※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariya_baby
妊娠・出産

悪阻中の家事は旦那さんにしてもらっています。両親は遠く、頼れるのは旦那さんだけです。

悪阻中の家事ってどうしてますか?

私は臭いと吐き気と胸焼けがひどく、ご飯を作る時はマスクは必須。家中の窓を開け、換気扇を回していました。
その他の家事も通常通りしていたのですが、出血をしてしまい、絶対安静を言われてから火事はすべて旦那さんにしてもらってます。

旦那さんも仕事で疲れているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。動けない自分にもはがゆさを感じます。

両方の実家も近くないので頼れるのは旦那さんしかいないんです。

コメント

のぶ

絶対安静だったら無理しない程度に休まれた方が…
後々後悔してしまうのは辛いと思うので、旦那さんに甘えましょう(՞ټ՞☝︎

私も悪阻と切迫流産で出血し絶対安静やったので旦那に家事してもらいました。

今はゴメンね〜ありがとう😊と甘えてました。

唐揚げ

私なら喜んで安静にしてます!!笑
私も初期の頃ツワリでしんどくて、仕事してますが仕事に行くことのみしか出来ずに帰ってきたらずーっと寝てました。ご飯が出来たら起こしてもらって。。。最初は情けなくて泣いてました。でも夫は嫌な顔せず全部家事をやってくれましたし、しんどかったらやらなくていいよ、置いとけば帰ってきたらやるからー!と言ってくれてたので甘えてました。
それに慣れてきた現在は体調も良いですがまだ波があるので、ダメな時は隠さず伝えてお願いしてます。
この人を選んでよかったなって思えますよ(笑)

青いおうちのまま

うちも同じような状況です。
少し前に少し出血もあったのでそれまでは自分で色々やっていたのですが半分くらい甘えるようにしました。
確かに仕事で疲れてるのに申し訳ないって気持ちもあるけど旦那さんの子でもある訳だから協力してもらってもいいんぢゃないかって甘えちゃってます😅👍

こだま

私も実家は県外なので、つわり中はほぼ旦那様に頼っていました。

掃除も食事の準備も出来なかったので、申し訳ないなと思う気持ちでいっぱいでしたよ。
だからいつも「ありがとう」と伝えていました(^_^)

つわりはだいたい終わりが来ますし、第一に今はお腹の赤ちゃんが元気に育ってくれることを考えましょう!

今無理して何かあったら、旦那様も悲しむと思います。
妊娠生活はもう、二人での子育てが始まってるのだと思って、旦那様と一緒に乗り越えていけば良いんじゃないかなと思います。

みるく

無理しないでください(*^^*)
今は母体と赤ちゃんが一番大事ですよ。
私も、悪阻が酷い時期は(臭いと吐き気)ダンナさんに甘えていましたよ。
食事も出来合いの物買ってきてもらったり、作ってくれたりしていました。
同じく、申し訳ないな~…なんて思っていましたけど、うちの人は苦に思ってないみたいでした(笑)
ご飯炊ける臭いとか、キツいですよね~(。>д<)私、ご飯炊ける時間帯は別室にて待機してました(笑)料理作るときマスク必須わかります!!

悪阻の時期越えれば、気持ち的にも余裕が出てきて楽になると思いますよ。
今は、先生の言うとおり安静にしてくださいね。元気な赤ちゃんを産むことが、ご主人も一番喜ばれるんじゃないかと思います。

ひーーーぃち

うちは掃除と家事もうかれこれ1ヶ月以上してません^^;
食事の準備なんてできないので、コンビニで、掃除はしてないのでほこりだらけ😭洗濯は乾燥機任せ…
旦那は家事しないので、もぅ家の中やばいです😭
でも、意外と生きていける…
旦那さんしてくださるのであれば、甘えていいですよ♡