※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が突然おっぱいを拒否し、寝かしつけに悩んでいます。寝る前に号泣して眠れない状況です。対処法を教えてください。

断乳・卒乳後の寝かしつけ、どうされてますか?

1歳3ヶ月の娘が、突然おっぱいを拒否し、このまま卒乳しそうです(´・_・`)
昼寝も夜も授乳してからの入眠だったので、寝かしつけをどうしたらいいか悩んでます。
本人も眠いのにうまく眠れないのか、寝る前にイヤイヤ言いながら号泣します(T_T)

最初は仕方ないのでしょうか?
どうやって寝かしつけてますか?

コメント

deleted user

うちも下の子…突然おっぱい拒否でしたよ💦でも、入眠はそんなに苦労しなかったですね😓
ちょっとぐずった時には、マグでお茶あげて、背中ポンポンでした。もう7年前のことですが😓
ぐずるのも一瞬でしたよ☺️

あんず♡

うちも1歳3ヶ月です!
まだ卒乳してないんですが
いま1日1回ぐらいです!
昼はドライブ行ったり、ベビーカーで揺らしたりして寝かしていて、夜は布団でゴロゴロしていたら今ではほっといたら
勝手に寝ます笑
最初はおっぱい探してグジグジしてたんですが、もう諦めたのか
ちょっと経ったら寝ます(´๑•ω•๑`)
うちもトントンとか拒否されてたのでどうしようと思ってたんですが横で一緒にゴロゴロしたげるとうちの子は安心するようです(´・_・`)
昼はいつまで出かけなアカンねんと不安になってますが、
そのうち寝れるようになるかな〜と、いまは耐えてます笑

ゆっちゃんmama♡

最初は大変ですよね(´・ω・`)

うちの子はおっぱいは1歳前に辞めて
ミルクにしましたが、
ご飯沢山食べるので自然に
ミルクもなくなりました!
断乳卒乳は早かったです(º∀º)

ただ、添い乳してたので、
2、3日はなかなか、
寝てくれませんでしたが
トントンして癖をつけると
自然に寝てくれます(*^^*)

ねる時間や寝かし方
癖をつけるといいとおもいます!♥

ニコ


コメントありがとうございます!
羨ましいです…(。-_-。)
すぐ慣れてくれるとよいのですが。
まだポンポンは全然効かず、イヤと手をどけられます。笑

ニコ


コメントありがとうございます!
ごはんは食べるようになってきました♡
それは嬉しいのですが(o^^o)

2、3日はやはり寝ないものなんですね!
少し安心しました💨
ずっと続くような気がしていたので😓

癖をつけたいです!
暗示?になればと同じ歌を歌っているのですが、泣いてイヤイヤ、トントンも今のところ拒否😞
とりあえず横になるのも嫌がって、起き上がって座って泣きます。
最終的に腕枕で疲れて寝るかんじです。
でもおっぱいは飲みません(T_T)

根気強く頑張れば癖がつくでしょうか…

deleted user

個人差はあるかもですね😓
だったらいっそ、おやすみ〜って
知らん顔して寝るのもありかも💡長泣きされたら、近所迷惑にもなりそうですがね。

ニコ


コメントありがとうございます!
おりこうさんですねー♡
うちは今チャイルドシートもベビーカーも暴れて嫌がるのです(T_T)
イヤイヤ期のはじめかもしれません…
けど外の時間長いほうがいい刺激になってパタンと寝てくれそうですね!
抱っこひもで頑張ってみます👍

夜は慣れも必要ですかね(´・_・`)
今飲まなくなって3日目なんで、これから寝てくれるとよいのですが…

ちなみに寝かせに行くタイミングは何かサインありましたか?
時間ですか?

ニコ


寝たふり作戦ですね!
なかなかの泣きっぷりなので、心が折れそうですが、やってみます!
窓を閉めて。笑

トントンで寝てくれるの憧れなので、いずれはそうなりたいです(>_<)

あんず♡

うちもチャイルドシート嫌がる時期ありました!
でも移動は車が多いし、乗らなアカンねんで〜と言いながら無理やり乗せてました笑
いまではむしろチャイルドシート乗せてぐらいになってます笑
うちはお風呂が終わったら
リビングで遊んだりせず、寝室で
布団ひいてその上で過ごすようにしてます(´๑•ω•๑`)☆
ぢゃあ眠くなってきたら
布団で頭こすったり、なんか眠そうかな〜みたいな態度が出てくるので、そうなったらゴロゴロ開始してます(๑•ω•๑)/
お風呂上がって服着せたらそのまま歯磨きもしてお風呂上がりは白湯飲ませてます☆

ニコ


なるほど…お風呂の後は寝る体制なのですね。
うちはなんとなくリビングでテレビつけて過ごしてたんで、そこも参考になります(^^)
今はゴロゴロができないかんじなんですが、寝たふりと合わせてやってみます♡

チャイルドシート、時期と慣れですね( ̄▽ ̄)
どうにか、乗ってほしー!笑