※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruna
子育て・グッズ

9wの妊婦です。東京都板橋区の保育園・幼稚園事情について教えてください。主に夫婦ともに正社員フルタイムで働いている方にお伺いしたいです。待機児童問題の実態が知りたいです。

9wの妊婦です。東京都板橋区の保育園・幼稚園事情について教えてください。
主に夫婦ともに正社員フルタイムで働いている/現在は時短勤務だが生まれるまでフルタイムで働いていた方にお伺いしたいです。
実際、どの程度待機児童問題が深刻なのか、生まれる前から漠然とした不安しかなく…実態がどうなのか教えて頂きたいです。

コメント

○pangram○

板橋区より激戦区の別の23区に住んでます。
保育園と幼稚園では全く違って来ますが、我が家は保育園ですのでその事でコメントしてみますね。

夫婦で正社員、育休明けもフルタイムで働いています。

何歳で預けるかでも、難易度は変わって来ますよ。1歳児はかなり厳しいと言われています。もちろん0歳児も狭き門ですが…。

必ず復職なさりたいなら、認可外、認証保育園などの枠を確保しつつ認可に申し込む感じですね。

フルタイムで共働き夫婦でも、認可は落ちるのが激戦区です。

区役所でお話し聞いたことありますか?具体的な数字も教えてくれますよ。何人応募して、何人はいれたか。四月入園でも無い限り、途中入園は至難の技とも言えます。

  • Haruna

    Haruna

    アドバイスありがとうございます。
    フルタイムで復職されたとは、スゴイです!
    自分自身幼稚園だったので、本当は幼稚園に通わせたいですが、そのためには会社の育休制度が追いついておらず、止む無く保育園かなぁ、と思ってます。
    周りからも、共働きだからこそ認可には入り辛いと、厳しい現状しか聞かされず…😓
    今度詳しく区役所で話聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 6月24日