※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の歯磨きや口内ケアについて相談です。歯磨きは始めた方が良いですか?虫歯予防は今からでも間に合いますか?

おはようございます(^^)
いつもお世話になっています。
朝早くなのですが、質問させてください!

もうすぐ11ヶ月の男の子を育てています。
9ヶ月を過ぎた頃にやっと歯が生えてきました。
現在下の前歯2本、上の前歯が1本(あと3本生え始め)です。

歯磨きは上下で2本ずつ生えたらで良いと聞いたので、まだ歯磨きをしていなかったのですが、もう始めたほうが良いのでしょうか?
また、口の中をガーゼで拭くのも毎日はしていませんでした(>_<)思い出したら拭くくらいだったので反省しています(>_<)毎日手入れしていないと、虫歯になりやすいとかあるのでしょうか?今からでも虫歯の予防は間に合いますか?
初めての子なので、わからないことだらけです(>_<)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りぃまま

あたしは歯磨きシートで
毎日ふきふきしてました!

• リリコ

リリコ

ありがとうございます(^^)
    歯磨きシートですね!参考にさせていただきますね!

• 6月24日
なみママ

私ももうすぐで11ヶ月になる男の子を子育て中です。うちの子は下の前歯2本しか生えてませんが、毎日歯磨きしてますよー😊✨
歯磨きのことで一度歯科医師に相談したことがあって、下の歯はよだれである程度綺麗になるみたいですが上の歯は虫歯になりやすいみたいなので歯磨きを始めた方がいいと言ってました😣
今からでも遅くはないので歯磨きを始めた方がいいと思いますよ👏

• リリコ

リリコ

もうすぐ11ヶ月の男の子、同じですね!嬉しいです(^^)
    上の歯は虫歯になりやすいんですか!
    早速今日から歯磨き始めたいと思います(>_<)!
    ありがとうございました!

• 6月24日
mi☆

ウチも上の歯一本生えてきて三本なんですが、赤ちゃんはよだれが多ければよだれで流れるので大丈夫と聞きました!
でも、口の中触られる事に慣れさせるためにガーゼで拭く程度は毎食後やってます!
特に離乳食後は念入りに☺️

• リリコ

リリコ

よたれが多ければ流れるので大丈夫なのですね(^^)!
    ガーゼで拭くのも毎日はやっていなかったので、これから気をつけてやっていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 6月24日