※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ☻
家族・旦那

先日、義父と娘とで出掛け、アイスクリームを食べた時、「ちょっとだけ…

長文、失礼します😥
先日、義父と娘とで出掛け、アイスクリームを食べた時、「ちょっとだけなら食べさせてもいいんやない?」と言われたのですが、離乳食でまだ卵はあげた事がないので断りました。

後日、晩御飯に義父母と家族とで出掛け、旦那がアイスクリームを食べた際にまた、そのような話になりました。
義母は「最近の人はこれがダメあれがダメって言いすぎ。昔は砂場で土食べても少々なら平気。アレルギーなんてなかった」と言うのが口癖です。
旦那もそう言うことにはあまり考えがなく、私はその時「まだ卵食べさせたことないし、夜だしアレルギーが出てもいけない」ことを一応話したけど娘の唇に乗せられました…

アレルギーの症状とかは出ず大丈夫だったのですが、今思うと、材料も確認していないものをあげてしまったことを後悔。もしハチミツでも入ってたらと思うと…

正直、私も少しなら大丈夫だろと思ってしまっていたので、否定しきれなかったのだと思います…

結構こういう後悔多くて、、
性格直さなきゃと思うんですが…

このような体験ある方や思う事がある方コメントください😣

コメント

m♡mam(2ヶ月)

アレルギーは少しでも反応してしまう子がいるから、注意しなきゃいけないし、今と昔はちがうってことを、まずは旦那さんにちゃんと説明して理解してもらうことが必要だとおもいます😭

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

考え甘すぎました。分かってもらえるように説明します!コメントありがとうございました😭💓

• 6月23日
彩乃

この前ニュースではちみつで亡くなった子もいるみたいなので確認しないと怖いですよね(;_;)

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

そうですよね…後でそんなこともあるってことに気づいた自分が最悪です😖
    コメントありがとうございました!

• 6月23日
  • 彩乃

彩乃

その時何もなく本当に良かったですよね(;_;)

• 6月23日
ゆうあ(^O^)/

え!こわい!
うちは両親ともアレルギーないのに、卵と牛乳アレルギーでした!

アレルギーほんとこわいですよ!

もしアナフィラキシーとかになって、手遅れになったらほんとこわいですからね!

守るのもお母さんです!
私もめちゃくちゃ強く言ってます!
預かりたいって言われるけど、何か食べたら怖いから預けないって言ってあります!

一緒にお子さん守りましょうね!(つд⊂)

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

そうなんですか!うちも両親はないので大丈夫やろ!って話したりしてましたが…😱
    預けるの怖いですね💧分かって貰わないとダメですね!
    コメントありがとうございました😭💓

• 6月23日
たまちょみ

その後、少しお腹壊しました。病院でまだあげてはダメと言われてしまいました。と言うとかどうですか( ˙꒳​˙ )?

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

良い案をありがとうございます😫✨
    参考にさせていただきます!

• 6月23日

じじばばは本当になんでも与えます!
ゼリーだからいいでしょ?と勝手にあげられたり。ゼラチンもアレルギーあります😠
ピーナツも勝手にあげてました。
怖すぎます!
しかも卵アレルギーがあったから私が色々慎重にあげてる時に😠
昔の人はそーゆー知識が無かったんだと思います。
ハチミツもお義母さん世代は言われてないみたいですし😥
私は5年間うるさく言い続けてますよ😅
『ママ怖いからママがいいって言ったらね?』と嫌みを言われますが、もうそれでいいです。勝手にあげられるよりは💦

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

ゼラチンにもアレルギーあるんですね!勉強しないと😱😱
    ほんと、気をつけなきゃですね!!
    考え甘すぎました…
    コメントありがとうございました😫💓

• 6月23日
かたくり子(・ω・)

うちの息子も離乳食始まる少し前に
祖父にクッキーを口に入れられました。
そのときはすぐに出したので
何ともありませんでしたが
離乳食を進めて行く過程で
アレルギー検査をしたところ
卵と乳と小麦アレルギーが見つかりました。
小麦は軽度で克服しましたが
卵と乳は未だに食べられません。
全身蕁麻疹が出て嘔吐や呼吸にも
影響が出ます。
こういうケースもあるので
しっかり確認しながら与えてあげてください。
ツライ思いをするのは子供なので(´;ェ;`)

ちなみに
祖父も祖母も私がブチ切れて
暫く合わせなかったので
それ以来勝手に与えることはしません。
アレルギーで死亡のニュースを見てからは
自分から配慮してくれるようになりました。

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

危なかったんですね💦
    ほんと、怖いですね!!
    大事な子の命に関わる事ですよね。今までの考えが甘すぎて…
    改めたいと思います!!(今更かもですが)
    コメントありがとうございます😭💓

• 6月24日
にこにこ˙ᴥ˙⋆*

こんばんは!うちもそうです!
私の父なのですが、まだ食べさせちゃいけない物でも何も考えずに食べさします!!人によっては考えすぎじゃない?と思われるかもしれないですが、このことだけに言えることでもなく、何かあってからじゃ遅いですもんね😔💦 自分は気にしているのに、相手が乱すと嫌な気しますよね💧

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

そうなんですか😥困りますよね💧
    私も義母に考えすぎは良くない、昔は…って話で丸められるので…義母なんで嫌な雰囲気になるのも正直怖くてなかなか反論出来ず…
    何かあってからじゃ遅いですよね!しっきりしなきゃ…!
    コメントありがとうございます😫💓

• 6月24日
ぐう

何かあったらどう責任取るんでしょうね。
よく考えてから行動して欲しいですよね。

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

コメントありがとうございます✨
    これからは口を酸っぱくして言うようにします…!

• 6月24日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

義理両親に長女卵アレルギーあるって話してたのに毎回忘れて卵あげようとする
賞味期限切れの物で作ったの平気で出し食べさせる。
季節問わず常温保存してた料理を出して食べさせる。
タバコ加えたまま孫を抱っこ。
まだ離乳食始まってない時期に生物の寿司やオレンジ口に付け食べさせようとした。
等々…いっぱいあります…
おかげで義理両親の事生理的に無理になりました(笑)
でも孫を合わせない訳にもいかないので旦那に喧嘩or離婚覚悟で言いたいこと全て話しました。
それからはまず旦那からしっかり言ってくれるようになりました。
それでも分かって貰えない場合は私から言ってます。凄く不機嫌そうにされますが…(^^;

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

コメントありがとうございます!
    それは…怖すぎます!!😱😱
    目が離せられませんね💦
    旦那さんが分かってくれると少しは安心だと思うんですがなかなか手強いんですね😅
    前は両親に預けたり出来たら楽やな〜とか思ってたけど、こんな問題が出てくるとは…😫

• 6月24日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

食事の件だけでなく病気で免許更新時に診断書を提出して運転出来る事を証明しなきゃならないのにそれもせず運転する自分の膝の上に乗せてたり…等々いーっぱいあります(; ̄ー ̄A
    本当中々手強いです( ノД`)…
    まだそんな事知らずに義理両親に預けてた事逢ったのですが知ってからは合わせるのも嫌になりました( ̄ー ̄)

• 6月24日
きらきら☆

つい最近、蜂蜜で赤ちゃんが亡くなったばかりなのにいまだにそんなこと言う人がいるんですね💢
だからそういう無くせる事故が無くならないんです!
最近の人が、「あれはダメ、これもダメ」って言うのは、そういった事故が実際あるからじゃないですか。
何かあったときに大変でツラい思いするのは義父でも義母でもないんですよ!
たまたま何もなかったから「ほら、平気じゃない」で済むだけであって、親が気を付けているのに勝手に周りが赤ちゃん可愛さだけで色々あげたりするのホントにムカつきます💢
miharu☆☆さんを責めてる訳じゃないですよ!
ほんと、どこにでもそういう人がいるからイラついちゃいます💨

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

コメントありがとうございます😭💓
    そうですよね😭
    ハチミツは亡くなったことがニュースになったから分かってくれたけど、他はあんまり亡くなったとか聞かないし、アナフィラキシーショックとかいう知識がないから大丈夫やろって思ってるんじゃないかなと思います…
    正直、私も甘い考えでした…
    しかも、義父は昔は子育てとか全然関わってなくて、本当に可愛さだけであげたいようです…💧
    私が知識を入れて、義父母にも分かってもらうようにします!
    子供のために!

• 6月24日
りんご

じじばばあるあるですね😂
昔はあまりアレルギーとかはちみつとか言われてなかったから危険という感覚がない人が多いですが、それで何かあったらすごく後悔すると思うので、強く言うべきだと思います!
育児本とか母子手帳とか見せて説得した方が良いと思います!

とか言って、私も少しなら大丈夫だろうとハラハラしながら見守るというのを毎回やってますが😅幸いアレルギー体質ではなさそうなのでと言い訳しつつ、です💦ダメ母ですね😭

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

そうですね!分かってもらえるようにします!
    わたしも勉強不足で…正直、育児本とか買ったことなくて…全部ネットでその都度調べる感じでした😂
    義父母はネットなんて使わないので本当、今の育児については情報が無いので、育児本買ってみるの良いですね!

そうなんですね!(笑)うちもアレルギー体質ではないと思ってたんで見守ってました😅

• 6月24日
令月

うちも似たようなことで、義父に怒りました‼
子どもはナニも言えないし、欲しがるからってなんでもあげていいわけではない。私は怒っていったのに、義父は笑ってました‼余計に腹が立つ。だから義両親に預けたくないんやて!

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

え〜笑ってたって😱💦
    ほんま、預けられませんよね!!
    うちはまだ欲しがる感じではないのにあげたがるので、先が怖いです(笑)

• 6月24日
うきょ

大学で栄養学、予防栄養学をまなびましたが、
今と昔では、同じ食べ物でも、原材料の質が違います_(._.)_

昔は国産の原材料だったものが今じゃ海外のものを使ってるかもだし、
昔はなかった、肥料や農薬が使われてますしね。
同じ野菜でも、今と昔では栄養素の度合いとかも、やはり土壌や生産過程のちがいによって全然ちがいます。
だから、その食環境で育った私たち母親の体質も、腸内細菌の種類や数の変化が、昔は無かったようなアレルギーや花粉症とか多くなってる原因の一つだそうです。

だから、「昔は大丈夫だった」は、あくまでも「昔は」であって、今の食、住環境ではあてはまらないんですよね。
昔は無かったアレルギーとかだからこそ、義母様の世代には馴染みがなく、怖さを知らないんでしょうね。。。

昔は昔、今は今で世界は変わっているんだと理解してもらいたいですね(>.<)

• ぽんたぽん

ぽんたぽん

横からすみません!
    すっごく勉強になりました!
    ありがとうございます😭

• 6月24日
  • けろっぴ☻

けろっぴ☻

すごーく良い話聞けました!!
    本当、そうですね!
    ありがとうございます😫💓

• 6月24日
多華子

昔の子と今の子がそれだけ違うってなぜわからないのか?と言うより受け入れないですよね、義両親って😅
私も、出産で入院中に上の子お世話になるので予行練習がてら2泊3日で義母さんに孫守りしてもらいましたが
昔は気にせずやってたって言われて
蜂蜜で死ぬんですよって!ちょっとでも致死量になるし、初めて食べさせるものは病院の開いてる平日の午前中とか気にしながら食べさせてます!病院や役所の講習会でそうやって教えられてる、現代はこうですときっぱり言ってます!嫁、姑で嫌な思いはその場でしますが子ども守れるのは親の自分だし、孫可愛いのならその行為が可愛い孫を苦しめる事になることを説明します!説明してもやらないで下さいって言っても食べさせようと口につけましたがねうちの義母さんは😡そのつど強く言って行くつもりです😂

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

コメントありがとうございます😊
    え〜それでも口につけたんですか😢
    本当困りますね…💦💦
    なんか、ムキになるとこありませんか?
    前に義母に、虫歯のことがあるからスプーンは子供と別でって話をしたのに何日か後に何を思ったのか私の目の前で義母が使ってたお箸を娘の口につけられた事があって…😡

• 6月24日
  • 多華子

多華子

それ、あるあるです‼虫歯菌のこと話してたのに自分の箸でポテサラ口につけててまだやったことないのと夜だったから😡😡義母さんはとくに食べ物何でも考えなしにやるから困りもんですがそのつど口酸っぱく言ってやろうと思います‼そらゃ口に持ってけば子どもわからから食べますよね😂もう、毎回アレルギーの話して理解してもらう所存ですと😂

• 6月24日
  • けろっぴ☻

けろっぴ☻

あるあるなんですか!!
    嫌味ったらしくな感じですか??
    私はそんな感じでしたが😭
    大変ですね😭うちは義父が手強そうです… や、けど義母は何も言わずにこっそりしそうでそれもまた怖い😔
    酸っぱく言わないとですね!

• 6月24日
なち

こっちの話を聞かず、
自分の意見を押し通されると嫌ですよね。

私は、負けじと言っちゃいますね。
それで何かあっても結局責任なんか
取ってもらえず、
子供が危険な目に合うだけなので。。。

今と昔は違うって事が
なんでわからないんでしょーね。

こうゆう話はよく聞きます。
やめてと言ったらやめてって感じですよねわ

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

本っ当、そうです😠
    言わないといけないですね。
    何かあってからでは😫💦

ほんと、やめてって言ったのに大丈夫っていう自信がどこから出てくるんでしょう。

• 6月24日
ぴぃー

この前お医者さんにアレルギー検査したいと言った時に
両親などアレルギー持ちの人がいなければ別にしなくていいと言われました💦
なければ大丈夫なのかな?って思ったりします。

が、小さいうちにアイスなど
大人の食べる味の濃いものを上げたくないですよね。
昔の人考えを今押し付けられるもの
困ります、、。
まだ一歳も来てないのに💦

うちは、この前義母達とご飯を食べに行った際エビの揚げたやつ?を食べさされててびっくりしました。
エビなんてまだまだあげるつもり無かったのに、、、

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

コメントありがとうございます💓
    そうなんですか!
    コメントくれた方に、両親にアレルギーが無かったけど子供にあったという方がいらっしゃいました😮

…そうですね😂
    え〜エビとかアレルギー出やすいやつを…😱
    聞いてほしいですね💦

• 6月24日
  • ぴぃー

ぴぃー

ほんとですね💦
    そのパターンはほんとに怖いです😱
    小児科の先生に言われたので安心してました💦

ほんとにですよ。
    何食べてるのかなって見たらエビで
    他にナスとかあったのに、、、
    しかも夜なんで
    その日は心配で寝れなかったです。

• 6月24日
うるるん

うわーーーまだ離乳食初期の頃なのに、勝手に唇にのせるとかありえない。

私なら激怒するかな?もし、アレルギーでて痙攣でも起こしたら、責任とれるんですか?と。

大袈裟って言うけど、もし卵アレルギーだったらどうするつもりなんですか?って。

1度小児科の先生のところ連れてって、こんこんと説教してもらいたいくらいですね。

まず、旦那から調教して、アレルギーだったらこんなんなる。勝手に食べさせようとしたらちゃんと止めてと。

こんだけ世の中アレルギーについて過敏なのに、その義父母はほんとに何も知らないんですかね?

砂場の土と一緒にしないでよ!ですね。食べ物の恐ろしさ、分からない人が身近にいると大変ですね。

勝手に怒ってごめんなさい(笑)

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

今思うとほんと怖いことを許してしまったなと思います😥
    そうですね!旦那に話してみます。

• 6月24日
いなり

みなさん言われてるアレルギーはもちろんのことですが、まず7ヶ月の子にアイスクリームをあげるという発想がビックリです😅

そんな味が濃くて冷たくて赤ちゃんのメリットにならない食べもの、、うちはあげるの相当先だと考えてます💦
味覚えちゃったら赤ちゃんにとっても可哀想ですしね😭

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

ほんと、そうですね😭
    義父母は何でもすぐにあげたがるし、ジュースはもうあげて良いでしょ?って何回も聞いてきます…😥
    まだまだあげるつもりは無いので断り続けるのが大変です💦

• 6月24日
はるえる

義理の親だからとか言いにくいとか気にしないで言いたいことはハッキリ言った方がいいですよ‼️
子供に何かあってからじゃ遅いし。
断れずに苦しむ子供を見るのは辛いですしね( ;∀;)
うちの義理両親も義理兄の子供にピーナッツやら酒のつまみやら欲しがってればなんでもあげてます( ;∀;)
私も産まれたらあんななるのかと思うと今から恐ろしいです。

「今時の人はほんとあれダメこれダメうるさいのよねー」うちの義母の口癖です。

「昔の人は知識なくて大変だったんですね〜」って言い返してます。

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

そうですね!何かあってからでは遅い。言いにくいとか考えてられませんね…!!
    え…それは怖いですね😭💦
    さらっと言い返すのすごいです!
    私もそれくらいにならないとダメですね😭
    コメントありがとうございます😀💓

• 6月24日
ママン

そこは毅然として、本当に守れるのはママだけだなと、本当に思います‼️わたしも、まわりの意見聞きすぎてましたが、ハチミツとかこわいですからね‼️だめなものはダメ‼️昔は昔ってのを、先ずは旦那さんから理解してもらいましょう‼️何かあってからじゃ遅いですからね😊

• けろっぴ☻

けろっぴ☻

コメントありがとうございます💓
    そうですね!突き通さないとですね😖👍
    旦那と話をするようにします!

• 6月24日