※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいーだ
子育て・グッズ

アフガンおくるみについての質問です。足付きとシンプルな正方形タイプ、どちらが便利でしょうか?生地は暖かいフリースがいいですか、年中使えるダブルガーゼやパイル地がいいですか?おくるみはどの時期まで使うものでしょうか?

アフガン、おくるみについての質問です。
足付きと、シンプルな正方形タイプがあると思いますが、どちらが便利でしたか?
足付きだと、①はだけない②ベビーカーにそのまま乗せられる
シンプルだと、①長く使える②マット代わりに使える
なとメリットがあるようですが、どちらの方がいいのかなぁと....
また、冬出産だと、生地は暖かいフリースの様なものがいいのか、年中使えるダブルガーゼやパイル地の方がいいのかも悩んでいます。
おくるみってどの時期まで使うものなのでしょうか?

コメント

彩乃

シンプルなの使ってましたが退院の時とお宮参りの時しか使いませんでした!

• あいーだ

あいーだ

そうなんですね!
    全く使わなかった人とヘビロテしている人がいるようでどうしようか悩みます😥

• 6月24日
  • 彩乃

彩乃

あんまり使わなかったので買わなくても良かったような感じしました(;_;)!

• 6月24日
てるてる・*・:≡( ε:)

産院が頑丈な正方形のおくるみを使ってて、超便利でした。
足つきは使いにくいです。
特に新生児のころに使うのですが一般の足つきはデカイんで。。。

冬生まれの子はおくるみに包まれて写真に写ることが多いと思うので、可愛いやつ選ぶといいですよ。

のちのちブランケットとして使えるのが便利だと思いますよ。

うーこーみ

退院時、お宮参り、のみ使用しました!

やの

11月生まれですが、赤ちゃん本舗で売ってる写真のようなやつ買って重宝しました!
首座る前までなので3-4ヵ月使ってましたね。
横抱きの抱っこ紐のときも寒いので使ってましたし。地域とかにもよりますかね😅

• やの

やの

ちなみに上のやつはフリースタイプです。
    首座ってからはガーゼタイプのおくるみをお祝いで頂いたので、今、掛物として長く使えています。

• 6月24日
iku

おくるみ、一人目の時は全く使いませんでした。
ベビーカーは冬用の専用のがあったので夏は可愛いバスタオルを使っていました。

マットがわりもバスタオル使いましたし、冬場寝る時バスタオルで包んであげるとよく寝てくれました(o^^o)

二人目も特にいらないと思っていましたが、今、抱っこ紐でお出かける際、日よけ&蚊除けがわりにガーゼタイプのおくるみ使っています(o^^o)

バスタオルは万能です(笑)

あめあめ

シンプルなガーゼタイプのおくるみを買いました꒰ 。•ω•。 ꒱

うつ伏せの練習するときや育児教室に参加するときのマット代わりに使ったり、お昼寝のときにお腹にかけてあげたり、お出かけするときの掛け物としても使ってます!