※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な か む ら
ココロ・悩み

遠距離恋愛で悩んでいます。彼は忙しい公務員で週末しか連絡が取れず、私が寂しい時は連絡が取れなくて苦しいです。うまくいく秘訣や乗り越え方を教えてほしいです。

遠距離恋愛をされて恋が実ったかたへ話が聞きたいです。
お互い新卒で社会人一年目、彼は毎日多忙な国家公務員で連絡は週末のみの。
その連絡も、できるかできないかわからず、全て彼次第です。
彼がいなくて心が淋しいとき、彼とうまくいかずモヤモヤしてどうしようもないとき、など遠距離恋愛には悩みがつきものだと思いますが、うまくいく秘訣、そして私自身変わるために何をすればいいのかぜひ教えてほしいと思います。
彼自身男ばかりの職場なので女の子のことでは悩んではいません。しかし、私が落ち込んだとき、どうしても連絡がとりたいけれど連絡が取れないとやはり寂しいし苦しいものです。どういう風に乗り越えましたか?

コメント

やの

大阪と千葉で1年半の遠距離(交際期間は3年半)で結婚しました!
会えるのは月1回だったり、相手がインフルになったりして2ヵ月以上空いた時もありましたね😅連絡も私も夜勤、相手も出張などで頻繁には取れませんでした。

私の場合は会えない間は自分の楽しみを見つけることですかね!趣味でもいいし、仲のいい子と遊びに行ったり、実家でのんびりしたりとか。

もう新幹線の入場券は買いたくないです😭

• な か む ら

な か む ら

お返事早速ありがとうございます。
    いつも週末のみですが、必ずと言っていいほど電話をくれる彼ですが、今日に限って疲れてるから明日とか、下宿の人達みんな寝たから、と初めて言われ、今日なんでこんなに冷めてるんだろーとなりました。😞疲れてるのはわかってますが、週末の連絡を楽しみにしてた分悲しく、どうしても相談したいことがあったのでしつこく連絡をしてほしいといい、渋々ながら電話しましたが、途中で寝られちゃいました😞😔モヤモヤが残って眠れなかったのでこちらに相談してみましたが、私もやのさんのように自分の楽しみを見つけれる余裕を持たないとと思いました。😔☺️ありがとうございました。

• 6月24日
  • やの

やの

楽しみにしていたぶん、つらいですよね(>_<)
    頻繁に会えていたら、こんな思いしないのになとか。周りの人はいいなーって思ってましたもん。

次会える1ヵ月が長くて、長くて仕事&遊びで忘れるようにしてました✨おかげで1人映画や1人吉本新喜劇などアクティブになれましたね😊
    遠距離は沢山悩んだり、モヤモヤすることもあるかと思いますが、応援していますね✨

• 6月24日
  • な か む ら

な か む ら

遠距離恋愛になんか負けないと思ってましたが、こんなにも自分が乙女で寂しがりやだとは思いもしませんでした😔でも、会いたいと思うことや寂しいと思うことは当たり前のことですよね😔彼にばかり依存せず、私も気分転換してみます😊

• 6月24日
  • やの

やの

当時は寂しくてつらかったですが、結婚して一緒に住み始めた時に、毎日会えるのが違和感でソワソワしたくらいですよ😅
    里帰りで久しぶりに数ヶ月遠距離になりましたが、2週間に1回会えるなんて前に比べたらどうってことないやって思えるくらいに強くなりました!
    離れているからこそ思っていることを伝えるのって大事だと思います😊寂しかったけど、会えて嬉しいこととか。

長々と失礼しました💦

• 6月24日
  • な か む ら

な か む ら

私は学生時代、訳あって彼と同棲していましたが、卒業就職で止むを得ず遠距離となってしまったので、彼と一緒に楽しく過ごした日々を思い出しては落ち込むばかりです。いつか結婚したら、やのさんのようにソワソワしちゃうんでしょうね☺️結婚してからも仲睦まじいのは憧れですし、尊敬します。

• 6月24日
こんせんくん

関西と関東で3年半遠距離を経て結婚しました。
会うのは月に1回もなかったですが、うちは結構頻繁に電話をしていたので、あんまり寂しいとか意思の疎通ができてないとかはなかったですね。そこがなかむらさんとは違う点ですが。

うまくいった秘訣としては、あまり彼に依存しない、というか、彼氏中心の生活(気持ちの上で)にしないことですかね。私は私で友達と遊んだり、自分の勉強(当時は働きながら夜間は専門学校に通ってたので)で忙しくしてました。
自分の生活を大事にして、そういった日々の楽しかったことや今自分が興味を持ってること、考えてること等を手紙みたいにメールでやり取りしてました。
落ち込んだり悩んだりしたことも、もちろん彼氏にも相談したりしましたが、友達にも聞いてもらってましたね。

なかむらさんの彼氏さんはまだお若いですし、今お仕事が大変な時みたいなので、相談事はちょっと我慢して友達に聞いてもらって、私はこうだよーそっちはどう?って感じでやり取りした方が今はいいのかもしれませんね。ご参考までに。

• な か む ら

な か む ら

夜分遅くにこんな長文、本当にありがとうございます。平日はお互い多忙で、週末やっっっと連絡とれるーとワクワクしてたのですが、疲れてると言われズドーンと落ち込んでしまいました。😔本当に彼に依存していますね。確かに、相談事は彼以外にもできますが、どうしても話を聞いて欲しくてしつこくしてしまって申し訳なかったと反省しています。私もいつか遠距離恋愛が実るよう、参考にさせていただきます😊

• 6月24日
  • こんせんくん

こんせんくん

それは寂しかったですよね…。女性は疲れてる時ほど彼氏に話を聞いてもらいたいものですが、男性って仕事で疲れている時は恋愛は二の次ですよね。
    寂しいのは山々ですが、ここはグッとこらえてそっとしてあげた方がいいかもしれませんね。で、彼がこんなことがあって…と話してきた時に優しく聞いてあげましょ。おっ!女をあげたな!なんて思われるかも、ですよー(^^)

• 6月24日
  • な か む ら

な か む ら

私と仕事どっちが大事なの?っていう女この世にいるのか?と昔は疑問でしたが、今となっては共感できるので、本当にダメ女だと思っています。恋愛が二の次、性別上仕方のないことなのでしょうか😂そうですね、すこしでもいい女だと思われるようレベルアップしないとですね!

• 6月24日
える

遠距離恋愛3年してました。
でも、毎日連絡を取り合えていたので離れている感じはせず
また1ヵ月に1〜2回は休みを合わせて会うようにしてたのでそれも長続きできた理由の1つだと思います😊
彼の周りや職場にも女性は全くいなかったので浮気の心配もなく、
その後私が転職して彼の住むところへ引っ越し、さらに3年付き合ってから結婚しました。

当時は彼氏が近くにいない分趣味に没頭できるし気楽って思いながら過ごした記憶があります。
ただ私の友達は交際1年過ぎたころに遠距離恋愛初め、1年も経たずすれ違い最終的には彼氏の浮気で別れてしまいました。
結局はお互いの気持ちが変わるか変わらないかで乗り越えられるかが決まってくると思います。
なかなか連絡出来ないと思いますが、だからこそ連絡出来たときにたくさん想いを伝え合って頑張って下さい😊

• な か む ら

な か む ら

夜分遅くに、本当にありがとうございます。私自身直さなければいけない点がたくさんあって、彼に迷惑かけないように、嫌われないようにと常に思っているんですが、なら彼は私のことどう思ってるのかな〜〜と落ち込んでしまいましたが、もう少しこころに余裕を持って、連絡が出来たときにたくさん思いを伝えあっていければという気持ちになりました😊体験談まで教えていただきありがとうございました!

• 6月24日

広島と神戸、その後名古屋と京都で約4年遠距離をしました!
私の場合、とことん落ち込んでしまったら翌日も仕事であっても連絡入れてから車で直接会いに行ってました😂
3回ほどしかしなかったですが、あまり良くない例ですね💧

上記のは本当にしんどくて落ち込んだときだけで、我慢できるようなことであれば趣味(私の場合パン作りやバスケ)に時間を費やして考え込まないようにしてました!

上手くいく秘訣はなんでしょうね...お互いが離れているときの生活をけっこう楽しんでたことかな?
連絡が数日とれなくても、毎日が楽しかったのもあってまぁいっかという感じでした(笑)

• な か む ら

な か む ら

コメントありがとうございます。
    どうしようもないとき、確かにありますよね。遠距離恋愛だからこそすれ違いが起きやすいと思います。いつもと違うとそれだけで落ち込みモヤモヤしてしまいます。
    私もバスケ部だったので、なんだかバスケで時間を費やしていた、という点でなんだか嬉しくなりました😊私は今やっていないのですが。笑笑

• 6月24日
ぼのぼの

遠恋、大変ですよね。
とても分かります。
私は遠恋10年目にして結婚しました。
同じ高校で、主人は卒業してすぐ本土(私は沖縄です)の会社へ就職したので、高校の1年間しか傍にいられませんでした。
その会社では海外出張もあり、就職2年目には海外を転々として、帰ってくるのは3ヶ月~半年に1回の1週間程😅
当時海外へ連絡はSkypeでしか出来ないし時差もあるので真逆の時間帯もザラでした。
ただ私は毎日メールを送っていました。
おはようとか、その日の天気だったり、日本のニュースや身近で起きた日常の出来事だったり。

遠恋は心が疲れてくるんですよね。
私だけが好きなのかも、彼は今何しているんだろう、電話しても迷惑じゃないかな?とか色んな事が気になる。
よく『信じているから』って言いますよね。彼を信じているから。とか。
私はそれ違うと思うんです。
相手を信じるのはいいとして、押し付けちゃ駄目なんです。
私が思う、遠恋で大切な事は『彼を好きな自分を信じる』です。
遠恋で会えない期間が長い程に疲れて、相手に対する好きの気持ちが曖昧になる時があります。
そういう時に自分の気持ちを整理して好きを確認していくというか…表現がうまく出来ないですけど。
あとは会えない時間を自分に使うのも大事です。
長くなり、すみません。

• な か む ら

な か む ら

体験談を教えていただきありがとうございます。遠恋で大切なこと、心に刺さりました。自分ばっかり好きなのかな、、とよく思ってしまいます。本当にそうじゃないことはわかっているんですが、弱音を吐きたくなるんですよね。でもそこを乗り越えられた人が、こうやって生涯のパートナーになるんだと痛感しました。😔明日起きたらネチネチ言っちゃいそうでしたが、なんだかモヤモヤがスッと消えた気がします。また同じようなことがあったら、今日の相談をまた見返して、心改めようと思います。本当にありがとうございました!

• 6月24日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

彼氏さん、お仕事が忙しく頑張っているのですね。
    他の方も仰っているように、会えない時は趣味をつくったり、友人と出掛けたりして自分磨きをすることも大切です☺️
    私は、彼中心の生活じゃなく、彼30%自分70%ぐらいの割合がちょうど良かったです。
    遠恋は自分を強くしますよ✨
    いつか、遠恋で良かったね♡って言えるように大切に楽しんでください(*ˊૢᵕˋૢ*)
    応援しています。

• 6月24日
  • な か む ら

な か む ら

私は普通の会社員なのですが、彼は多忙な職種兼学生です。連絡くれるだけでも有難いと思うんですが、ついつい欲がでて、気持ちが沈むとどうしてもうまくコントロールができなくなってしまっていました😔
    遠距離恋愛を嫌だと思っていましたが、おっしゃる通り、楽しまないと損ですね。気づかされました💕

• 6月24日
かーちゃん

大阪と沖縄で3年半の遠距離で結婚しました😊
会えるのは3ヶ月〜5ヶ月に1回で、私は日中仕事で彼が夜勤の時は連絡も取れませんでした💦

「何時なら電話できる?寂しい😢」みたいなメールをしつこくした時に「こっちも仕事で疲れてるし、付き合いもあるんだからしょうがないでしょ!そんなこと言われてもどうしようもないし、正直重い」と言われた事があります😅
その時このままではいかん!!彼に依存してる自分を変えないと!!と思い、他に夢中になれるものを探しました。

自分が夢中になれるものを見つけてからは、寂しいって感覚が無くなり気持ちもラクになりました✨
そしてそのままとんでもないくらいにサバサバした性格の自分に生まれ変わりました😂

彼と付き合って本当に自分自身でも逞しくなったし変わったな〜と思います。
彼としては私がヤキモチも妬かなくなってラクだけど、少し寂しく感じたりしてたみたいです😅
でもそのおかげで夫婦間もサバサバした友達の様な関係を築けているのでとてもラクです😊

性格にもよるのかもですが、遠距離恋愛は自分の時間がしっかり作れるので気楽だし、普段会えない分会えた時の時間を大切にしようとするので、メリハリのあるお付き合いが出来ると思います♡
遠距離恋愛楽しんでくださいね💕

• な か む ら

な か む ら

私も寂しい寂しい〜〜と言っちゃう人間です。性格が優しく心が広いかれも、このままではいつかキャパオーバーしてしまいますよね😔おっしゃる通り、お互いの時間が存分に取れるという利点を活かして楽しんで行かなきゃと気持ちを切り替えれそうです!本当にありがとうございました。😊

• 6月24日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうそう!
    気持ちを切り替えて自分の時間を大切にしてくださいね☺️
    せっかくの恋愛!楽しまないと損ですからね✨

遠距離恋愛って普通の恋愛より相手の行動が目に見えないので不安になるけど、それを乗り越えた時なかむらさん自身が凄く気持ちに余裕ができて逞しい女性になってるはずです✌️
    そして相手を思いやる気持ちや、自分の考えを相手に押し付けないといった性格が身についてると思います😊

彼氏さんとの遠距離恋愛が成就することを応援してます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月24日
  • な か む ら

な か む ら

そうなんです。やましい事してるとは思いませんが、いつもと違うとモヤモヤ〜〜っとしてしまいます。仕事でただ忙しいだけなのに被害妄想ですよね。相手を思いやれる心の広さを意識していきますね!コメントありがとうございました!☺️🙏

• 6月24日
Sa0r1

遠距離4年して結婚しましたが、その内1年はシドニーと東京で、その1年は1度しか会えませんでした!
私も彼に依存しすぎていて彼がWiFiないところだと連絡取れなかったので、連絡来ないとモヤモヤ携帯を手に寂しい日々を過ごしていました>_<
でも彼は向こうで楽しんでいてこっちの辛い想いなんかわかっていないかんじで、私の想いが一方的な気がしてそれがすごく嫌になってこのままじゃダメだと依存しないようにするように努力しました!
家にいるときはなるべくiPhoneを画面下にして気にしないように置いてみたり、映画観たり友達と飲みに出かけて楽しんだりと自分は自分で楽しむようにして、連絡来ても毎回すぐには返さないようにしたりしていたら連絡取れなくても気にせず自分は自分で楽しめるようになってとっても楽になりました^_^
むしろ向こうがこっちの連絡減って心配になっていて好き好きアピールが以前よりもすごくなったり、連絡も取れるときは確実にしてきたりと変わってくれました^_^
なかむらさんも寂しくて辛いと思いますが、向こうのペースに合わせるばかりではなく、こっちはこっちで楽しんでて別にあなたがいなくても大丈夫なのよ〜ていうアピールをするのもたまにはいいのかもしれないですよ😊
彼はなかむらさんがいるのが当たり前になっていて安心しきっているのかもしれないので、危機感を持たせるのも大事かも😜

• な か む ら

な か む ら

モヤモヤとした気持ちを共感していただきありがとうございます。わかります!私も例えば友達と遊んでて彼が連絡できるときに返信遅かったり、(男とかではないです)友達と飲んでたりすると変に連絡が来て心配されます。なにしてるの?誰といるの?みたいな。😊
    その時の優越感?なんていうんですかね?笑 あっ、本当に愛されてるな〜〜好かれてるんだな〜〜って実感します。心に余裕があれば私も彼のことなんてほったらかしなんですけど、今日はモヤモヤデイだったので寂しくついついしつこく言いすぎてしまいました。反省しないとですね!😭

• 6月24日
  • Sa0r1

Sa0r1

そうそう!笑優越感たまらないですよね🤣笑
    とはいえそんな日もありますよね>_<
    また明日連絡取れるといいですね♡
    遠距離してるときは寂しいけど、普通に会える恋愛よりも確実に絆を深められると思うし
    お互いの信頼関係も築ける思うので、今は我慢で一緒になれたらいっぱい甘えて幸せになってください〜☺✨

• 6月24日
  • な か む ら

な か む ら

でも、忙しいときに限ってですよね。向こうもそう思ってるのかぁ〜〜となんとなく納得です😂ここで相談する前までドヨーンとしてましたが、なんだかモヤモヤも晴れてお腹まで空いて来ました😂ご妊娠中のようですね!もうすぐですか??母子ともに無事に生まれる事を祈っています☺️話を聞いていただきありがとうございます!

• 6月24日