※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供に歩行器を購入しようか迷っています。まだおすわりができないため目が離せず、狭い家でおもちゃ付きの歩行器を検討中。歩行器のデメリットと使用期間について教えてください。

生後7ヶ月の子供に
歩行器を購入しようか
迷ってます。

半月ほど前から
ハイハイして最近つかまり立ち
練習してます💦

まだおすわりは
できません。

なので目が離せません💦

歩行器のデメリット
教えてください。
それとどのくらいの期間
使えるものでしょうか⁇

ちなみにおもちゃ付きを購入予定です。

家は狭いです。

友達の家で歩行器乗せると
おもちゃで遊んでて
少し後に進んだくらいです。

コメント

レララ

どのような理由で、歩行器の使用を検討されていますか?(^^)

家が狭いとの事でどれくらいせまいか分からないですが、使用期間短いし場所とるので私は買いませんでした

骨格の形成にもよくないと聞くので、、

R𓇼

うちは全然歩行器活躍してくれなかったし
今では 本当に場所取られて邪魔なだけです😅
オススメしません!!!

でん

私は親戚からおもちゃが付いてない歩行器を貰ったのですが、全然使えませんでした(´;ω;`)
同じように目が離せない時に使ってたのですが、歩行器に座らせると泣いて怒って使えませんでした…^^;
しかも、これはうちの子だけかもしれませんが、歩行器の座る部分に足をかけて脱出してました…
もらった歩行器はベルトとかなかったのですぐに脱出できるようになってたのもあり、入れてもすぐに脱走でしたね。

期間としては歩くまでかなぁと思いますが、おもちゃ付きのを購入されるのであれば、遊ぶ楽しさを知れば使えるかもしれないですね!
親戚はその歩行器に座らせて離乳食をあげてました。
あと、歩行器のテーブル部分が体よりも前に出てるので、ぶつかった時とかに怪我しにくいと言ってたので、それはメリットかもしれないです!

むぎむぎ

歩行器よりジャンパルーの方がオススメです😊💡
おもちゃ付きの歩行器は、おもちゃばかり触って全く進まず…
ジャンパルーの方がぴょんぴょん遊んでくれましたし、そのおかげで足腰鍛えられたのか、歩き始めたのが10ヶ月と割と早めでした😊✨

まーママ

どれくらいの時間歩行器にのせておかれる予定ですか?
現在はハイハイの必要性が見直されており、あまり歩行器にのせておくと、足腰の弱い子になったり、転んだ時に手がつけず、顔から転倒してしまうようになってしまいます。
また、無理にたたせてしまうようになるので、内股のようになったり、O脚のようになるかもしれません。
目が離せないことも多いですが、たくさんハイハイさせてあげたほうが赤ちゃんのためにはなると思います(^_^)

mama

うちは歩行器使ってますよ!
すごく助かってます(^-^)
今、後追いが激しいですが、乗せるとキャッキャ行って離れていきますし、寂しくなると自分で寄ってきます(´∇`)
最近はトイレ行くだけでギャン泣きされるので、子供と2人の時はドア開けて入ってますが、トイレの中までストーカーされました(°д°)笑
ネットでは批判的な意見が多いですが、歩行器乗ってた世代ですが、私も兄弟も足腰弱いとかそんなのないですよ💡
デメリット教えてください、なのにメリット書いてすみません💦

み

私も歩行器使ってます😊💕

今の時代は足腰が何たらって皆んな言いますけど、私も私の兄弟もみんな歩行器使ってて足腰弱くないので、気にせず使ってます💧

後追いが凄すぎていつもなら夕飯の支度もおんぶでしてたんですが、暑くなってからおんぶするとシャワー浴びたのかってくらい汗だくになってしまって💦
離乳食を始めた5ヶ月くらいにに歩行器買って、最初は離乳食食べさせる時歩行器乗せてテーブル代わりにしてて、最近はご飯作る時、洗濯干す時に乗せてます😅
ほんとご機嫌で待っててくれるので大助かりです🙏

まにゃ♡

保育園から、

足腰?骨格の形成?
に負担かかるからオススメしないよと言われました(T-T)
うちの弟も早くから歩行器のっていたせいかはわからないですが、
ずーっとつま先歩きでした(T-T)
←これはうちの親が悪いと思うのですが、、

なのでわたしは買う予定はないです

りりりー

骨格の形成に良くないと聞きますがそんな長時間乗らせないし基本はハイハイで遊ばせてるのでうちは歩行器大活躍なので結果◎です!
最初は後ろに下がってばっかでしたがすぐにいろんな方向に進めるようになり今では好きな方向に行けるので喜んで乗ってますよ🎵