※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べについて、スプーンでの食事は拒否し、おせんべいは自分で食べるが、おやきは手づかみで食べない。手づかみ食べを続けるべきか、成長すると口に持っていくようになるか悩んでいます。

手づかみ食べについてです。離乳食スプーンであげてるときに、スプーンにのってるごはんなどを手で取りたがります。取らせたら、バウンサーにねたくったりするだけで、手に持っていきません。
おせんべいなどは、自分でもってたべれます。、
おやき作りましたが、う ボロっとなってしまって、、手でぐちゃぐちゃにするだけで、食べません。
これでもまだ手で持たせた方がいいのでしょうか( ; _ ; )、、
おせんべいとかだけでも、手づかみ食べは充分でしょうか?💦
それか、もう少し大きくなれば、きちんと口に持っていくようになりますかね?( ; _ ; )

コメント

ひらみー

上の子の時にベチャベチャ覚悟であげてました!でも全く食べないのであれば野菜スティックなどのベチャっとしづらいものを1品用意して後はパンさんがスプーンであげてみたらどうですか?
手で掴んで柔らかさなどを知ることにもなると聞いたことあります!
まだ9ヶ月なので今は焦らなくていいと思います!そのうち食べれるようになると思います!
もしくは、同じものを一緒に手で食べて見せるとか(・∀・)

• ママリ

ママリ

やっぱりあげたほうがいいですよね💦野菜スティックあげてみます!無理に最初から最後までぜんぶ手づかみはきついですもんね😓💦
    やっぱり掴んで分かるんですね。。今日なんて、触っておいてべちゃべちゃの手が嫌らしく、手をふってぺっぺってやって床に振り落として(笑)
    私がそれを拾ってたら、私の髪の毛にねたくりつけて(笑)もーほんと散々でした!(笑)😂
    同じもの一緒に手でたべる!!!思いつきませんでした😭💓あしたやってみます!💓

• 6月23日
ひなぴ

柔らかいものでも、手づかみ用と食べさす用に分けて、食べなくても手で触って感触確かめさせておいて、食べるものはぱんさんがスプーンで食べさせてあげるっていう方法もありますょ😁

• ママリ

ママリ

なるほど!!!分けてみます!🤔✨ぜんぶ無理にあげることはないんですね✨やっばり触らせることは大事なんですね☺️✨

• 6月23日

うちの子は手掴み食べができるようになったのは1才過ぎてからでしたよー。
まだ焦らなくても大丈夫です。
いまだに床に投げたり、手でぐちゃっとしたり、顔に塗りつけたりしますから(^^;
さつまいもやじゃがいもを豆腐と混ぜたおやきを作ってあげたら、それから少しずつ上手に食べるようになりました(*^^*)
頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!もうごはんのときは大変ですね。、焦ってしまっていました😭💦焦らずゆっくり少しずつ、触らせたりさせながら上達できるように試行錯誤します☺️✨コメントありがとうございます💓

• 6月23日
りゅうぽん

うちの子もう少しで1才ですが、やっと少しずつです😄

離乳食の本みても、おやきとか絶対無理なんですけどーって感じでした。いまだに一品ですむようなリゾットや雑炊が多いです😅

なので9割私がスプーンで食べさせてます。途中でさわりたがるので少し触らせてあげてますが、さわったら満足するようで、またスプーンで食べてくれます。

手づかみ練習用はもっぱら人参スティックです!人参煮たのが大好きなので。好きなものだと頑張って食べるかもです。