※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

従兄弟の結婚式に招待されず、過去に自分たちの結婚にも祝儀がなかった場合、祝儀を送るべきですか?

ご祝儀について質問です。
旦那の従兄弟(5歳年上)がこの度結婚することになりました。
結婚式にはよばれていません。
三年前私達が結婚する際式には遠方の為出席しておらず、お祝いのお金もいただいてません。

この場合でもご祝儀を送りますか?

コメント

まるころん

すいません。私なら出しません。
気持ちで、祝電やプレゼントにするかもしれません。

• ひろ

ひろ

夫的にはご祝儀あげたいようで…遠方なので二年に一度会うか会わないか程度だし私はあげなくてもいいんじゃないかと(笑)
    そうですね!電報にしたいと思います☆

• 6月24日

私なら送ります
問題は従兄弟の方が自分のときにしてくれたしてくれなかったではなく
自分達や自分の子が今後旦那の両親や親戚で居づらい環境を作りたくないので最低限の金額で送ります
なんでなにもしてくれなかったのにとは思いますが
何がどこでどう話がころがって「あそこはお祝儀も出さない マナーのない家族だ 嫁だ」と言われ噂になるかわからないので
できるだけ注目をあびないように旦那のまわりでは生活したいです

• ひろ

ひろ

そういう考えもあるんですね!
    義理の両親も従兄弟家族も遠方なのであまり付き合いもあまりないので私は鈍感なのかもしれませんね…
    あと年上の従兄弟で自分があげてないのに年下の従兄弟からご祝儀もらっても気を使うんじゃないかとかも考えちゃって…
    一度義母に相談したいと思います!

• 6月24日

退会ユーザー

鈍感ではないと思いますが
    ある意味干渉などないいいところに嫁がれたのだなと羨ましく思いますよ(^ω^)
    私の旦那の方ならばお祝いお祝儀も結婚式に招待しないのはもちろんのこと法人ですら参加できないと
    非常識マナー違反さらには人として頭がおかしいになってしまうので(^^;

• 6月24日
  • ひろ

ひろ

義母に相談した結果祝儀を渡すことになりました。義実家の方針に従おうと思います!
    たしかに全く干渉なく優しいよくしてくれる義両親です。甘え過ぎていたかも^^;
    なので、義両親が親戚で居づらい環境になって欲しくないので、渡そうと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 6月24日
ゆったぁ@一児のママ

どの程度のお付き合いがあるかによって変えるかもです。
ただ、基本的にもらってないなら、私ならご祝儀はださず、電報程度にするかもしれません。

• ひろ

ひろ

二年に一度会うか会わないか程度です!夫的にはあげたいようで、、、
    私達が結婚式あげた時は従兄弟は独身だったので、もしかしたら家族とひとまとめで?とも考えたんですが、、年上だしなーと思ったり(笑)
    電報の方向で行きたいと思います!

• 6月24日

結婚式にも呼ばれてないし、ご祝儀ももらっていないなら私ならそのまま真似して何もしません(笑)
お義母さんに相談してみてはいかがですか?

• ひろ

ひろ

そうですね!
    義母にも相談してみます!

• 6月24日
ももも

同じ状況なら、同じようにすれば良いのではないでしょうか?
私ならご祝儀は渡しません!
ただ、ちょっと気の使える嫁を演じたいので、祝電だけうちます🙋笑

• ひろ

ひろ

ごめんなさい!返信が下になってしまいました💦

• 6月24日
誠o(^o^)o

私も最近同じような事がありましたけどご祝儀渡してませんよ(*^-^*)向こうからもらってませんしましてや結婚式呼ばれていないなら渡さなくてもいいのではないでしょうか?

キリがないですしきっと向こうももらえると期待はしていないと思いますよ✨下手に渡すと内祝いでお返しとか気を使わせてしまいますしこの先出産やら何やらすべてにおいて御祝いを準備しなくてはならなくなるのでお互いに大変だと思います(>_<)

• ひろ

ひろ

義母に相談した結果祝儀を渡すことになりました。義実家の方針に従おうと思います!
    本当にキリないですよね!私自身結婚の内祝いで遣ったので…色々考えてしまいました。
    コメントありがとうございました。

• 6月24日
もかまる

私なら電報のみでオットに話します。
男性って見栄っ張りなのか、うちのオットだけかな?笑
出したがる気がします。
ちょうどうちは先日お中元を出す人で揉めました。
うちはそんな裕福じゃないので、理想だけで言うなと叱っておきました。笑

• ひろ

ひろ

夫も同じタイプです!兄弟が多い長男なのでこれから冠婚葬祭沢山出費があるので恐怖です。笑
    頑張って働こうと思います。笑

• 6月24日
あこ

当時いとこさんが独身ならお祝いなくても仕方ないというか非常識にはなりません。
結婚した以上は家同士の付き合いになるので、私なら最低でも1万円は包みます。
主人の立場もあるので、主人がOKすれば3万円包みますね。

• ひろ

ひろ

義母に相談した結果祝儀を渡すことになりました!
    たしかに結婚した以上家同士の付き合いの意見になるほど!と思いました!
    コメントありがとうございました😊

• 6月24日
ひろ

義母に相談した結果ご祝儀を渡すことになりました!
これから長く付き合っていくので義実家の方針に従おうと思います!
返信ありがとうございました😊