※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m
子育て・グッズ

保育園準備についての情報が欲しいです。初めてで不安です。板橋区の方、情報を教えてください。

一歳くらいには保育園に😢💓
なんか寂しいな。

保育園ってすぐはいれないですよね?
皆さんどれくらいから準備始めましたか?
初めてで無知なものですいません。

また板橋区付近の方もいたら情報しりたいです

コメント

ちゃんちー

私は早めの仕事復帰を目指しているので今探してます!役所に行って
いつ頃から預けたいとかを伝えると
いつまでに応募に必要な書類を出さなきゃいけないとか教えてくれますよ😊
都内はポイント制になるのでその事とかも聞きに役所に行ってみるといいと思います!

妊娠中に見学とかしてました

私は田舎者ですが
親戚が板橋です。
1歳から願書を出していましたが、入れたのは3歳からです
(求職&卵アレルギー&シングルマザー)です

お仕事されて、復帰予定なら入れるかも? けど板橋は大変と聞いてます
何度も役所に通いクレーマー並みに相談してた方は入れたと言ってた😅
親戚は、そんなタイプじゃないから、私は無理だけど、そんな風にしないと難しいって

ちなみに親戚は途中入園なのか4月に通知がきたみたいです
第5希望のとこらしいです

保活頑張ってください!

hoshiko

お住まいの自治体の待機児童の数によりよって状況は変わると思います!

早めに区役所の保育課などで情報収集するのがいいですよ!

4月入園なら10月ぐらいから申込が始まるかと思いますので、そのぐらいからいくつかの園に見学へ行ってどこに希望を出すか決めます。その後書類を提出します。

東京だとどこも入りにくいと思いますので、認可外や認証?なども調べておくのがいいでしょうね。

元保育士でしたが、皆さん早めに見学とかされて申し込んでいました!
中には妊娠中に見学して申し込んでる方も!!
早めにすることをオススメします。
いい所に入れるといいですね☆

ri1111

23区内ですと今すぐ始めた方がいいですよ!

認証保育園は、区ではなく、それぞれの園で、入園できるひとを決めます。
これはそれぞれの園にまず見学申し込みし、
見学に行き、入園申し込みをして、
その後多くは二月頃に結果がでます。
見学ができないと申し込みができない園が多いので、見学申し込みをなるべく早く各園に電話して、行うといいです。
今電話しても8月の見学などになるかもしれません。

認可園は区で入園者を決めます。働いている時間や条件などの点数や優先順位で決まります。申し込みは秋ごろ、結果は年明けなどかと思いますが、
早めに話を聞いておくとよいと思うので、区の保育課に早めにいってみてくださいね!