※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたん
サプリ・健康

麻酔なしで大腸カメラしたことある方いますか?もともと便秘で先々週と先…

麻酔なしで大腸カメラしたことある方いますか?
もともと便秘で先々週と先週に下血があり、お尻の痛みもあったので痔だと思い先週金曜に肛門科受診しましたがはっきりと傷は見当たらず....
再来週に大腸カメラ予定です😭

受診日に1回下血がありましたがそれからは飲水意識して排便3回ほどありますがお尻の痛みも下血もみられなくなってます。。
完母、ミルク拒否のため麻酔をすると授乳が長時間できなくなるので緊張がとれるくらいのほぼ麻酔なしでやる予定なんですが出血も治ったしなにより麻酔なしが怖すぎるのでキャンセルするか便潜血でお願いするか悩んでます😭
でもキャンセルしてのちのち病気が悪化するのも怖いのでどなたか経験談教えてください😭

コメント

ちー

麻酔なしで大腸カメラやりましたよ。
私は別の手術を控えていて念のための検査だったので健康な腸だったわけですが、やっぱり苦しかったです。
出産に比べればマシだとは思いますが💦
検査の途中もつらいですが終わった後ガスが腸に残ってる感じで苦しかったです。
過呼吸なるからゆっくりゆっくり呼吸して、ちゃんと息吐いてって言われました。
もしされるようなら頑張って下さい。

  • ぽんたん

    ぽんたん

    ありがとうございます!
    検査されたんですね😭
    何分くらいかかりました?
    痛みより苦しい感じなんですか?

    • 6月24日
  • ちー

    ちー

    長く感じましたが、カメラが入ってるのは多分5分以上10分未満って感じだったと思います。
    空気を入れながら進んでいくので基本苦しくて、狭い所と子宮付近を通る時は痛かったです。あと地味にお尻の穴も痛い💦笑

    • 6月24日
  • ちー

    ちー

    ちなみに私は胃カメラ(口からも鼻からも)も何回かやってますが、胃カメラを飲む苦しさよりは大腸カメラの方がマシかなと思いました。
    大腸カメラは恥ずかしさと前処置がめんどくさいですしね😨

    • 6月24日
  • ぽんたん

    ぽんたん

    そのくらいですか😭
    でも実際は長く感じそうですね😫
    痛みは嫌なので苦しいほうがましかな😭
    お尻の穴なんて痛すぎますよね☠️

    胃カメラもされてるんですね😨
    胃カメラと比べたらましそうだけど前処置が飲み切るか心配です😭

    • 6月26日
きなこ

出産後に血便がでるようになり、
大腸がん検診をうけられて
ガンが見つかった37歳の
知り合いがいます。

私も一昨年、
その知り合いの件もあり
麻酔なしで検査を受けました。

なにかのサインかもしれませんし、
検査を受けることは
家族のために子供のために
必要だと思います。
後回しにして悪化するのが
1番悔やまれますし。。。

麻酔なしで受けた感想は、
激しい胎動と思っていただいて良いのではないでしょうか。
ものの5分〜10分の辛抱です!

私は胃カメラの方が苦しいのでは…と思います。。

不安だと思いますが、
健康がなにより1番ですし、
気になられるようでしたら
この機会に検査を受けるほうがよろしいかと思います。

  • ぽんたん

    ぽんたん

    ありがとうございます!
    検査されたんですね、、、
    激しい胎動、、、わかりやすいです😭
    痛みはそんなになかったですか?

    家族のためにも受けなきゃと思っていますが心構えがなかなかできなくて、、、😭

    • 6月24日
  • きなこ

    きなこ


    痛みはなかったですよ!
    カメラを入れる際に一緒に空気を入れるみたいで、空気圧で圧迫されている感じと便がでないか心配でしたが。。
    時間にしても診察は10分程ですし、痛い痛い〜!みたいなものはなかったです。

    麻酔なしでやる理由も、
    一緒にカメラ画像を確認するためなのか、、、
    「はーいココが大腸ですよ〜」
    「綺麗ですね〜」
    みたいな説明しながらの診察でした。
    (その時は胎動を知らなかったので、お腹がぐにょぐにょしていて今迄にない感覚で、早く終われー!という感じでした)

    注意してもしきれないのが
    内臓の腫瘍など、
    自分では確認のしようがないですよね。
    私も頻繁には検査はしたくないですが、この機会に特に何もそれらしいものがないとお墨付きをもらえて、
    よかったなと思います。

    • 6月24日
  • ぽんたん

    ぽんたん

    お腹がいっぱいで苦しいっていう感じですかね☠️
    痛みはないならよかったです😂
    自分の腸みるのは怖いですがいい機会だと思って受けようとおもいます😭

    • 6月26日
かたつむりさん

看護師ではなくて病院で働いてますが、大腸カメラで麻酔ってゆうか鎮静かけてる人ってあまりいないと思います😁たまたまかもしれませんが‥大体お尻にゼリーみたいなやつでやってるだけですよー😁痛いかどうか、経験はないので回答になってなくスミマセン‥胃よりはラクとは聞きました😅

  • ぽんたん

    ぽんたん

    ありがとうございます!
    みんな麻酔なしなんですか?😱
    胃よりはましっぽいですよね、、

    • 6月24日
とまとま

経験をしたわけではないですが…m(__)m
看護師をしています。
うちの病院では、大腸カメラはやはり痛みを伴うので、どうしてもの理由がない限り(カメラ後に運転や仕事があるなど)麻酔なしでやる方はあまりいません。
実際に麻酔なしの場合、痛くて我慢できなかったり途中で中断する人もいます。もちろん腸の形によりそんなに痛みを伴わずに終われる人もいるので、その人によりけりでしょうか💦
便潜血でははっきりとした原因もわからないし、可能ならカメラをした方が確実とは思いますが、一度病院に相談してもいいかもしれませんね😊怖い話ばかりしてすみません💧

  • ぽんたん

    ぽんたん

    ありがとうございます!
    麻酔なしは辛すぎますよね、、、
    あまり痛くない人もいるんですか?😭

    • 6月24日
  • とまとま

    とまとま

    なかには痛くないって方もいらっしゃいましたよ!
    単純に女性の方が痛みに強かったり…ということもあるかもしれません😅

    • 6月26日
  • ぽんたん

    ぽんたん

    そうなんですね😭
    腸によってですもんね😭
    痛くないといいなぁ💦

    • 6月27日
deleted user

まったく同じ状況です!
出血があり病院に行くと内視鏡をすすめられました
双子なのですが一人が哺乳瓶拒否です
もしポリープがあった場合は入院になると言われ困ってます
私もその後出血はないのですがなにかあってからでは遅いしやらなきゃと思うのですが踏み切れずにいます
検査自体は痛くないというひともいるみたいですが手術歴があると癒着してた場合痛いとか...
私は帝王切開なので痛いのかなと思ってます
悩みますよね😢

  • ぽんたん

    ぽんたん

    ありがとうございます!
    全く同じ状況ですね!
    双子ちゃんなんですね😭
    育児大変の中不安もあって辛いですね。。
    癒着あると痛そうですよね。

    やはりやるとしたら麻酔なしですか?
    予約してあるけど未だにどうしようか、離乳食始まって少し経ってから麻酔ありでやるかそれでも遅らせたこと後悔するのも嫌だし😭

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事が遅くなりすみません
    私はとりあえずもう一度病院に行って先生に相談してみようと思ってます
    がやるなら麻酔なしでやるつもりです
    私が行った病院はもしポリープがあって切除した場合一泊入院と言われ総合病院なので安心だけど入院は困るので違う病院にも相談にいこうと思ってます
    まぁたんたん来週ですか?

    • 6月26日
  • ぽんたん

    ぽんたん

    入院困りますよね、、、
    うちも何かあった時のために哺乳瓶頑張ってるけど拒否なので入院は絶対無理です😭一応完母っていう相談はしてあるしもう出血ないので大丈夫かなって勝手に思ってますが😣
    はい、来週末にやります!

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    困りますよねTT
    来週やられるんですね!
    色々教えていただけたら嬉しいです
    頑張ってください😭✊
    大丈夫でありますように

    • 6月28日
  • ぽんたん

    ぽんたん

    ありがとうございます頑張ります😭
    こちらにどうだったか感想書きますね💕

    • 6月29日