※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
子育て・グッズ

熱が出て小児科で診察を受け、突発性発疹の可能性があると言われた女性。水分補給が難しく、ミルク以外は拒否中。ミルクを水分補給として与えても大丈夫か、加湿器の使用も検討中です。


今朝、家で38.3の熱が出たので小児科に行ったところ、突発性発疹の可能性があるのと喉が少し赤いと言われ、抗生剤と整腸剤(←便が少しだけゆるいと伝えた)を処方されました。
小児科に行って熱を計ったら38.7まで上がっていたので、座薬も貰いました。
脱水症状になるといけないから水分補給をしっかりね!と言われたので、麦茶/白湯/ほうじ茶/水/アクアライトを日中試してみたんですが、完全拒否で全く飲んでくれませんでした😭😭
普段よりかは多少グズグズはあったけど、離乳食ミルクともにしっかり飲んで食べてしてたので、様子をみています。

現在熱は38.3~38.4くらいあり、寝付きが少し悪いのかわりと起きますが、抱っこすればすぐに寝ます。
鼻息も普段よりかは少し詰まってるような寝息がします。

ミルク以外は完全拒否なので、枕元にすぐミルクが作れるよう、1回100ml×2回と50ml×1回を(一応)用意してます。

*ミルク以外完全拒否の場合、ミルクを水分補給として与えても大丈夫でしょうか??
最低でも3時間は必ず空けます。
*加湿器もした方がいいでしょうか??


コメント

m.29♡

白湯にほんの少し(小さじ1程度)のミルクを入れて飲ませたら良いと助産師さんに教わりました😊その程度ならミルクとしてカウントしないみたいです❇
うちも 先日子供が熱だしました。見てるのも辛いし かわいそうでこっちが泣けてきますよね💦座薬はもう使われましたか?

  • くるみるく

    くるみるく

    なるほど!
    風味付けするかんじですね(*^^*)

    寝付きが悪くて寝たいのに寝れない+熱があってしんどそうなのが、見ていてつらいです😭

    座薬は、39℃越えてたりしたら使ってねと言われたのでまだ使ってません。
    今は寝てくれてるので、、(^^;

    • 6月23日
  • m.29♡

    m.29♡

    そんな感じです😊
    汗もかくし 水分補給気になりますよね😣

    39度なんですか💦
    うちの子のときは 38.5度以上ならと言われたので…😫
    先生によって 違いますよね💦

    足の付け根や脇を冷やしてあげたら
    いいみたいですよ😊
    (すでにやっていたら ごめんなさい🙇)

    この時期ですので あまり加湿は気にしなかったです😊
    けど やってて悪いことはないと思います❇

    はやく よくお熱下がったらいいですね😣
    くるみるくさん 妊娠もされているようですし
    お身体無理のないようにしてくださいね🙇

    • 6月23日
  • くるみるく

    くるみるく

    さっき熱計ったら39.5まで上がっていたので座薬いれました😭😭
    いえ!いま冷やしたところです♪


    ありがとうございます✨

    • 6月23日
優真

水分補給なので、ミルクで大丈夫です。

リンゴのすりおろしを試してみてはいかがでしょうか?

あとは離乳食でスープなど水分を取れるものを与えるとかどうでしょう😉

  • くるみるく

    くるみるく

    ミルクで大丈夫ですか💦よかったです...。
    りんご、いま冷蔵庫にないので明日朝にでも買ってきてよるためしてみます😭
    離乳食では、スープ類は若干のとろみをつけてでしかあげてないのですが、それでも水分補給になりますかね?

    • 6月23日