※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
家族・旦那

自由を奪われたと言う夫。目の前で離婚届を書いています。産後1ヶ月半の…

自由を奪われたと言う夫。目の前で離婚届を書いています。
こんばんは。産後1ヶ月半の女です。
タイトルのとおり、旦那とちょっとした事がきっかけで喧嘩になり、もう顔も見たくないと言ったところ、離婚したいと言われました。

理由としては、結婚してから私に自由を奪われた事が続いて産後も疲れてるし、もう我慢の限界だという事です。例えば、友達と飲みに行く事や、遊ぶ事。

この間出た夏のボーナスも家に入れるのをひどく嫌がったり、子供が生まれてから自由がないと連発しています。。

離婚したいと言われ、正直金銭感覚や価値観について合わなくてしんどいと思っていたことも沢山あり、ホッとしている反面、
生まれた子供の事を思うと修復したいと思う気持ちがあります。

自分勝手な母親という事を自覚しています。。
皆さんだったら、どうしますか。。

コメント

R𓇼

子供のことを思うと離婚はできません(T^T)

• ころころ

ころころ

娘の寝顔を見てると、そう思ってしまいます。。。

• 6月24日
  • R𓇼

R𓇼

実際に私の旦那の両親も離婚しており…母が看護師でお金には困ってなかったみたいですが、仕事ばかりだったので 多分寂しかったと思います(><)

うちも喧嘩ばかりですが
    離婚したら後悔すること目に見えてるので😢
    修復したいと思う気持ちが少しでもあるのならば…離婚はやめておいた方がいいかと😢

• 6月24日
m☻☻k

離婚します。
自由が奪われた、家にお金を入れたがらない。
これってこれからも続きますよ、きっと。
こんな環境で子供を育てるのは辛い。
なら離婚して笑顔あふれる環境で子供を育てたい。
と、私は思います。

• ころころ

ころころ

そうなんですよ。。娘が生まれる前からずっと財布が別だったんですが、妊娠出産を機に一緒にすると言ってから、毎月いくら入れるかなどで揉めてまして、とてもストレスです。。
    自由が奪われたうえに、交友関係もお前のせいで全部なくなったらしく。。
    自由にさせてあげたいって思いますね。

• 6月24日
  • m☻☻k

m☻☻k

毎月お金のことで揉めるのはストレスですよね…
    夫、父親である自覚はまるでないんですね。
    ざらしさんを責めるような言葉ばかりいって自分の都合ばかり押し付けられて辛いですね。
    ご実家は頼れますか?
    自由にさせてあげたいなんてそんな言い方しなくていいですよ。
    私なら捨てると言います。

• 6月24日

旦那さんは何にお金を使いたいのでしょうか??

男って結婚してからも何で自由が欲しいんでしょうね(-ω- ?)
うちの旦那はこの間、ギター買って10月に友達とライブするらしいです(笑)

• ころころ

ころころ

多分、趣味のバイクが欲しいんだと思います。。
    ライブ!たのしそうですねぇ〜〜

• 6月24日

退会ユーザー

変なことにお金を使うよりは、趣味の1つくらいあった方がいいと思いますけどね…。

• 6月24日
m.

旦那さん家庭持つ自覚なさすぎます
いつまで独身気取りでいるんですかね…すみません。あんまりにも腹が立つので思わず。

私もシングルマザーで自覚のない男よりも子どもを今後1人で笑顔にしていく方向をとりました。
私自身父子家庭で育ち片親でも幸せになれる自覚があるので子どもに両親分の愛情しっかり注いでいきます。
親の喧嘩こそ子どもは見たくないものですからね…

• ころころ

ころころ

独身気取りですよね。。

自覚っていつ芽生えるんでしょうね。。無理なのかな。。
    m.さんは、強いですね!
    私も、その覚悟はあるので、もう少し考えてみます。

• 6月24日
  • m.

m.

自覚が芽生えるのもふとしたキッカケだったりするみたいですが…なかなか難しいですよね😢

つい最近まで私うじうじしてました(笑)
    やっと決断して片付いたところです😅
    ざらしさんとお子さんがもっと幸せになれるように応援しています!!

• 6月24日
Halu

自分の時間がないなんて、旦那さんちょっと幼稚ですね。結婚して、お子さんも生まれれば独身の頃と同じように自由な時間なんてあるわけないのに。「奪われた」ってなんなんでしょう。
ただ、離婚を考えるのはまだ早いのかな?って思います。旦那さんが自分の時間が欲しいなら週に1度でもその時間を作るとか、ボーナスからいくらか旦那さんが好きに使えるお金を渡すとか、妥協点が見つかって離婚せずに済むならそれがいいかなと...。まだ出産されてひと月半で大変な時期に色々考えても悪い方にばかり行っちゃうかなと少し心配です。

• ころころ

ころころ

幼稚ですよね。。
    同い年でもうすぐ28なのに!笑

奪われたって言う人に娘を抱いてもらいたくなくて、さっき触らないでと言ってしまいました。。
    いつも平日の夜や、休日は気を遣って家事も何もさせてません。。仕事疲れてるかなって思って。。
    月々のお小遣いも、毎月まぁまぁな額使えるはずなのですが、、

産後直後からこの調子なので、Haluさんの仰る通り、少し疲れています。。

• 6月24日
たまちゃん

この先ママはずっと子供といっしょで
旦那さん以上に
自由な時間なんてありません。
寝ている時間がどんどん短くなり、
なにをするにもママ、ママで、
トイレすらいっしょです。
自由を奪われたとは思いませんが
自由はないです。
それに比べたら男は
通勤や仕事中、お風呂やトイレ、
飲み会や昼寝。
自由な時間だらけです。
それなのにそんなこと言われたら
あっそってかんじです。

いっしょにいる時間が少ないからこそ
可愛がってくれないで
自分のことしか考えないような男
父親としていりません。

• ころころ

ころころ

そうなんですよね。。
    私自身は、娘のこと大好きなのでこれからもっと大変な事もあると思いますが、楽しみでもあるんです。
    旦那は、産後1週間の時にプライベートな飲み会に行ってそこで喧嘩になってから、未だにその事を出してキレてきます。。
    本当に萎えてます。。

• 6月24日
ぽよぽよザウルス

結婚してまして子供ができれば、自由がなくなるなんて話は、結婚前から耳にすることだと思います。旦那さんはまだ父としての自覚があまり持ててないのではないでしょうか?産後一年ほどは父も母も新米で色々と大変だと思うので、一年くらい辛抱してみてはどうでしょうか?一年も経てば、愛情も出てきて、旦那さんも変わるかもしれませんよ?私なら辛抱してみて、それでも勝手なことを言っているようだったら離婚を考えるかもしれません。産後で大変なのに、辛い状況ですね💦

• ころころ

ころころ

一年くらい待った方がいいですかねぇ。。
    娘の事は好きみたいなのですが、ペットを可愛がるというか、自分の機嫌のいいときだけ可愛がるんです。。
    私も新米母なので、余裕がなくてこんな感じになってしまっているんでしょうか。。辛いです。

• 6月24日
あいりママ

旦那さん子供!!!
自由が奪われた…って
結婚して家庭もったら当たり前…
女も24時間子供といて
自由なんてありません…
金銭感覚で合わないのわ
しんどいですねっ( ; ; )
子供の為を思うと離婚は(T . T)
仕事を頑張ってくれてるのは
分かりますが…
ボーナス何割かお小遣いにして
休みの日の一日だけ自由な時間に
してあげるなどの
ルールを決めて行くなどの
話し合いをしてみては??

• ころころ

ころころ

自由な時間は与えてるつもりなんですがね。。。ボーナス、もっとお小遣いにすればよかったですかね。。
    今年は、旦那の税金が高かったので、家庭の貯金から出したので、その穴埋めにボーナス使いたいって言ったらこの有様です。。
    自分の事に使ったのに。。みたいな気持ちです。

• 6月24日

まず離婚届を出す前に、養育費や慰謝料を決めて公正役場で公正証書作った方がいいです。
自由を奪われた?何寝ぼけた事言ってるんだ?と正直な感想です。
結婚すれば我慢は必要だし、自由に出来ないのは一般常識並に当たり前に知ってるかと思いますが…
結婚したくせに自由がどうこう言う人は、本当に許せないです。
子供を一番に考えられないなら子供作るなよ。って言ってやりたいです。
大丈夫ですか??
腹立つだろうし、辛いですよね…
もし離婚をまだ考えてる段階なら、生活費ちゃんと入れてくれるなら、飲み会も週1ならいいよなどの妥協案を出してあげるのもいいかと思いますよ。
自由にしたいなら今の暮らしを守りながら自由にしてくださいと。
それなら離婚する必要はないでしょ?とドライに対応するしかないのかなと。

• ころころ

ころころ

飲み会は、週3で行く時もありますし、普段も仕事の残業などで一緒に夕飯を食べる機会はありません。。
    飲み会は、仕事関係がほとんどなので本人も不満らしいですが。。
    お金の問題もですし、価値観の問題からも擦り合わせないと共同生活が厳しそうです。

• 6月24日
。. o(≧▽≦)o .。

どれだけ話合いをしたのかわかりませんが、離婚を決めるにはちょっと安易な気がします。

お互い自分の不満を言い合っただけではないですか?
まだ産後1ヶ月。
旦那さんも子どもがいる感覚がわからないだけなのもあるかもしれませんよ。私も男の人ってなかなか親になれないなぁ…って思ったことがあります。
冷静にもう少し話し合ってみては??

• ころころ

ころころ

そうですね。。
    冷静に話し合ってみます。
    離婚届は、バッチリ記入されていて、明日証人として義父にサインもらってくると言っていました。。

• 6月24日
2児ママ♂

初めまして、
自分1人なら離婚もすぐに
するだろうけど子どもの事を
考えるとね・・・💦
うちは家にお金を入れてくれてるので
友達と飲みに行ったり遊んだり
趣味の事をしたりと全面的に
OKしているのですが、そういうのが
主さんは嫌だったのでしょうか?

家計は主さんが握っているのですか?

• ころころ

ころころ

お金入れてくれてますが、私も産休中で手当てのみなので、生活費は旦那1人では足りてません。。
    ダメとは言ってないですが、嫌そうな態度だったのが嫌だと言われました。。
    家計は、私が計算して旦那に見せて許可をもらってお金をもらってる感じですね。。

• 6月24日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

旦那さんも幼稚っちゃ幼稚だし
    父親としての自覚がないって
    言えばないし・・・
    うちもこの最近になって父親の
    自覚が目に見えて分かるように
    なってきましたよ!

自由を奪われた。という旦那さん、
    旦那さんの思い描いていた結婚生活
    子どもが出来てからの生活は
    どのような理想だったのでしょうか。
    自分の自由が確保したいのであれば
    家事もしくは育児に参加して
    母親の気持ちを理解する事ですかね!

自分(旦那さん)が今現状、
    主さんより自由が聞くことを
    分かっておらず欲が出ているように
    しか思えませんね。
    周りの影響もあるかも知れませんが💦

母親は父親より約1年早く親に
    なっているので自覚がないのも
    無理はないと思います。
    あと、どう接したらいいかも
    男の人は分かりません。
    とりあえず、お子さんがもう少し
    月齢が高くなるまで頑張って
    見ませんか?
    それが無理で精神的にも辛い・・・
    もう限界・・・って思うのであれば
    実家とかに行ってもいいのでは?

• 6月24日
ma

私なら、離婚します。
そのすれ違いは、今後も続いていくだろぅし、話し合いで、折り合いがつくのなら考えますが…

子供の事を考えると
私も離婚した時は悩みましたが、今思うと産んですぐの離婚だった為、子供に中途半端な父親の記憶を残さずにすんだのは、よかったと思います💦
私の場合は、離婚後会ったり、養育費もなしなので😵

その分子供には、辛い想いをさせたくなかったので、父親がいる家庭に負けないよぅに、精一杯頑張ってきたつもりです✨

今は再婚して、旦那が、完全にお父さんになってるので、(子供は、本当の父親じゃない事はわかっています)
今はあの時離婚してよかったとおもってます☺

私は離婚します。
「不仲なのに子供のためだけに一緒にいるのは、本当に子供にとって良いことなのか?不仲の親を見て育ってしまうと恋愛観や結婚観、夫婦ってものに悪い印象を与えてしまうのではないか」

昔、価値観の合わない人と、これだけは意見が一致して離婚しました。

ゆん

自分の時間がない...同じ事思ってる!!
自由がない...同じ事思ってる!!
遊びに行きたい...同じ事思ってる!!
我慢したり、気持ちに余裕がまだできてないのはお互い様なんじゃないかなぁ…
自分ばっかり、我慢してると思ったら大間違いなんですけど...
とりあえず、思ってること全部、考えてること、全部ぜーんぶ、言ってすっきりした方がいいと思います。思いを伝えないとわからないと思います。
それでも、離婚したいと言われたら、私は離婚します。

ゆうゆう

自由が無くなるって当たり前ですよね。
自由が欲しくて結婚したんですかね?
正直奪われたって言葉に腹立ちますね。

ゆう

自分勝手な旦那さんですね(;_;)
私の父がこのような考え方&ひどいモラハラです。
母は離婚せずに育ててくれましたが、
私自身父がトラウマで、正直離婚してもらって、母ひとりに育ててもらいたかったと思っています。
子供のためを思っての離婚も、ありだとおもいます。

私も同じ感じでした。
離婚してしまったけど、

産後で浮気されての
そっちと一緒になるための
離婚だったようです…

ちゃんと、養育費とか公正証書作って色々やってから
離婚して下さいね!!

みー

自由がないとか子供つくるってことは
こーゆうのも覚悟の上ですよね普通
旦那さん考え甘いですね。
実際ほんとに最低な旦那さんなら
離婚も考えた方がいいと思います。
子供を守れるのは母親です😊

なんか偉そうなこと言ってすいません💧

ストロベリー

んーなぜ旦那さんは結婚したんでしょうか?
独身気分が全く抜けてませんよね。
家族をもったら自分の時間ではなく、家族との時間ももちろんあります。
子供ができて自由がないって、子供のことどう思ってるのか、、、
飲みや遊びは全くダメって制限してるのですか?
そうでないのなら、旦那さんのワガママですね。
一度両親に、相談してみてはどうでしょうか?

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

うちの旦那は、息子が8ヶ月の時旦那が仕事に行く時旦那を見て泣いた事がありました、旦那は息子が自分が仕事に行くのが寂しくて泣いたと勘違いしたらしく、そこから少しづつですが父親になってきた気がします、ほかの家庭に比べたら泣けるくらいまだまだですが😅何かのきっかけで父親に目覚めるのかもしれません

まだ産まれて1ヶ月 もしかしたらまだほとんど実感が湧いてないのかも知れないですね、お座りしたり、つかまり立ちしたり、パパって言えるようになったら、少しは父親としての実感も自覚も出てくるかも知れないですね、自分の時間より自分に使うお金より子供を優先してくれるようになるといいですね😅

私なら自分の為に嫁子供を捨てようとした事は一生根に持ちますが、いつかちゃんと父親になってくれる事を信じて、今は我慢して関係を修復すると思います😊

パピコ

自由がない。自分の時間が欲しいとの理由で私の従姉も離婚しました。
その時従姉は7歳と3歳とお腹の中には臨月の赤ちゃんがいました。
どうして男って結婚して子供がいて父親なのに独身のままなんですかね?

離婚は避けたいですよね、、、
具体的にどれくらいの飲みに行ったり遊ぶ事が必要か聞いてみたらいかがでしょうか?
もちろん旦那さんの要望のみを聞くのではなく主様も要望を伝えて折り合いをつけるしかないかと。

慰謝料と養育費ガッポリ貰えるなら離婚してやります。

うるるん

自分勝手な母親じゃないよ。自分勝手な父親でしょ?

なにいっての?結婚して家族もって自由が欲しいなんてふざけたこと言ってんね?

あんたは奥さんと子供って言うかけがえのないものを手に入れた。そのかわりに自由に遊びにいく時間やお金はないの。

独身のときと同じ感覚でいるな!といいたくなりますね。

義父母はこの旦那の言動ご存じなんですか?

出来たら義父に、そんなの当たり前!!と怒って欲しいですけどね。

なに考えてるんだろう。ですよ。
お金も稼いだお金は全部自分のものとか思ってるの?ですね。

ちゃん♡

え、自分勝手すぎ!旦那さん。
子供より自分なんですね。
だったら最初から結婚も子供も作らないで一生独身でいろってはなしです。
ざらしさんはまだ一カ月で体調も回復してないのに、よくそんなことを言えるなと思います。
すぐ離婚はできますが、あなたは子供の父親であるから私たち親子を捨てたことを一生その責任を背負って離婚しなってかんじです。

私が子供なら、そんな父親いらないです。
母を苦しめる父親なんか他人です。

まる♡

私なら、まずはきちんと話し合います。
結婚したら独身のようにはいかない…。何て当たり前の事です。
我慢の限界だ!と言う感覚になる事自体がおかしな話しです。
しかし、そんな感覚になるような態度であったのかもしれません。
そこが何処なのかを教えてもらい、悪い所は認めて謝ります。
でも、違うと思うことはそのまま伝えて、相手と自分の妥協点が一つも無ければ離婚ですかね…。
あとは、全てを受け入れる覚悟で一緒に居るか…。
に私ならなります。