※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大翔ママ♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の歯磨きに悩んでいます。子供が自分で歯磨きをしたがるが、上手くできていない。仕上げをすると嫌がる。虫歯が心配です。他の方はどのようにしていますか?

1歳4ヶ月の男の子のママです。

子供の歯磨きについて😩😩
1人でやりたがるので、歯ブラシを渡すんですが
コップの水をつけて、吸ってる感じで磨けてないです。

仕上げを私がしたら、かなり嫌がります。
虫歯になるのが怖いです😭💦

皆さんはどんな感じで、お子さんの歯磨きしてますか??

コメント

yu-n-ha☆

その頃は、嫌がるので寝かして仕上げしてました😅💦
そういう時期なんですかね。。

  • 大翔ママ♡

    大翔ママ♡

    子供が寝てから仕上げをする感じですか?
    起きませんか??

    • 6月23日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    寝転がらせてって意味です!
    もちろん、いやがって抵抗してきますが、両手を足で抑えてやらないとやらせてくれないので😅

    • 6月23日
  • 大翔ママ♡

    大翔ママ♡

    ですよね。
    そーするとかなり泣きます。
    でも仕方ないですよね(*꒦ິ³꒦ີ)

    • 6月23日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    仕方ないです😣
    虫歯になって、治療となった方がもっと大変だと思うので、それならまだ予防した方が・・・

    • 6月23日
  • 大翔ママ♡

    大翔ママ♡

    分かりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月23日
あろま

仕上げ嫌がってもやります。
けど、楽しい感じで笑顔でぇ。

気が済むまで自分でやらせて。磨けてなくても、歯磨き持ってるだけで凄い!!

逃げても「捕まえちゃうぞ」
手足バタバタされたら「押さえ込み」こちょこちょしてから歯磨き。

嫌だけど、笑いながらやらせてくれます。

1番困るのが口を閉じて開かない!!これも、こちょこちょで乗り切ります。

怒らずに笑顔で‎|•'-'•)و✧

  • 大翔ママ♡

    大翔ママ♡

    嫌がらないように工夫してみます!

    • 6月23日
  • あろま

    あろま

    自分も一緒に歯磨きして、逆に歯磨きしてもらったり、みんなやってるよって見せるのもいいかもしれませんよぉ。

    • 6月24日
Arara

娘には歯ブラシだけ渡して一緒にゴシゴシしてますよ⭐︎
上前歯の間にあるもの(上手く言えませんー)に歯ブラシが当たると痛いらしいです。
1歳半検診の時歯科助手さんが言ってました

  • 大翔ママ♡

    大翔ママ♡

    そーなんですね!
    気を付けて磨くようにします👍
    ありがとうございます😊

    • 6月23日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うち今でも嫌がる時はぎゃんぎゃん泣いて
嫌がります😂
けどお菓子とかジュースとかあげてるんで
嫌がっても
足枕してもう片方の足で押さえつけてでも
します( ;∀;)

  • 大翔ママ♡

    大翔ママ♡

    ですよね。ジュースとかあげてたら
    しないと虫歯になりますしね(´△`)
    押さえ込んでやります!

    • 6月24日
ゅんぷる♡。

うちも嫌がっていて、でも磨かないと虫歯になっちゃうので
私のおまたのところに子供の頭を持ってきて
子供の両手を私の足で押さえて無理矢理やっています😂
ギャン泣きですが虫歯治療するよりはましかなと…

ですがここ最近になって私が使っている電動歯ブラシに興味を持ち始めたため
変えブラシに付け替えて渡したら
楽しそうにしてました🎵
ブルブルするのが楽しいみたいです😁
なので子供用の電動歯ブラシを購入し
明日届く予定です✨

歯磨きに慣れてくれると良いですよね🎵

deleted user

子供と一緒に二人で歯磨きして(歯磨きの見本をみせてるつもり)
そのあと寝転がってもらって仕上げ磨き
そして歯磨き終わりにガーゼで軽く拭いて
寝る前にお口にスプレーして終わりです。