※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
家事・料理

お米代別で、1週間5000円の食費でやりくりしたいのですが、何をどの程度…

お米代別で、1週間5000円の食費でやりくりしたいのですが、何をどの程度買えば7日間持つでしょうか?

まとめ買い
週に2回買い物

特にこだわりはありません。

主人・私・1歳10ヶ月になる男の子の3人で、3人とも良く食べます。

お米は月に15キロで足りないです…

基本は3食お米
たまにお昼は2人で麺類です◡̈♥︎

主人はお弁当とお茶とコーヒーを持っていきます。

毎朝なるべく具沢山のお味噌汁を作るので味噌や出汁、お味噌汁の具の食費がかなりかさみます。

お豆腐
油揚げ
ワカメ
きのこ類
じゃがいも
葉物野菜など…適当に何種類か合わせてです。

こだわりは…豆腐や油揚げ、納豆・鶏肉は国産な位です(笑)
お豆腐は週に100円のものを3個は買います。
納豆は80円の2パック入りの国産のひきわりの物を3〜4パックほど…
息子用にヨーグルト

鶏肉はももなら100g税抜き108円が底値
胸肉は税抜き65円程度・安くても58円が底値の地域です。

胸肉が…と書かれている方が多いですが、そんなに安く感じないです😱

節約術を教えて下さい😖😖

コメント

abc

私は一週間に1度しか買い物行きませんよ!
お米代は田舎の親戚が送ってくれるのでかかりませんが…

とにかくお肉も野菜も買い物して帰ってきたら小分けに冷凍します!
お肉は味付けをしたりして!
コストコとか近くにありませんか?

旦那はお弁当持たせてますが大体が前日の残り物で
私のお昼ご飯も残り物や納豆、卵を掛けて食べます!
あとは冷凍のうどんとか!

スーパーのお弁当は大体閉店時間近くになると半額で沢山入って200円程で買えたりするのでその時間狙って行き買い物に言った日は必ずお弁当です!
お米も入ってるし洗い物もしなくて済むし楽ですよ( ^ω^ )

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます😊

お米を送ってくださる方がママリで凄く多いのが驚きです😮

小分けで冷凍ですよね🤔🤔
    コストコは徒歩圏内にあります♡

お弁当は昨夜のご飯を取り分けておくのでそれを入れます♡
    でも他は基本残らないので、お昼はまた子供の分と作ります。1人ならなんでも良いのですが😖

20時過ぎると安くなるところ多いですよね♡ ただ、子供が19時には消灯にするので夜は行けなくて… 主人の帰宅が早い日にお願いしてみます♡

• 6月24日
もやし

私は週に一度の買い物で、買うものと一週間分の献立を考えてカラ行ってます(*´∀`*)

旦那と子供たちを連れていくと余計なものをポンポンいれてしまうので、一人で行ってます!

納豆
牛乳
豆腐
ヨーグルト
ウインナー

豚肉(冷凍するため)
↑これは必ず買ってます。

あとは献立を考えて魚や野菜などを買ってます♪
節約のためにもやし料理をクックパッドで調べて必ず1品作るのですが、もやしは日持ちしないのでもやしだけ買いに行く時もあります!

• yuzu

yuzu

週に1度で間に合いますか?
    私もまとめ買いするのですが、必ず何か足りなくなります。そして諭吉が飛んでいきます🐝

献立考えてから買いに行くパターンも挑戦してみます♡

• 6月24日
an3chi

近所のスーパーにもよりますが、お買い得品をとにかくメインにして献立を考えることをしてます!
これ買わなきゃ。。だと高くても買わなきゃになってしまって節約出来なくて(ノ_<)
ちなみにお豆腐高いですね!!どんなタイプかわかりませんが、ライフだと1丁39円で買えます!スーパーより八百屋さんのほうが野菜も安かったり。。結構安さ求めてハシゴしたりしてました^ ^もちろん大変なので適当なときもありますが(ノ_<)

• yuzu

yuzu

39円のお豆腐も売ってます(笑)
    お味噌汁には息子が好きなので、お豆腐は毎日入れる為…国産大豆の物を購入しています♡やっぱり美味しいです!

たまにならカナダ産やアメリカ産の大豆でも良いのですが(´ . .̫ . `) 息子が食べる前は39円のお豆腐を躊躇なくたくさん買っていたので(笑)

八百屋もこの辺はありません😖

地域にもよるのかもしれませんね😔😔

• 6月24日

日曜にまとめ買いしてます😊
1週間の献立を決めてカレンダーに書いときます!
書いとけば、作り忘れや使い忘れがないので(笑)
大人4人(結構食べます)で、45,000円〜50,000円くらいです😁
お米代は入ってません!
旦那さんとお義父さんは毎日、お弁当とお茶とコーヒーを持って行きます!
どのくらい買うかより、使い切る方が大事かな?って、思うので…肉は安い時に買って冷凍!野菜は余ったら次の週に繰り越し!
で、献立を決める時に…アレがあるから使おう!あの野菜がダメになる前に使おう!って、感じですかね😁

• yuzu

yuzu

やっぱり献立立ててから買いに行こうかなと思います!

大人4人でその額は凄い! お米別で夫婦と1歳の子供で4万超えたり、その位いきます(笑)

無駄にしないことが大切ですね♡
    心掛けていきます♡

• 6月24日
なおちゃん

旦那、私、8歳の女の子、7歳の男の子の4人暮らしです☺️最近男の子の食が良くなってきてるので食費を増やそうか考え中ですが今のところは1ヶ月30000円、1週間5000円と決めていて買い物に行く前に何枚かのチラシと睨めっこし1週間の献立を考え必要な物をメモして特売日、ポイントデー、安くなる時間を狙って買い物に行ってます!基本2.3件はしごします!
野菜などは直売所で買ってます!
量が多いのに安いですし、作ってる人の顔やどのように作っているかがわかるので安心して食べています!
献立は基本肉4魚3です
魚が安い時は肉3魚4です

旦那のお弁当は日曜日以外毎日で作り置きや朝に作り魔法瓶にお茶をもたせています

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます♡

色々見比べてハシゴする事も大切ですね🤔🤔
    まだ子供が小さく、車もないので難しいですが見習いたいです。

うちも毎日お弁当・お茶・コーヒー持参してくれます♡

直売所良いですね♡
    羨ましいです♡

スーパー頼みなので高く付くのもあるかもですら😮😮

• 6月24日

1週間の夜ご飯だけメニュー考えて週1回の買い物です。月23000円で抑えています。先月は18000円でした。
決して激安スーパーがあるわけではありません。
CGC、イオングループなどでも買い物しますが、週5000円ぐらいですね。

肉の日3日、魚の日1〜2日、その他の日は麺ものにしています。冷やし中華やそうめん、ざるうどん、焼きそば、パスタなど。

米は義実家から頂いてますし、土日も実家、義実家に帰ることが多いので、これで済むのかもしれません!

• yuzu

yuzu

凄く安いですね😮😮😮😮😮
    どうしたらそうなるのか謎すぎます😖😖😖😖

我が家はほとんどお米なので、高く付くんだと思います。麺類の方が抑えられますよね(´・‿・`)

私がお米派なので😖
    麺類だと食べた気がしなくて😱😱

援助などはないですし、主人がシフト制の仕事なので休みが合わず集まる予定もなかなか立てられないので(´ . .̫ . `)

羨ましいの一言です(笑)

• 6月24日