りが大変になりますが
がんばりましょー(*^_^*)

ぽちゃママ☆


ありがとうございます(*^^*)そうですね☆私も息子のペースでいいやと思いながらも、なかなか難しくて…。

ベトベトでもいいので、興味もたさないとダメですよね( ̄▽ ̄;)最近は、自分で食べようと、スプーンを持ってる私の手をつかんでくれます。

こりんご

手をつかんでくるの可愛すぎます(°_°)♡
9か月なったから手づかみさせなきゃ‼︎って私も焦ったけど、
最初はあんまり手を出さなくて…
たぶんそれも娘のタイミングがあるんですよね。。
なので興味もたさないとダメってこと
ないと思いますよ♪
そのうち手づかみもしてくれるよーになるし、そのうち固いものも食べてくれるだろな〜って
きまま〜にがんばりましょ〜(*^_^*)♪

ぽちゃママ☆


コメントありがとうございます♪気長に頑張ります(*^^*)

テレホン

私もそう思ってましたが、息子は歯茎で噛んで食べてましたよ!!

ぽちゃママ☆


歯茎で噛めるんですね( ̄▽ ̄;)すごい…。