※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
お金・保険

共働きの夫婦の生活費の負担について相談です。出産にかかる費用を自分が全額負担しており、不公平に感じています。お金の負担比率を話し合いたいが、口に出すのが難しい状況です。具体的な負担の割合や取り決めを知りたいとのことです。

いつもお世話になっています。

共働きの正社員の方、お互い生活の支出はどうされていますか?
ご主人の収入だけで生活されていますか?
それぞれですか?

今回出産にあたり、手術やら通院に思っていたよりお金がかかったのですが、すべて私が負担しています。
実家暮らしも長引いたのですが、それもすべて自己資金です。

主人は何も出していません。
なんだか不公平な気がして仕方ありません。

私のお給料で足りてなかったら出すよ✨みたいなリアクションで悪気なさそうにしています。

こんなもんですか?!

ちゃんとお金の負担比率を決めたいのですが口では負けてしまうし、私も生活するだけの分はなんとか稼げているため、自分のお金を囲い込んでると思われたくなくて💦

全額お互い出し合ってそこからいるぶんだけ抜かれているのか、それぞれいくらずつ出し合って残りは自分たちの好きなようにされているのか、知りたいです。
アドバイスお願いしますヽ(;▽;)ノ

コメント

ままさん

共働きです(^-^)
旦那はおお小遣い制です💨💨
お金はあたしが管理してます🙌

なのでどっちがいくら出したとか
そういうのは無いです✨

今あたしは育休中なので
毎月辛いですが
旦那のお小遣いは変わりません😂👍

  • りんこ

    りんこ

    そういうのはいつ話し合われましたか??
    みきぷるんさんの育休中のお小遣いはなしですか?!

    • 6月24日
  • ままさん

    ままさん


    同棲してたときは、
    生活費割り勘の余ったのは
    それぞれのお金でしたが、
    入籍してからあたしが管理する
    という事で決めました😄

    それぞれお給料もらったら
    家のローン、生活費、食費、貯金分
    を全部振り分け、
    更に税金とか車検用のお金も
    大きい額なので困らない様に
    月々積み立てしてます😄

    そのあと残ったお金で
    私は欲しいものは買ってるし
    遊びにも行きます🙌🙌

    でも全然買わなかったり、
    遊ばない月もあるので
    そういうときは残るから
    更に貯金です✨✨✨

    結局旦那のお小遣いよりは
    全然使ってませんが
    ストレスにはなりませんよ👍👍

    • 6月24日
  • りんこ

    りんこ

    わかりやすいのが1番いいですね♡
    理想的なお金の管理方法だと思います!
    二人ともが明確にしてないから不満を感じるんだと思います💦
    ありがとうございます!

    • 6月24日
海月

ウチも共働きで、
旦那の口座は全部私が管理してます。
お小遣い制にしてます。
産休に入るのでこれから私の
お小遣いは半分にします。
旦那さんは変わらずですね。

子供が産まれる前は
二人とも同じ金額を出し合って12万。
それぞれから7万を夫婦貯金にあてて
残りで生活してました。

夫婦で貯金額、生活費がわかってるのは
良いと本に書いてありました(*⁰▿⁰*)

  • りんこ

    りんこ

    参考になります!!
    お子さんが生まれる前、おなじ金額を出し合って…の時はお給料ご主人と一緒ぐらいでしたか??
    不公平感は特に感じませんでしたか?

    • 6月24日
えりんぬ

うちも、みちぷるんさんと同じです。
家族用の口座に二人分のお給料をいれて、家計の支払いは全てそこから支払ってます。

  • りんこ

    りんこ

    やっぱりそうですよね!!
    家族用の口座への入金は旦那様きっちりしてくださいますか??
    なんかうちの旦那だと減らしてお金入れてきそうですヽ(;▽;)ノ

    • 6月24日
  • えりんぬ

    えりんぬ

    家族用の口座に主人の給料は自動振込されます。その口座に自分の給料を振り込んでます。家族用の口座は私が管理しているので。多分主人は貯金額とかも知らないと思います(笑)

    • 6月24日
  • りんこ

    りんこ

    自動振込とか使えば金額はっきりしてますよね✨
    貯金できてるかどうかは信用にかかってますよね💦
    納得してくれるか、うまく切り出せればいいのですが😅
    頑張ってみます!

    • 6月24日
  • えりんぬ

    えりんぬ

    頑張ってください。
    うちは、私があまり物欲もないせいか、最初からどーぞと言う感じでした。

    • 6月24日
ゆきりんご

ウチは旦那さんが給料持ち帰りの為、金額確認したら全て私に渡してくれます(ت)そこからお小遣いをあげて残りは生活費やローンにあててます。旦那の給料だけでは全て賄いきれないので、私の給料で補填して残りは貯金と言った感じで、全て私が管理してます!
ちなみに私のお小遣いはありません。欲しい物があった時のみ、余分に生活費捻出してます。

  • りんこ

    りんこ

    理想的です〜!
    持ち帰りなんて明朗会計ですね笑!
    ゆきりんごさんのお小遣いはなしなんですね!
    なんとかなられてますか??

    • 6月24日
  • ゆきりんご

    ゆきりんご

    私は振込ですので最初手つけず、仕分け終わってから引き落としてます☆貯金の通帳は別なので☆
    私あんまり物欲ないのか、お小遣い無くても大丈夫ですね☆欲しい物やちょっとお高い物は自分で買わず誕プレで旦那氏におねだりしてます(o´罒`o)♡

    • 6月25日
  • りんこ

    りんこ

    一旦まとめてしまえばどちらのお金とかじゃなくなる感じでスッキリしそうですね♡
    誕生日にプレゼントとか、夫婦仲良くなりそうで効果的ですね♡

    • 6月25日
りんりん

おはようございます😊

うちも、共働きですが、お給料等はすべて私が預かりますよ
お金、通帳の管理は私。
家計簿などの管理は夫がやっています。
2人とも把握出来る状況にしてます
お小遣いはありません
欲しいもの買ったときなどは全て家計費から出してます
無駄遣いしない夫だからできることかな?
お小遣いにしない分、貯金できる金額が多いです

りんこさんの内容を読むと、不公平な気がします💦
りんこさんの収入で生活してると言うことですよね?
旦那様のお給料は把握されてますか?

私は、万一の時に揉めることが少ないように、2人の通帳それぞれ分けて貯金してます

結婚前の貯金だけが、それぞれ自分自身で管理してます。

  • りんこ

    りんこ

    リナティさんのようにしたかったんです!!!
    けど、うまく話し合いできなくて、「二人トータルしたら貯金額一緒だし、いいよね?」的な感じで押し切られてしまいましたヽ(;▽;)ノ
    やっぱり不公平ですよねヽ(;▽;)ノ!

    二人のお通帳の管理もリナティさんですか??

    • 6月24日
  • りんりん

    りんりん

    不公平だと思います💦
    そうです、結婚後の通帳は管理してます!
    旦那の給与の口座は旦那が持ってますが、給料日はお金おろして明細と持って帰ってきてもらってます😊
    トータルして一緒でも、万一、離婚したら揉めそうですし、死んでしまったら簡単におろすことはできないので、きっちりではありませんが、だいたい半分くらいになるように貯蓄を分けてます😊

    • 6月24日
  • りんこ

    りんこ

    そうなんですよね…
    離婚したら…なんて言い出しにくくて(するつもりはないですが、何があるかわからないので💦)、結果この有様です💦
    困りましたヽ(;▽;)ノ

    • 6月24日
ひなまま1024

家賃保育料折半。
食料品雑貨、子供用品は私。その他光熱費は夫です。残りをおこづかいと貯金。
出産費とか受診費用は各自なので出産費はすべて私負担でした。勿論実家に入れるお金も私。外食は夫が出してくれます。
夫はギャンブル無駄遣いなし。稼ぎが少ないとはいえ子供にかかるお金増えて手当てでやりくりかー、時短で収入減ったのにとかなんか納得いかなかったので学資保険は夫引き落としにしました。

  • りんこ

    りんこ

    なんと!
    ほぼ折半でやりくりされてるんですね!
    ひなまま1024さんのお給料はご主人とおなじくらいなんですか??
    不公平感は感じませんか?

    • 6月24日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    フルタイムの時は私のほうが稼いでいました。今は時短なのでトントンです。本当は夫の給料でやりくりしたほうがいいのでしょうね。

    • 6月24日
  • りんこ

    りんこ

    そうなんですね!
    旦那様は、ひなまま1024さんにもう少し出して、とかはおっしゃらないんですね✨
    ありがとうございます♡

    • 6月24日
ちびちび

結婚してから私が管理して基本旦那の収入でやりくり、私の給料は貯金にしていました。
旦那の給料口座のキャッシュカードを2枚発行して、私も引き出せるようにしました。

ただ出産や準備費用関係は、基本女性側が払うものだと思っています。

  • りんこ

    りんこ

    なるほどー!
    カード二枚ですね✨
    それならお互い不便なくていいですね✨
    お二人の毎月のお給料は明確にわかるようにされてましたか?

    出産費用等は女性側が払うもんなんですね(°_°)
    そのご意見を聞いて、少し溜まっていた不満がラクになったように思います!

    • 6月24日
deleted user

全部合算して、私が管理してます!
結婚してからはどっちのお金という認識はなく、家族のお金です。
今は育休中ですが、基本変わらず、旦那はお小遣い制、私は家計から自由に使うという感じです!

  • りんこ

    りんこ

    やっぱり合算の方がすっきりしますよね♡
    なんだかお給料を明確にできてなくてモヤモヤしていました笑

    • 6月24日
海月

同じ位でしたねー(*⁰▿⁰*)
パートとかで
金額に違いがあったら
話し合いして、減額させて貰ってたかなぁと思います。

  • りんこ

    りんこ

    やっぱり差があると同じ額にするにはすこーし抵抗ありますよね💦
    もう少し踏み込んで話ししてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月24日
  • 海月

    海月

    新婚旅行費用を貯めたくて、
    貯金額大きくしてたので、
    生活費だけで貯金額は少し少なめにして自分で払える金額を
    旦那さんにもお願いしてたかもなーとも
    思いますが…

    • 6月24日
  • りんこ

    りんこ

    あんまり無理してしまうと、後々苦しくなってしまいそうですよね💦
    ありがとうございます♡!

    • 6月24日
  • 海月

    海月

    旦那の
    車のローンが三ヶ月滞納って
    お知らせがきて、
    三ヶ月分
    一気に払わないと!!!だけど
    お小遣いでは
    どうにもならないーって相談されて
    お財布を管理させて
    くれるなら
    夫婦貯金から、
    残りの車のローン30万一括で払うって
    条件にしたら
    あっさり小遣い制になりました(笑)

    • 6月24日
  • りんこ

    りんこ

    それは飛んだ災難からの…うまくまとまりましたね笑!!
    海月さんの手腕がよかったんですね♡

    • 6月24日
  • 海月

    海月

    ご夫婦でいい落とし所が
    みつかるといいですね(*⁰▿⁰*)

    • 6月24日
  • りんこ

    りんこ

    ありがとうございます!!

    • 6月24日
deleted user

同棲を始めた頃、旦那さんのキャッシュカードはすべてお預かりして、私で管理してます。おこづかい制で当時は5万のおこずかい、結婚し子供ができた今は3万円。交際費や美容院代などは必要な時に渡しています!!

  • りんこ

    りんこ

    わかりやすくていいですね!
    旦那様はリンリンさんをやっぱり信じてらっしゃるからお任せされてるんでしょうね✨

    • 6月24日
mama

我が家は共働きで、旦那はお給料持ち帰りですが、私にはいくらと教えてもらったことはありません😂💦
旦那が渡したいぶん、私に渡してそこから家賃など生活費すべて旦那が出します。おそらくお小遣いぶんくらい、手元にのこってるんだと思いますが🤣
でも生活費がすこし足りないときは私からも出してますね〜
今は育休に入ってしまい、苦しく、貯金これから切り崩し入るなーってへこんでます💦

  • りんこ

    りんこ

    やっぱりご主人が生活費は負担されているんですね!
    お給料の額、知らなくても気にはなりませんか?
    産休育休中に支出が大きくてなんかモヤモヤしてしまいます笑

    • 6月24日
  • mama

    mama

    かなり気になりますが、教えてくれませんね😂

    • 6月24日
  • りんこ

    りんこ

    そうなんですか!!
    お金問題、むずかしいですね💦笑
    ありがとうございます♡

    • 6月24日
ぷくぷく

生活費はすべて旦那の方から出していて、私の収入は貯金しています。結婚したときにそう決めました!

つわりで入院したときの費用や分娩予約金もクレカで払い、旦那の口座から引き落としです。入院で保険がおりましたが、それは私の口座に入り、旦那には渡してないです。笑
私も旦那もお小遣い制ではなく自由に使っていますが、無駄には使わないので、旦那の収入内に収まっています。

  • りんこ

    りんこ

    ぷくぷくさんの収入の貯金は、旦那様がわかるようにされてますか?
    ぷくぷくさんに任されていますか?
    とりあえず出しておくね、と言った入院費等は、結局旦那は補填してくれる気はなさそうですヽ(;▽;)ノ

    • 6月24日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    収入はお互いに見せ合っていますが、貯金はどのくらいあるか旦那は把握していないです。笑
    入院費について、忘れているというわけではないですか?もう一度お話されてみてはいかがでしょう??

    • 6月24日
  • りんこ

    りんこ

    お互いの収入がわかっていて、生活費は旦那様が出してくださってるなら少しは安心ですね♡
    入院費…話ししたんですが、私の収入で足りたんだよね?って出す気はなさそうです(悪気は無いみたいです笑)

    • 6月24日
ぷくぷく

ちなみに、自分の手持ちの現金が少なくなったら旦那からもらっています!とくに何も言われないです。

  • りんこ

    りんこ

    私たち夫婦は、腹割って話せてないのかもです💦
    旦那様がいざという時出してくださるのは助かりますね♡
    ありがとうございます!

    • 6月24日
めめ

結婚してからは私のお金も旦那のお金もなく、家庭のお金です。
旦那はあればつかっちゃうタイプで、半年家計を任せてもらって私が管理できることを確認してもらってからずっと任せてもらってます。
互いにお小遣い(使途かまわ使えるお金)は手取りの一割として、お小遣い貯めて今日は私のおごりで外食しよう!とかしてます。
生活費はもちろん、あまり締め付けないように服とか高額の出費は、互いが了承したら家計から出すようにしています。
一応旦那には、家計の口座のカードも渡していて、万が一お小遣い足りなかったら下ろしていいよと言ってあり、最初の半年は四万ぐらい追加で下ろされて喧嘩にもなりましたが、今はそう言うこともなく、お小遣いの範囲でやりくりしてくれてるみたいです。

  • りんこ

    りんこ

    そうですよね、結婚したらどちらのお金とか言いたくないですよね💦
    旦那がいくら貯めてくれてるのかわからないのも怖いんですヽ(;▽;)ノ
    私もお試しで家計任してもらえるようお願いしてみます!

    • 6月24日
deleted user

うちは私が管理しています。
主人も私もおこづかいせいです。
主さんはどうして別々の管理なんでしょうか?
別々に管理すれば使える額は自分次第なので増えますが、その分貯金が減るだけですし、良い管理とは思えないのですが😰

  • りんこ

    りんこ

    そうなんです!!
    たまたま単身赴任が長引いてしまって、別々の管理で落ち着いてしまいましたヽ(;▽;)ノ
    いい管理じゃないですよねヽ(;▽;)ノ
    話し合いしたかったんですが、押し切られてしまってる気がします💦

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初が肝心ていいますもんね!
    子供できて今までみたく私の収入がないから一緒にしたいって言った方がよさそうですよね!

    • 6月24日
  • りんこ

    りんこ

    そうですよね…
    しまったー!と思ってます笑
    勇気を出して言ってみます!

    • 6月24日
○pangram○

お金は夫に渡してます(*´-`)
夫のカードで全部支払いしてます。
私が使うぶんだけ、私が取っておいてます。

  • りんこ

    りんこ

    旦那様がお金管理されてるってことですね✨
    うちもそれで貯金できるなら、その方法も検討してみます!

    • 6月24日
ひーーーぃち

うちは夫はお小遣い制で、すべてわたしが管理してます😋わたしはお小遣いなしです。
ただ、夫の給料だけじゃやっていけないので娯楽費や外食はわたしの方から使ってますね(−_−;)
結構アバウトですが、まぁ貯金もできてるし不自由なく生活できてるからいいかなーて感じです。

  • りんこ

    りんこ

    ひちーーーぃさんはお小遣いなしなんですねΣ(・□・;)
    生活費の一部から出されている感じですか?😀
    どちらかがお金管理しておかないとだめですねヽ(;▽;)ノ

    • 6月24日
  • ひーーーぃち

    ひーーーぃち

    生活費から使ってますね〜
    カードでの精算が多いので、その時はわたしの口座から引かれてますね。
    夫は何を払う、わたしは何を払うというのはまったくきめず二人で稼いだお金は二人のものという考えです(⋈・◡・)

    • 6月24日
  • りんこ

    りんこ

    そうですよねー!
    二人で稼いだお金は二人のお金…その考えを信じるのも一つなのかなぁ…
    ありがとうございます!

    • 6月24日
はなのこ

共働きで育休中です。今は旦那の給料のみで生活して、私の手当てなどは貯金です。旦那も私もお小遣い制にしてます。私が働くなった時のことを考えて、婚約が決まってからこのやり方に変えました。産休に入ってから私の小遣いの額は減らしましたが!

働かなくなってから、お金の話ってしにくいだろうな、養ってもらってる感出るのやだな、と、思ったので先を見越して決めちゃいました😂

旦那は自分の小遣いを引いた金額を家計の口座に入れて、そこから家賃や食費など、私がやりくりします。貯金口座は別で、私の手当てや毎月の生活費から先取りして貯めたりしてるのですが、出産費用や子供にかかるものはそこから買ってるのであんまり貯金増えてないです。今は待機児童なのですが私の手当てが出なくなったら、再度2人のお小遣いの見直しすると思います!

  • りんこ

    りんこ

    そうですよね💦
    産休育休入る前にもっと話ししておけばよかったと思いますヽ(;▽;)ノ
    お小遣い制にしてもらえるよう話ししてみます!

    • 6月24日
あおまいか

全て合算して考えて私が管理しています。
お互いお小遣いです。

  • りんこ

    りんこ

    その方がわかりやすいですよね💦
    ありがとうございます!

    • 6月24日
deleted user

共働きです。
それぞれの給料を項目ごと生活費にあてています。各自の貯金はありません。財形、学資保険、家族の貯金に20万ほどあてています。

  • りんこ

    りんこ

    なるほど…家族のお金ですものね💦
    うちもちゃんと相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 6月24日
あやぱん

フルタイム正社員の共働きです。

二人ともだいたい毎月の稼ぎが同じくらいなので、それぞれ同額を生活費と共同貯金として家にいれて、それ以外はそれぞれのお小遣い・個別貯金って感じにしてます。

産婦人科の自己負担分とかはとりあえず私の手持ちから払ってますが、最終的に共同貯金から精算することにしてます。旦那も同意済です。

育休入ったりすると私の稼ぎがなくなる(減る)ので、出産前にもう一度話し合う予定です。

自分ばかり負担になってるとつらいですよね(>_<)

  • りんこ

    りんこ

    同じくらいの稼ぎだとわかりやすくていいですよね♡
    これから育休とかで収入が減ると、同じ額は厳しいですもんね💦
    話し合い重要ですね💦
    ありがとうございます!

    • 6月24日
amam

いまは育休中ですが共働きです!
夫のキャッシュカード、通帳、印鑑は私が預かり管理してます。
2人ともお小遣い制です!

共働きでもお財布が別だと無駄遣いが多くなり、専業主婦家庭より貯蓄が少なくなるってデータもあるようなので、こうしてます💡

光熱費など口座引落のものもありますが、基本的にはどちらの口座から何を出す、という考え方はしていません。
主人の方が収入が多いのでそちら優先で使い、自分の口座に溜まってきたらこちらを使ったり貯蓄用口座に移しています💡

  • りんこ

    りんこ

    あんまり細かく決めずに二人のお金として管理されているんですね✨
    そうですよね、お財布別にしてしまうと貯金できなさそうです💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 6月24日
ゆん

旦那さん:家賃、光熱費などの固定費+自分のカード代

わたし:食費、子供の洋服など変動費+自分のカード代(保険、ケータイ代も)


出産時の病院代はりんこさんのご主人と同じことをうちの主人も言っていましたよー🙂
なので、主人が病院代払ってあとでわたしから主人に渡しました。笑


最初は不公平に感じたものの、よく考えると固定費のほうが圧倒的に額は大きい…
食費に口出しされることもない
ので旦那さんに感謝しつつうちはこれがベストだなーと思っています!

ただ、このやり方の注意点は
*お互いのお金事情に信頼がモテること
→お互いの貯金額や出費等が見えにくいため
*共同での貯金をするなら金額は決めたほうがいい
→惰性になるとお互い納めない


お金のことって夫婦だからこそ難しいですよね💦
頑張ってください!!!

  • りんこ

    りんこ

    なるほど〜!
    家庭ごとに合った方法でされてるんですね♡
    確かに貯金は惰性でサボってしまいそうです笑
    お互い納得できる方法を探してみます!
    ありがとうございます✨

    • 6月24日
★ぴよこ★

給料から2人の小遣い3万さっ引いたものを家計口座に入れて生活費にあててますm(._.)mそっからやりくり、残ったら貯蓄です!

  • りんこ

    りんこ

    やはり一旦まとめてから余ったら貯蓄、が良さそうですね♡
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 6月25日