※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiii
妊娠・出産

妊娠糖尿病の疑いがあり、原因は体重増加や尿検査での糖の検出など。次の検診まで運動をし、糖質を控えて体重を減らしています。

こんばんは☻︎
先週の検診で、妊娠糖尿病の疑いがあるので次の検診で検査しましょうと言われました。

疑いの原因
①体重の増加(妊娠からつわりで8.5kg減、安定期に入ってから増え続けて前回の検診で2wで3kg増)→これで妊娠前の体重に追いつきました。

②尿検査で糖がでた。(前日にお団子とアイス食べてしまったからかも?でも安定期入ってからは甘いものをよく食べてました)

③赤ちゃんが少し大きめ(26wで1019g→一応正常範囲内みたいです)

④運動不足→仕事も今はしていないので、家で毎日安静にしていました

やっぱり妊娠糖尿病でしょうか。。
そうなると赤ちゃんに影響があるということで、
不安でその日は泣いてしまいました。
とりあえず次の検診まで、今は毎日運動をして糖質をなるべく控えてその分栄養を摂り、体重を減らすようにしています。

コメント

私も1度尿検査で糖が出て血液検査しました。
次の検診の時に結果が出ましたが特に異常はなく、妊娠糖尿病ではありませんでした。
私も糖が出たときには心配になって職場の先輩に話したところ、その先輩も妊娠中はよく糖が出たと言っていて、だから検診の日の朝ご飯は抜いていっていたと聞きました!
食事から2時間後ぐらいが一番糖が出やすいようです(>_<)

私も思い返してみれば、糖が出た検診の日の朝ご飯に卵かけご飯を食べて行き、ちょうど尿を採ったのが2時間後ぐらいだったのでそれが原因だったのかな~?と思っています(*_*)

それ以降の検診に行くときは朝ご飯を食べずに挑み、それから糖が出たことは今のところないです(*^^*)

• mamiii

mamiii

コメントありがとうございます✨
    私も思い返してみると、検査の日の朝はごはんがっつり、昼にラーメン食べてました…
    それもかなり影響してそうですね💦
    ちょっと元気でました!
    とりあえず気を抜かず、検診までは糖質取りすぎには気をつけたいと思います!

• 6月24日
あろま

専門の検査の結果が出ないとわからないですねぇ。同じ生活しててもなる人ならない人いるみたいだし。ホルモンとかも関係してるみたいですよぉ。

私は1人目のとき何もきにしなく体重もめちゃ増えたけど順調にな妊娠生活。
今回は体重管理頑張ってたのに妊娠糖尿病になりました。

いろいろ調べると8人に1人位でなるみたいですよぉ(結構な確率で特別じゃないって感じで安心しました。)

まだ、検査がまだみたいだし、検査まで甘い物控えたり適度に運動したり、ただ体重減らすほどやるのはいいのかな?って感じがします。

• mamiii

mamiii

意外と多いみたいですね。。
    とりあえず検診までは今できることやってみます!

• 6月24日
  • あろま

あろま

検査まで無理な生活して、結果がよくても、産むまでその生活しないといけないからねぇ、大変だよねぇ。

無理なく生活して、結果が悪ければ、先生はそのように対応してくれるから、

頑張りすぎないようにぃ。

• 6月24日
  • mamiii

mamiii

確かにそうですよね。。
    出産まで続けるとなると。。きついです。
    前より食生活を意識しながら無理なく検査をむかえたいと思います!

• 6月24日