※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
子育て・グッズ

上の子はなかなか寝つかず、下の子の授乳で上の子を待たせることがストレス。毎晩イライラし、自分に嫌気がさす。子供の成長は幸せだが、心のケアが難しい。

上の子はなかなか寝てくれない←いつも寝るまでに1時間はかかる
下の子は、まだうまく寝れない

本当なら早く上の子を寝かせたいけど、下の子の授乳があると上の子を待たせてしまうようになり、いくら、お昼ご飯や昼寝、下の子の沐浴、お風呂、夜ご飯を早め早めにやっても、結局遅くなる。。。
そうなると、なんでもう、こんな時間なの...?とガッカリしてしまう。

子どもは、大人の思うようには動いてくれないことは分かっているが、毎晩毎晩見えない何かにイライラしている自分がいる。
そして、上の子にキツイ言い方をしてしまう。。。。

っていうか、3才になる子って、こんなにも寝ないもの?日中、あまり遊んであげないから...?
昼寝を早く切り上げてもダメ...?
授乳の時間と重なったら、旦那に上の子の寝かしつけをお願いするべき...?

日中だと、子どもはかわいいーって思えるけど、夜になるにつれて自分のテンションが徐々に下がっていって、21時、22時になるとだんだんイライラしてくるのが分かる。
そしてそういう自分が自分で嫌になる。

子供の虐待のニュースをよく耳にするけど、なんか、虐待しちゃった人の気持ちも分からなくもない気がしてきた。。。

子供の成長を見れるのは嬉しいし、幸せ。
だけど、毎日、自分の心を何で保っていけばいいのか分からない。
なんか、満たされない感じがする。

子供二人いて、それだけで充分満たされてるじゃないか、と思われる方もいるかもしれません。
不快に思われたら申し訳ありません。

コメント

ace0921

私も年子で下が9ヶ月です。
上の子は2歳になったばかりで保育園に行ってます。
いつも昼寝は決まった時間寝てます。
下がまだ生まれてすぐはほんとに寝かしつけ大変でした。
今では一緒にゴロゴロさせて私も添い寝すると下はすんなり寝ます。
上の子は長いと1時間くらいゴロゴロしたり悪さしたり、ぺちゃくちゃ話したり…。
いまは下の子が産まれたばかりで余裕がないですよね。
すぐ授乳になるし。
私もそうでした。
なかなか寝ずに長男を怒ったことあります。
でも、大変なのは少しの間だけです!
頑張ってください!

• はるこぽん

はるこぽん

コメントありがとうございます。
    下の子、まだ生後16日目なんですけだ、授乳終わってれば添い寝した方が寝てくれますかね?
    はやいうちから添い寝で寝てくれた方が、後々楽になりますかねぇ。。。?

• 6月23日
  • ace0921

ace0921

まだ生後16日の赤ちゃんは添い寝で寝かしつけ難しいと思います。
    うちは生後2ヶ月半から手を握ると寝てくれるようになりました。
    そっから5ヶ月頃から指しゃぶりが始まり…指をしゃぶって添い寝で寝ます。
    いまはコロコロしながら指しゃぶりをして寝てます。
    部屋は真っ暗にして寝る!習慣をつけました。
    リビングで2分前まで元気に遊んでても寝室で暗くしてるとコロコロ寝るモードに入ります。
    昼寝は抱っこですが夜は絶対抱っこで寝てくれません。
    習慣も大切です!

• 6月24日
yuati..♡

私も2歳児の寝かしつけ苦労してました!旦那がいるとテンション上がって寝なかったり、8時に寝かしたい!って思ってて、寝かしつけしてて、全然寝てくれないとイライラしてしまったりしていました!
寝てよ!とか、寝ないならもう知らないよ!とか、言っても仕方ないのに、言ってしまったりしました。イライラしたら悪循環だと思いつつ、何に焦ってるのか分からないけど、そんな感じですよね。

今まだ実家に甘えてるので、下の子との寝かしつけどうなるか分からず私も不安ですが、、

上の子の寝かしつけは、何時にとか、早めにとか、気にしなくて適当でいいや!ってなったら、何だか気が楽になりました!
あと、夜はふざけるのはやめて本を読んであげたり、昼寝はしないこともあります!昼寝も寝かしつけに苦労してたので、しなくてもいーや、と思うようになったら、それも気が楽になったように思います!そして、昼寝しないと夜すぐねます、当たり前ですが、笑

アドバイスになっていないですけど、はるこぽんさんだけではないので、そんな自分を責めないでください♡

私も人のこと言えないですけど、みんなその時その時が一番大変なんだと思います!自分のペースでやってけばいいと思います!うまく言えなくてスミマセン😥
たまにはママも息抜きしてください❤️

• はるこぽん

はるこぽん

夜はふざけない...それ、大事ですね。
    絵本、チャレンジしてみたいてます。
    ♡yati♡さん、とても良いアドバイスですよ。
    コメント呼んでて、ちょっと泣きそうになりました...

息抜き、したいんですけど、今はまだ外出も控えてて、旦那が見ててくれるときしか外出できなくて。。。
    家にいながら息抜きしたいんですが、特にすることなくて...
    結局、子供たちのお世話で手一杯で、1日が終わっちゃうんです。。。

• 6月23日
  • yuati..♡

yuati..♡

おやすみロジャーとか、評判良くて試してみましたが、うちの息子は寝ませんでした!笑でも、眠い雰囲気にはなるようなので寝かしつけの前に読んでます!
    下の子が小さいから、体を動かす遊びもできず、家にこもることが増えますよね!そうすると、余計寝てくれないですよね。
    寝顔は天使のように可愛いのに、寝かすのほんと一苦労ですよね~私も一時期ずっと夜の寝かしつけのこと考えてた時期がありました😂
    そんなに意気込んでたら、子供にも伝わって逆効果ですよねきっと😂😂でも、その時はそれで頭がいっぱいだったのだと思います。
    毎日子供といるから悩みが尽きないですよね、、笑

私もまだ、産後外出できていません😥息抜きしたいですよね~
    私はZOZOTOWNみて、何買おうか毎日考えてます♡
    いつかポチッとやるものを吟味してます、笑 パーっと買い物行けたらいいんですが、まだ出かけられないので😅

• 6月23日
  • はるこぽん

はるこぽん

絵本読んでる最中に寝てくれたら、こんなに楽なことないですよね-w、
    おやすみロジャー、評判は良いみたいですよね。
    そろそろ寝るんだよ~っていう雰囲気作りのきっかけには良いかも知れませんね。
    そろそろ新しい絵本買ってあげようかなぁ、と時々思ってたので、おやすみロジャー、検討してみたいと思います。

私はメルカリ見てますね➰
    私も、買い物しに出ても、オムツとか日用品とかで、自分の物の買い物はほとんどしません。。。買うならひよこクラブ📖とかです-w
    服もメイク用品も以前より、欲しいとは思わなくなっていて、どんどん女らしさが減ってる、ような気がします-w💦

• 6月23日
みー

毎日の育児お疲れ様です。

私も夜になるにつれてイライラしてしまいます。上の子が保育園行ってるので日中は穏やかなのですが、帰ってきてからは戦場のようです。

下の子はまだ首が座ってないので、おんぶしながら家事するわけにもいかず…なのに最近は起きてる時間はずっと抱っこしてないとギャン泣き。下の子が寝ている間にお風呂や夕食を済ませたいのですが、なかなか理想通りにはいかずです😓上の子の世話などで手が離せない時に下の子が起きちゃったり、下の子を抱っこしなきゃいけない時に上の子が色々求めてきたり…。時間だけがどんどん過ぎていきます。

うちの子もママと一緒に寝たいらしく、下の子が寝るまで待ってることが多いです。寝る時間遅くなってもいいやと諦めたらラクになりました。

• はるこぽん

はるこぽん

コメントありがとうございます。
    やっぱり、毎日思うようにはいかないですよね...
    上の子も、ママが下の子につきっきりだと、かまってほしくなるんですよねー、きっと。。

• 6月23日