※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛音ちゃんまま
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、娘の気持ちも心配です。離婚の覚悟があるか不安です。

離婚したい。
娘の運動会や父の日に娘はどんな思いをするのかとも思います。
そんな風に思っている私は離婚の覚悟がないということでしょうか?
厳しいお言葉今は御遠慮ください……

コメント

youco1203

そもそも何故離婚しようと思われたのですか?

• 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

小さいことの積み重ねや結婚してからわかったことやお互い合わないし話したくもないと思っています。
    娘のために一緒にいようと先月決めたのですが……
    先程お前ももっと我慢しろ。俺の金で生活できてる。会話したくない。と言われ確かに俺が稼いだ金かもしれない。でもそんなこという必要ない。
    結婚する時に幼稚園までは専業主婦にしようと決めたのに今更俺の金で生活できてる?何言ってるんだこの人と思ってしまいました。離婚届け今度もらってくるねと言ってもあ、そうだけでした向こうも離婚したいみたいです。
    でもお互い子供がいるからとためらっています。

• 6月23日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

ほかにもあまり娘に興味がなかったり……礼儀がなってなかったり……

• 6月23日
オガオガ

離婚されたい理由によっては、された方が良いと思いますよ。

• 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

私のコンプレックスを冗談でからかったり……上にも書いてあることを言われ……
    結婚して1年ちょっとですがずーっとこんな感じで

• 6月23日
  • オガオガ

オガオガ

結婚前はどうでしたか?お互い初心に戻れれば大丈夫な気がします。しかし努力が双方必要です。

• 6月23日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

2人とも努力しました。
    家族で出かけたりしようとしました。
    明日もご飯を食べに行く予定でしたがなしにしました。デキ婚で妊娠してから半年くらいで結婚しました。私のマタニティブルーが始まってから仲が悪くなりました。付き合ってる時は仲良かったです

• 6月23日
  • オガオガ

オガオガ

マタニテイーブルーと言う事は、産後鬱でしょうか?それに「俺の金で生活出来てる」とか「俺の稼いだ金」とかおっしゃられるのは、やっぱりモラハラっぽいですか?

• 6月24日
omta

娘さんの気持ちを考える時間は必要なので覚悟の有無の問題ではないような気がします!そこを考え抜いても、離婚した方が自分にも娘さんにもいいと思えたら離婚した方がいいのではないでしょうか??

• 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

そうですよね……
    暴力はされていないので迷ってしまいます。娘が寂しくならないかなとか……

• 6月23日
りんご

どうしても離婚したいのであれば、離婚してもいいと思いますよ。

ただ、ママがすごく苦労することは確かです。金銭的にも労力的にも。

子ども自身も寂しくなることもあるかもしれませんが、私の仲のいい友達で幼い頃に両親離婚してた人は、お父さんがいなくて寂しいと思ったこともお父さんに会いたいと思ったことも特になかったって言ってましたよ。
きっと、お母様が愛情深く育ててくれたのはもちろんですが、公務員で収入や生活が安定してたのが大きかったと思うとも言ってたので、慰謝料や養育費がたくさんもらえたり、自分の生活が安定しているのであれば、躊躇う必要はないと思います。

• 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

旦那には貯金がありません。
    なので慰謝料は無理だと思います。
    養育費は月6万ならくれるみたいです。
    私はまだ若いです。弟がいるので実家には住めません。(部屋がない)近くに住んで夜中親に預けてその間働きなと言ってくれています。俺の金で生活出来てると言われた時娘はこれが父親でいいのかとも思いました……

• 6月23日
  • りんご

りんご

まだ若いのであれば、昼間の安定した仕事を今から探してください。
    若ければ、普通にリクナビとかでも仕事はありますし、出身の大学や高校に相談して就職先斡旋してもらうのも良いと思います。
    難しければとりあえず派遣やパートで働いて、同時に勉強して使える資格(公務員試験、保育士など)を取得して働いた方がいいです。

夜の仕事なら養えるとは思いますし、もちろん立派なお仕事なのは承知していますが、子供の立場として少し人に話しづらい仕事だと辛いかもなぁと思いますので。

経済的自立ができないのであれば、DVとか借金とか明らかに別れた方がいい理由じゃなければ、離婚した方が辛いことが多い気がしちゃいます💦

• 6月23日
♡りちょぱ♡

私は生後11ヵ月のときに離婚し今年2月に再婚しましたがずっとシングルでしたが、運動会などは私の父がお父さんの変わりだったりほぼ私がやってましたしいまはシングルの方も多いのでお父さん参加とか特定のはあまりありません。
娘はままがいればいいって感じでしたし、ままがちゃんと愛情があればパパがいなくても寂しくないですよ(*´ω`*)
うちはなんで居ないのかと聞かれたりはありましたが、寂しいとかいわれたときないです。
離婚する前わたしも同じこと思ってましたが環境がよくないので離婚しました。
ちなみにDVで離婚しました。

• 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

ちなみに何でいないのか聞かれた時なんと答えたのですか?
    一応区役所にいくら支給してもらえるか聞いて見ようとは思っています。

• 6月23日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

普通にそのままパパがママを、殴ったり蹴ったりしたからバイバイしたと話しましたよ!

母子手当てだけでは生活厳しいですよ!支給も4ヶ月に1回で実家住みだと親とかの収入もみられたりするので所得が高いと貰えなかったりします。
    私も貰えない年もありました。
    ちなみに正社員で、仕事しててもカツカツでした。
    あとは区役所で、貰える条件とかきいてみたほうが。

離婚したらお子さんの姓をお母さんと一緒にするなら家庭裁判所にいったり最初はバタバタですが、私は後悔しませんでしたよ🙄💭

• 6月24日
まえなぎ

わたし自身、母子家庭で育ちましたが、運動会等で寂しい思いをした記憶は全く無いです!
お父さんが居ても仕事で来れなかったりする人多いですよ。
父の日は、確かになんでうちにはお父さんが居ないんだろう?と思いましたが、祝日でも何でも無いのでそこまで深くその日を意識してなかったと思います。

ある日、父に会いました。
なんで離婚したんだろう?と思うほど、3人笑って過ごし、何回か会うようになりました。

元々お金に汚く、女にだらしなく、離婚したらしいですが……

後々、父は祖母が残してくれたお金さえも持ち出しました。わたし達に会うようになったのは、そこに狙いがあったのです。

わたしが会ってみたいと言ったばかりに……

お金は取り戻しましたが、わたしは母に申し訳なく思いました。母も恐らく、わたしに会わせ、自分の父親がそんな人だったのだと気づかせてしまったことを後悔していたのだと思います。

でも、わたしは会って、事実を知り、離婚してくれていて良かったと思いました。
父がそのまま家に居たら、まともな生活は送れなかったと思うからです。
恐らく、夫婦喧嘩が絶えない家庭になっていたでしょう。

母の離婚の選択は間違っていなかった、小学生ながら、そう思えました。

離婚の原因によっては、父が居ない方が良い事もあります。
無理に居てもらっても、子供にしてみたら辛いと思います。

親が笑って真っ直ぐな愛情をくれれば、子は満足するもんです。親が2人居れば愛情2倍ってことは無いです。子供2人居たら愛情2分の1って事は無いのと同じです。

でも金銭的には苦しくなるのは確かです。現実です。離婚して就職するアテはありますか?子供にかかるお金は全て自分が払っていかなくてはなりません。仕事をフルタイムでしても預ける時の保育料、学校へ行けば給食費、制服代、高校へ行くなら受験料入学金、保険料諸々、子供が病気になれば仕事を休んで迎えに行かなければならない、

色々な事を1人でこなさなければならないです。
うちの母は自営業でしたので融通きく所はありましたし、夜まで会えないと言うことも無かったです。

ですが、母と夜ご飯を一緒に食べたくて、仕事が終わる11時まで待っていて、早く寝なさいと叱られた記憶があります。案の定、学校は遅刻ばかりでした。
でも、わたしはどうしても母と夜ご飯を食べたくて待っていました。母にご飯を1人で食べさせたく無かった気持ちの方が強かったかもしれません。

話が逸れましたが、金銭的なものもそうですが、働く事によって、子供との時間も今より大幅に減ることも覚悟しておいてください。

離婚する、しないで親子の環境はガラリと変わります。
結果論で言えば、わたしの親は離婚してくれてて良かったです。

専業主婦である以上、旦那さんの給料で生活しているので、間違いではないですが、旦那さんも子供が居ながら外でしっかり働けるのは、奥さんが病気せずに家の事、子供のことをやっているからです。
旦那さんのお給料ですが、2人で協力した結果の金銭です。
その意識が旦那さんに無いなら、今後ちょっと問題だと思います。

長文な上にぐちゃぐちゃなまとまりない文章ですみません。
母子家庭で育った一例として見て頂ければ……m(_ _)m

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

横入りすみません💦本当に参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 6月24日
  • まえなぎ

まえなぎ

いえいえ!まとまり無い文で申し訳ないですが、参考にして頂けたなら嬉しいです(*^^*)
    わざわざコメントありがとうございます♡

• 6月24日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

長文ありがたいです。
    この春高校生を卒業したため、仕事のあてはないです。
    なのでパートで働くことになります。
    大変なのもわかっています。
    二人で協力したお金とは思っていないと思います。
    そんなこと思えるほどダンナの心はきれいじゃないです。
    前回離婚話になった際、養育費渡してすべてを娘のために使ってくれるならいい。でもお前のご飯代とかお前に1円でも俺の金使われるのが気に食わない。許せない。と言われました。その前は養育費は渡さない。お前がすべて自分でやれ。働いて育てろ。俺はもう離婚したらしらない。と言われました。人として優しさがないなと思いました。娘との面会は?と聞くと別にわざわざ休みの日に会いに来るのはめんどうと言われ娘のことも心から愛していないんだなと……
    今日は娘の水筒買ったんだー!
    今日は娘の洋服買ったんだー!
    そんな事言ってもあーかわいい。(棒読み)です。なんかもうよくわからないんです😅旦那がどこまで娘を愛しているのか。
    旦那家族とは会ったことありません。
    覚醒剤常習犯と結婚したあとにいわれ
    関わるのをやめました。
    親も小さい頃から家にいたりいなかったりの生活をし子育てもほったらかしだったみたいです。だから娘の愛し方がわからないと言われたことがあります。その言葉も理解できませんでした。

• 6月24日
ととちゃん

迷いますよね😭
わかります😭
口で言うほど簡単じゃないし
割り切れるものでもないです😵

• 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

そうですよね……
    めいちゃんさんは離婚迷い中ですか?

• 6月24日
ままあや

お子さんを保育所に預けてまずは自分自身、働きにでてみてはどぉでしょう?
子供と二人で生活するにはどぉしてもお金はかかりますし、働いても子供が具合の悪くなったりで休んだり収入が思うようにいかなかったりすると思います…
なので離婚する前に100万、200万の貯金を自分でして自分の収入を確保してからにしてください
パパがいない家庭よりお金がないって方が子供にとって可愛そうに思えます

• 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

母親が昼間に働いているので夜は母親があずかってくれるみたいです。
    夜中の方が時給がいいので……
    お互い貯金ゼロから初め引越しを二月にしたので貯金はいま90しかないです。
    以前貯金は離婚するときに入らないと言われたのでこのお金はもらえるとおもいます。貰えないとやっていけないのでそーしてもらうつもりではいます。
    平日に区役所にいき月にいくら支給してもらえるのか聞いて見たいとは思っています。

• 6月24日