※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
家族・旦那

義母との関係について。長文です💦義母とは仲良くさせて頂いていました。…

義母との関係について。長文です💦
義母とは仲良くさせて頂いていました。子どもを出産し徐々に義母の発言が気になるようになりました。
それでも夫の母だからと私なりに歩み寄り努力してきました。
先週の水曜日、父の日のお祝いも兼ねて義実家へ行きました。夜ご飯を外食しようという事になり、急遽ご飯を食べに行きました。
食事を終え帰り際に義母と話していました。
夫には兄が1人おり最近離婚しました。
子どもが3人いてその子達の養育費の事を話していました。(義母は義兄夫婦の相談や愚痴を私にしてきます)
そしたらいきなり
「あんたのとこなら4万くらいになるね!離婚しろー!〇〇(夫)を返せー!笑」と言われました。
遠くにいた夫に私が
「離婚しろだってー!」と言うと焦って
「冗談よ〜母は酔っ払ってるから〜」と弁解してきました。夫は義母を叱り私は苦笑いする事も出来ずにそそくさとその場は帰宅しました。
翌々日に夫が義母に電話し再度注意したら
「そんな事言ってない」の一点張りで最終的に
「そういう発言をしないように気をつけます」となったそうです。
一昨日、電話があり謝罪かなと思ったら全然違う話でその事には触れてきませんでした。
なんなら先日、義母が若者っぽくて着れないからあげると言われて頂いたブランド物?のワンピースを
「試着した?着れないなら返して!着れるようになったらまたあげる!」と言われました。(産後5キロ程体重が戻ってません💦)
そして昨日、たまたま会いました。
会ってもなにも言わずいつも通りでした。
その態度に私は普通に返しましたが、内心受け付けず、普通にしようとしてくる義母に嫌悪感しかありませんでした。
はっきりと私の気持ちを言いたいです💦でも会いたくないので電話かメールで。
ワンピースも夫に返しに行ってもらおうかな、、と思ってます💦
ですが、そこまでするとこちらが幼稚でしょうか?(ーー;)💦
酔っていたとは言え言っていい事、悪い事あると思います。きちんと謝罪もするべきでは?と思います💦
本音なんだろうな〜って落ち込みます(ーー;)
私はどう行動し、発言するべきでしょうか、、?(._.)

コメント

いろは

えっ、冗談にしろ何にしろ色々非常識な発言ですね💧
なんか何がしたいのかわからないし、いってないだのほんとに覚えてないのか?とあたしなら思ってしまいます。

もうハッキリ気持ち言ったがいいですよ。
言わないと義母の思うままだし、ずっとモヤモヤしますよ💧
全然幼稚やとは思いません!

ちなみに、あたしも沢山非常識発言、子離れできてない発言されて傷ついて、それを仕方なく遠回しですが言われた言葉に傷ついたといったら、いった記憶がないの……と言われました\(^o^)/

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

これまでも非常識な発言が多々ある義母でした。
    覚えていると思いますが知らないふりをしているんだと思います💦
    お酒も芋焼酎のお湯割を2杯飲んだくらいなので(^^;;
    はっきり言われたのは直接お会いして言いましたか?
    電話やメールだと微妙かなと思ってきました(._.)

• 6月23日
  • いろは

いろは

それは最悪ですね……
    うちは多分本気で忘れてるタチ悪いやつなんだと思います……

その事についてはっきり?いったのは電話が初めてで、それまでずっと我慢してました(´・ω・`)

• 6月23日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

私もずーっと我慢して来ましたが、離婚しろって言われて何かが切れたと言うか(._.)その発言は絶対ダメだろって思います💦
    安易に言う言葉ではないというか、、

メールだと友達とかに嫁にこんな事言われた〜って見せびらかされても嫌だなって(ーー;)
    電話も勇気要りますね(>_<)

• 6月23日
  • いろは

いろは

うん、絶対ダメだと思います。ほんとに。

そしたら電話か直接しかないですね(´・ω・`)
    ほんと勇気いりましたが、かけて話したら何故か向こうは泣いていました。あたしが泣きたかった、しんどいくらい泣いたんですけど?って感じでしたが。
    ほんと悲劇のヒロインすぎて意味わかんないです♡

• 6月23日
あいね

がこさん偉いですね!
私ならそんな事言われたらお付き合いしません
何で離婚してほしいんですかね?
普通息子が離婚したら嫌がりますよね😅

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

本音はお付き合いしたくありません。
    夫、義父の為というのが大きいです💦
    私と付き合ってすぐ転がり込むような形で現在に至るのでいきなり可愛い息子を取られ色々思っていたのかもしれません💦
    そして夫は義母の前で私に気を使ったり優しくしたりなどするのでそれもいいわね〜と嫌味っぽく言われます(ーー;)
    子離れ出来てないですよね💦

• 6月23日
  • あいね

あいね

救いは旦那さんがマザコンじゃない事ですね!
    子離れできてないって言っても酷いですね😢

• 6月24日
mamami

それは謝罪するべきですね。酒癖というのはなおすのがかなり困難です。
もし今回のことを反省したとしても
もともとの性格もありますし
また繰り返すと思います。
酔っていたで済まされると思っているなら甘いですよね!
ご自身では言いにくいようでしたら
ご主人からいろいろ伝えてもらってもよいと思いますし、
傷つくことを言われたので
もうお会いできません、とはっきり伝えて良いと思いますよ。
そうしないと許してもらえると思ってしまうのでは…
がこさんは今まで歩みよろうと頑張り続けてきたのに傷つけられるなんて(;_;)
ご自分を大事になさってください!

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうなんです!元々の性格が曲者なので今回で変わるとは思えません💦
    なんなら反省しているとも思えません💦
    義兄よ元奥さんも義母を嫌っていたので昔からそういう人なんだと思います。
    はっきり言うべきですよね💦
    優しいお言葉ありがとうございました(>_<)救われます、、

• 6月23日
ひよこの妻

わたしなら、義母さんに電話やメールでそのこと、蒸し返さずなにも言いません‥
もう、その時点で一線引いちゃうかな💧😩
なんか幼稚?仲良しと思って主さんに対して調子乗ってる部分もあると思いますよ💦😂
旦那に代わりに怒ってもらい続けたほうがいいと思います💧😂
むしろ下手に丁寧に主さんから言っても、こじれそうだし💦😂