※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana✩︎⡱
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が歯ぎしりをしており、対処に悩んでいます。歯ぎしりは成長の証と言われるが、やめさせたい。対処法を教えてほしいです。

生後9ヶ月の女の子のママです。
歯の成長が早い?のか8ヶ月の頃に
上の前歯、下の前歯4本ずつ(計8本)生えていました。
最近歯が痒いのか歯ぎしりをします。
わたしとしては歯ぎしりの音が不快で
とても嫌なのでやめてほしいのですが
歯ぎしりは成長の証とネットに書いており
娘の気が済むまで歯ぎしりをさせるべきなのか
悩んでいます。
普段は「やめてねー」と声をかけたり
歯固めのおもちゃを与えてみたり
ガーゼで歯を磨いてみたりしますが
結局嫌がって歯ぎしりに戻ってしまいます。

同じように悩んでいるママさんいらっしゃいませんか?
また、子供が歯ぎしりしてた!というママさんの
意見や解決策など是非教えてください。

コメント

deleted user

上の子は激しかったです!
おっしゃるように成長過程だしやめさせる必要もないし、そのままで大丈夫ですよ。
歯並びを整えたりの意味もあるみたいですよ☺️

  • kana✩︎⡱

    kana✩︎⡱

    もしかしてストレスなのかな?と
    心配になったりもしましたが
    様子を見ることにします!!
    歯並び良くなってくれれば
    いいのですが、、、
    今の段階だと下の歯が上の歯にに被さってる状態でとても心配しています(T_T)

    • 6月23日
ちよこれいと

1時間ほど前に全くおんなじ質問をしました(笑)

歯ぎしりは成長過程で、問題ない
と回答をいただきました😲

  • kana✩︎⡱

    kana✩︎⡱

    同じことで悩んでいるママさんがいて
    安心しました!
    問題ないとのことならこのまま成長を見守ったほうがいいんですね🤔💕

    • 6月23日
みんご0512

今週10ヶ月になった男の子育児中です!
同じです!!

うちは、最近前歯4本ずつ生えてきたんですけど、歯ぎしりし始めました😱
ほんと音が嫌なので、私もやめようねーとか声かけたり噛めるもの渡したりしますが無駄で歯ぎしりしちゃいます😂💦
どうすべきなんでしょうか😭

  • kana✩︎⡱

    kana✩︎⡱

    音嫌ですよね(T_T)
    幸い寝てる時はやらないので
    安心なんですが
    起きてぼーっとしてると思ったら
    ギリギリギリーってずっと歯ぎしりしてるんですよ😭
    癖になってるのかニヤニヤしながら
    歯ぎしりしてみたり、、、
    親としてはやめてくれーって気持ちでいっぱいです(涙)
    成長過程みたいでやめさせる必要はないみたいなのですが😭

    • 6月23日
のん

歯が痒いのかー?噛む練習してんのかー?
なんやろなー(*бωб*) っも思いながら
あんまり気にしなかったですが(*´ー`*)
すぐおさまりましたよー☆
4.5日ぐらいでその後1週間後に1回したぐらいです!

  • kana✩︎⡱

    kana✩︎⡱

    歯ぎしりする前はよくブーブーってしてみたりシーシーって風吸ってみたり?歯痒いのかな?と思うことはしていました!
    いきなり始まっていきなり辞めるものなのですかね😂

    • 6月23日
  • のん

    のん

    一緒でしたー!(*´ー`*)
    ブーブーってめっちゃよだれ飛ばしてきたり
    下唇吸ったり
    初めて歯ぎしりの音聞いた時何事か!っと思いました(;゜0゜)笑
    すぐに終わると良いですね☆

    • 6月23日
  • kana✩︎⡱

    kana✩︎⡱

    よだれやばいですよね!
    娘も気づいたら口のまわりよだれまみれです( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )
    初めての歯ぎしりの音は可愛いな〜って思ったくらいでしたが
    毎日長い時間やられると辛い部分もあります😭
    本当にすぐに終わってほしいです、、

    • 6月23日
  • のん

    のん

    5ヶ月前の事ですが、すでに懐かしくて
    可愛いです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    寝てる時にされると気になりますよね!>_<汗
    しばらくの辛抱ですね!>_<
    ファイトです☆ヽ(。>▽<。)ノ

    • 6月23日
りおママ

結構長く歯ぎしりしでしたが
気の済むまでさせてました(*^^*)
いつの間にかしなくなりましたよ😊

  • kana✩︎⡱

    kana✩︎⡱

    辞めさせないべきなんですね!
    ギリギリの音に耐えるしかないですね😭💪🏼
    おさまることを祈って、、、

    • 6月23日
リエ

娘も、歯が生えるの早くて歯ぎしりしてました。不快な音ですよね😅でも、いつの間にかしなくなりましたよ。最近は、また歯が生えて来てるのでブーブーしてますが(苦笑)

かしこ17

あたしも歯げしりの苦手です。。
先日、どこからともなくその音が聞こえてきて、え?なに?て思ったら娘から聞こえてきて、上の歯が生え始めてることを知った母でした(笑)