※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめるび助ママ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのモロー反射が激しくなり、泣きながら起きることがある。心配になり、抱っこするとよく眠る。モロー反射は普通ですか?

最近…急にモロー反射が激しくなりました。
物音もしないのに寝付いた後急にバタバタして泣きながら起きてしまいます。
原始反射は脳内と密接に関わっていると読んだので、なにかあるのかなー?とすこし心配にもなりました。
成長の過程ですかね?
ちなみに泣いた後抱っこしてぎゅーと抱きしめたりするとぐっすり寝ます(*´ω`*)
抱っこがいい時期なのかな?

まぁ母としては嬉しいのですが、みなさんちはモロー反射よくしますか?

コメント

蓮

ぴょんってモロー反射になり、そのまま寝てくれることもありますが起きてしまって目をこすりはじめ寝れないと泣き出します。そしたら抱っこして落ち着くので少しゆらゆらして寝かせます🙇

deleted user

今は4カ月でほぼないですが、
その時位はよくありました(笑)
寝たと思ったら急に手を万歳のように
ピクってして起きちゃうという🤣(笑)

さくら

我が家もよくしてました
かわいいですよね(o^^o)
見れなくなって寂しいです(笑)
赤ちゃんは耳がいいらしく、寝ている間もしっかり聞こえているみたいなので
何か大人では気にならない音に反応してるのかと思っていました。
大人では日常の雑音は「無いもの」と無意識に聞かないようにしてるけど
赤ちゃんにとっては慣れない音で敏感に反応してるんじゃないですかね?

tama

息子もモロー反射が激しく困ってます…
ベットに寝かせてモロー反射が起きると、その自分のビクッとなったせいでビックリするのか起きて泣き出すので…抱っこ状態でモロー反射が起きても、そのまま泣かずに静かに寝ててくれるので、ずっと抱っこ状態です(笑)
毎日、大きい音を立てない様にビクビクしながら生活してます(笑)

@小さい恐竜のママ

息子もまだありますよ〜〜モロー反射。
今日なんて自分の鼻息にビクゥッ!ってなってました………笑
無音でもなる時あります😅