※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

初産で和痛分娩を検討中。先生からリスクが高いとの注意あり。和痛分娩の経験者のアドバイスを求めています。

初産で無痛、和痛分娩をされた方。
北海道、札幌市で出産された方。

先日マタニティウィメンズホスピタルにて和痛分娩の話を聞いてきましたが、先生に初産での和痛分娩はリスクも高いとあまり勧められませんでした。
こちらの病院は計画分娩なので陣痛の時間が長くなり余計辛く大変かもしれないと言われました。
不妊治療の末に授かった命なので、大切にしたほうがいいよと言われ、それほどまでに大変なのかと思い、迷っています。

陣痛が来てから和痛(無痛)分娩に入るような病院のほうがいいとも聞いたことがあります。

経験された方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

neneko

一人目無痛分娩でした😊計画分娩です。陣痛の時間は長かったですが、それよりも痛みがほとんどなかったです。ないといえば嘘になって体を動かしたいとか動かせないとか痛いような悶え苦しむに近いのはあっても、他の人たちの陣痛中を見てるとかなり痛くないほうだと思いました😄産むときは痛くないので出てきてるのかあまりわからずいついきむのか分からなくて時間がかかり、吸引になるかもと言われましたが、無事出産しました‼️なにより産後すぐにハキハキ動けるし、産後疲れが全くなかったので、育児が楽でした。
二人目は陣痛がきてから痛み止めをする和痛分娩をするつもりでいます。
無痛分娩や和痛ともに、吸引になるリスクなどはあると思います。無痛分娩も近所で麻酔失敗があって植物状態になった方もいるし、、するなら麻酔医がいて緊急対応ができる総合病院、大学病院でします😄

• はな

はな

貴重なお話ありがとうごさいます‼️
    陣痛の時間は長くなりますよね💦
    でも痛い感覚が少しでも軽減されるのはいいですね。
    最近TVでも報道されているので麻酔の心配はあります。そこの病院は麻酔医がいるようなので大丈夫だとは思います…。参考にさせていただきます🙂

• 6月24日
あんこ

初産で無痛でした。5月に産みました。
私の産院は「無痛といえばここ!」というような、わりかし県内で(埼玉)有名な病院でしたので、無痛を希望する人が多いところでした。
私は34で産んでいるので、ほぼ高齢出産ですが、母子共に健康だったものの、やはり時間かかりました。(15時間。)病院に着いた段階で子宮口はけっこう開いていたので、すぐに麻酔を入れましたが、それで陣痛が遠のき、いざ分娩になってもいきめなくて2時間出てきませんでした。
ですが、産んだあとの胎盤を出したり、切開の縫合をしたりという痛みは皆無でしたので、やはり無痛にしてよかったなと思っています。
はなさんの中での優先順位をどうするかによって、自ずと決まってくるかもしれませんね。
どうかお身体を大切になさってくださいね!

• はな

はな

貴重なお話ありがとうごさいます‼️
    私は35で産みますので高齢出産です。麻酔をいれる事で陣痛が遠のき時間がかかったり、いきめなくなったりするんですね。
    そうですよね、優先順位をどうするかですよね。
    いただいたお話を参考にもう一度考えてみます。お気遣いもありがとうごさいました🙂

• 6月24日
美波

初産、天使病院で和痛分娩しました
次も出産するとしたら絶対無痛か和痛です!普通分娩怖くて考えられないです😭😭
ちなみに天使病院は陣痛がきてから病院へいき、我慢できるところまで我慢して麻酔というかたちでしたよ(お産が長引くので)
天使病院は、いまは出産受け入れしていませんが😅

• はな

はな

返信ありがとうございます‼️
    本当は天使病院が良かったのですが(お話にあるように陣痛来てから麻酔、NICUがある)、受入していないのでガッカリしております😥
    次も!と思えるような感じなんですね🙂✨ ありがとうごさいます!貴重なご意見参考にさせていただきます😄

• 6月24日
MAL cameron

初産で和痛や無痛だとリスクがあるって初めて聞きました!
私は初産で来月出産予定で、おおこうち産婦人科で無痛分娩予約をしていますが、先生にもそんな説明受けていません💦
ただ本当に痛くないから心配しなくていいよくらいにしか言われてないです😅

• はな

はな

返信ありがとうごさいます‼️
    そうなんですね!
    わたしが話を聞いた病院は自然分娩を推奨しているようなので色々話してくださったのだと思います。大切な事ですがリスクだけ話されると出産自体に不安を覚えてしまい、おおこうち産婦人科のように安心できる言葉ももらえると頑張ろ!と思えますし、天秤にかけて考えられるのになっと思ってしまいます。
    来月、カワイイお子さんに会えるの楽しみですね😊 身体お大事になさってください。貴重はお話ありがとうごさいました😄

• 6月24日
  • MAL cameron

MAL cameron

私もそれ聞いてちょっと不安になってきましたが、とりあえず妊娠がわかってすぐ無痛分娩と決めていたので、もう考えないようにします笑💦💦
    はなさんも納得できる分娩方法で産めるといいですね😊✨✨
    こちらこそ貴重なお話ありがとうございます。

• 6月24日
  • はな

はな

来月、出産を控えてるのに逆に不安にさせてしまってごめんなさい💦
    わたしもわかった時から無痛分娩と決めていただけに揺らぎます😅
    少しでも痛みが軽減されて出産されることを祈っております。
    返信ありがとうございました😊

• 6月24日
ちぃぽん

質問の答えではないのですが(汗)

私も初妊娠で、里帰り出産で同じ病院を検討していました!同じく和痛分娩希望で、でもまだ病院を受診できてないのでお話聞けてなくて……
和痛分娩の予約枠とかもあるようなので気持ち的に焦ってたんですが(>_<)

似たような状況の方をお見かけして、嬉しくなって思わずコメントしちゃいました!

• はな

はな

同じ状況の方がいらして私も嬉しいです😊♫
    和痛分娩の枠があるようなので事前に電話して枠が空いてるか聞いてから受診に行きましたよ。すぐ埋まってしまうそうなので早めの受診をお勧めします!そして、ぜひその感想も教えて欲しいです😊笑

• 6月24日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます♪
    そうですよね(>_<)なかなか札幌に帰るタイミングが……
    でも早めに受診しようと思います!そして、その時はまたコメントさせてください(笑)

• 6月24日
  • mnm

mnm

横からすみません。
    私も9月にマタニティウィメンズで和痛分娩予約をしています。
    私は妊娠発覚直後の7.8週くらいで和痛分娩の予約を入れましたが、すでに予定日近辺の予約は埋まっていて出産予定日より約10日早い日にやっと予約を取ることができましたが、正直今でも悩んでいます。
    赤ちゃんが出てきたい日ではなく痛みが怖いからって経過和痛分娩で誕生日を決めるのってどうなのかな、って…
    私のときは、はなさんが説明を受けたようなリスクの話も特にありませんでした。
    この投稿を見てさらに悩み始めてしまいました…

• 6月25日
  • はな

はな

同じように悩まれてる方がいらっしゃるのですね。
    私は6週目で予約しましたが予定日より12日も早く予定を入れられました。12日も早いのに何も質問しなかった事に今気付きました。
    せめて予定日近くで経過和痛分娩だとまだ納得できるのですが…。
    mnmさんは初産でしょうか?
    分娩近くなったら麻酔医から説明があるそうですが、されましたか?
    お時間がある時で構いませんので教えていただけますか?

• 6月25日
  • mnm

mnm

私も正確には予定日より13日早い日での予約です。
    私のときは予定日近辺だと7日前か13日前かしか予約に空きがなく、7日前だと陣痛がくる可能性があるから、と13日前のほうで予約を取ることになりました。
    初産です。
    実際知人もこの病院で和痛分娩予約をしましたが、 予約日より先に陣痛がきてしまったそうでそのまま自然分娩をしました。
    まだ何の説明も受けていないので近々聞いてみます!

• 6月25日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

お話聞かせてくださってありがとうございます!私はもう予約枠がいっぱいで無理かもしれませんが、とりあえず一度先生の話を聞けるように早めに受診しようと思います。

• 6月25日