※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

毎月赤字で困っています。家計簿をつけて節約しているが、支出が収入を上回ります。旦那の給料は26〜30万円で、支出は多岐にわたります。自分の収入では支払いがまかなえず、貯金もできない状況です。どこを見直せば良いでしょうか?

毎月赤字で本当に困っています。
家計簿つけて毎月の食費など節約頑張ってるのに〜。
どこを見直したら良いでしょうか?

旦那は鳶職で給料の変動がありますだいたい、
月26〜30万

*先月分です。

家賃59000
駐車場7000
車のローン39000
光熱費13000
食費16000
日用品5000
タバコ16000
オムツ、ミルク8000
旦那の仕事用品6000
生協9000
携帯11100
wi-fi3000
カード19000
保険11200
保育料16500
年金12970
旦那のお小遣い30000

車のローン、タバコ、wi-fi、携帯、カードは旦那のものです。

ざっとこんなものですが私は自分の支払いは自分でしています。
パートで働いていますが自分の支払いで全て消えてしまいます。
貯金が出来なく、むしろ私の貯金を削って生活している感じです。


#節約#節約生活#家計見直し

コメント

mama

タバコですかね😭💦旦那もタバコやめてだいぶ浮いたって言ってました😱💦✨

ちょこむ

タバコと旦那さんのお小遣いは別なのが気になりますね💦
お小遣い3万なのも、高いなぁ😳と思いました💦

  • あやか

    あやか

    旦那が3万より下は無理って言っていて😔

    • 6月23日
もっち

うちは旦那のお小遣いあげてません…
タバコは旦那吸いますが…

  • あやか

    あやか

    それはうちの旦那は納得してくれません😅

    • 6月23日
AYAP*

お小遣いあるのにカードも使ってるってことですよね?
まず、それとたばこをお小遣いからかってもらうとかですかね(´ω`)

  • あやか

    あやか

    カードはガソリンなどです😔

    • 6月23日
ゆかりんこ♡

頑張ってると思いますよ!

タバコ代はお小遣いからだして
もらいましょう!

カードは何に使ってますか?

  • あやか

    あやか

    それが旦那が無理って言っててきいてくれないんですよ😔
    カードはガソリンとかです!

    • 6月23日
naoまま

難しいですね💦

かなりヘビーな車のローンをも少し下げるかなぁ😱
旦那さんのお小遣いからタバコ代出させるとか😆

貯金削ってたらいずれ生活破綻するから❗️って言って無理矢理禁煙とか😂

  • あやか

    あやか

    ローンはこれでも結構下げてもらってて8年ローンなんで先が長いです(´・_・`)
    禁煙は絶対しないそーです。

    • 6月23日
  • naoまま

    naoまま

    車選んだのは旦那さんですか❓
    禁煙もしない、タバコ代は別って、旦那さん家計に対する問題意識が低そうですね😭

    • 6月23日
  • あやか

    あやか

    結婚する前に新車で買ったので旦那です。
    毎月家計簿見せているのですが全くの無反応です。

    • 6月23日
mei

タバコ高いですねf^_^;
あと携帯も格安にしたら減らせますし、ご主人のお小遣いも5000円減らして欲しいですね。

カードの内訳はなんですか?
ぱっと思いつかないならここが無駄かなと思います。

  • あやか

    あやか

    高いですよね〜😭
    携帯も変えたくないお小遣いも絶対下げないと言っていて…。
    カードはガソリンなどです!

    • 6月23日
#VIP

旦那さんのお小遣いを減らすかなしにしましょう!!!
うちは、子供産まれてからお小遣いあげとる余裕はないよ!っと言ってあげてません。
旦那は、納得いってないようですが必要なときだけあげてます。
子供産まれる前は、1万5千でしたがそれでも高いと私は思ってました(__)

  • あやか

    あやか

    お小遣い絶対減らさないって言っていて…。

    • 6月23日
  • #VIP

    #VIP

    お小遣いは何に使ってるんでしょうか…??
    飲みに行くのも洋服買うのもそんな毎日じゃないと思うので必要なときだけでいいと思いますが…🤔
    私は、旦那が納得いかずなんで!って言われてもあげてません笑
    私は無職で旦那の給料なのに笑
    あとスマホは、私は格安sim使ってます。
    携帯そのままで中のカードだけ変えました。
    それで2人で5千円未満ですよ🎵

    • 6月23日
  • あやか

    あやか

    休みの日は一日遊び行ってていないので遊び代じゃないのでしょーか?
    旦那に聞いても分からないと言われてしてまって(._.)

    • 6月23日
  • #VIP

    #VIP

    え!お子さんいるのに休みの日は1日遊びに行くって。。。
    平日日中も旦那さんが休みの日も子供とベッタリなんですか!
    それは、旦那さんお金の件もですが休みの日くらいは子供とスキンシップとってほしいですよね(><)

    • 6月23日
ちい

食費をそんなに抑えられるなんて
すごいです😫💕
うちは旦那さんのお小遣いは3万ですが、
タバコはその中から買ってもらってます👍🏻
本当はやめてほしいんですがね😵
あと、おむつやミルクは安い時に
まとめ買いしちゃいます!

  • あやか

    あやか

    食費はもっと削らせること出来るかな〜って思っていて(._.)
    問題は旦那さんなんですよね〜。
    私もオムツとミルク安い時に買ってます!

    • 6月23日
こっとん様

小遣い1.5万にするかタバコ込みにするかはできない感じですか?
道具も毎月ではないですよね?
1000円ぐらいの時もあれば万単位飛んだりしますよね〜。

あとはカードと、携帯を格安スマホにするかとかですかね?

  • あやか

    あやか

    旦那が絶対無理って言っていて…。
    それが毎月なにかしら買っていて平均で6000ぐらいなんですよね😔

    • 6月23日
ゆり

うちと同じくらいの給料です。
旦那さんの小遣いとタバコとカードで65000円ですか…
多過ぎです。
タバコは嗜好品なので30000円の小遣いでやりくりしてもらって下さい。
カードは何に使ってますか?
旦那さんの好きな物に使ってるならカードは取り上げて小遣いでやりくりです。
小遣いの意味無いですよ。

  • あやか

    あやか

    お小遣いとタバコは前から言ってるのですが全然きいてくれなくて…。
    カードはガソリンやETCです(._.)

    • 6月23日
  • ゆり

    ゆり

    30000円丸々自由に使ってるって事ですか?
    一体何に使ってるんでしょうか?
    極端な話、嗜好品は無くても死なないので家計からは出しません。
    せめて仕事用品は小遣いから出してもらっては?
    因みにうちはタバコ代込の30000円です。

    • 6月23日
  • あやか

    あやか

    むしろ足りないと言われてます。
    休みの日は一日中遊び行ってるので遊び代だと思います。

    • 6月23日
みちか

みなさんと同じく、たばこを生活費からっておかしいと思います。嗜好品ですよね?極端な話ポテチ食べまくって毎月16000円使ってるのと変わらないと思います。
やめると言っても付き合いタバコもあるでしょうしねー。巷で話題のアイコスとか、電子タバコなんてどうでしょうか?初期費用10000円くらいかかりますが、それでもあやかさんの月々のタバコ代より安いですよね。うちのまわりのヘビースモーカーたちには好評ですよ!

  • あやか

    あやか

    やっぱりタバコですよね〜😣
    前アイコスにしてたんですが吸う本数が増えてしまい逆効果でした😔

    • 6月23日
  • みちか

    みちか

    そうなんですか?!うちのアイコスチームもそうなったりして💦
    甘んじてストレス解消のためであっても、それで赤字になったら妻の方がストレスで死にますよねー。うちも今はなかなかお金がたまりませんが、子供も小さいし、おむつもミルクもずっとじゃないし、今だけはしょうがないって思うようにしてます。子供が落ち着いたらフルタイムで働いて巻き返すつもりです!

    逆に今だけはおむつとミルクがかかってるから、ちょっと我慢できないかな?たまに還元するんで!っていうスタンスで旦那さんを説得…ではダメでしょうか(´・ω・`)

    • 6月23日
ぐでたま

何かを妥協しないと貯金はできませんよ。
それでいいならいいですが。

お小遣いやタバコ、携帯代も今格安のがあるので変えたりですかね。

  • あやか

    あやか

    そーですよね(._.)

    • 6月23日
麦

みなさんおっしゃる通り、
家計の中で、
タバコと小遣いが一番不要です(^^)

そこを見直さないと
どこをちまちま削っても大した効果出ません😂💦

あと携帯は1人分なら高すぎます!!
鳶職で通話するにしても職場の人に多いメーカーにして通話だけにするとか、機種かプラン見直したほうがいいです。
あとは今更変えれないですが車のローンも次買うときはキャッシュ貯めてからがいいと思います…利息って一番ムダなので!😂

あおまいか

私もタバコ代を家計からっていうのが1番の無駄だと思いますが、回答見てるとそこは変えれないんですね??
そしたら携帯を格安SIMに変えるくらいしか削るとこなんてないんじゃないですか?食費なんて尊敬ですもん!!
どうにもならないですけど、車のローンに無理があると思います。3%近い利息なんて無駄でしかないので、ちゃんと貯金してから買うとか中古車にするとかしないといけないと思います。
うちも元々浪費家&車好き&タバコ(今はアイコス)ですが、私の一貫した雨とむちで金銭面での文句は一切言わなくなりましたよー。

yu-ki+

とても頑張っていらっしゃると思います!

やはり車のローンですね…
一括で返済は難しいのですよね?
あと何年ローンが残っているのか分かりませんが、もしまだ2〜3年続くようなら苦しいですね💦
カードはガソリン代との事ですが、ハイオクでしょうか?
次はレギュラーで済むような車を買って貰うか、どうしても苦しいなら売ってしまうのも手だと思います💦
旦那さんには独身気分は捨てて身の丈にあった生活をして頂かないと…
これから子どもが大学を卒業するまで一千万円以上はかかってきますし😣

家計簿を見せても無反応、分かります…
うちの旦那も優しい義両親のおかげでお金の苦労をしたことがないせいか、全く関心がありません。
今度FPさんにライフプランの面談をして、少しは現実を見てもらおうと思ってます😔

お小遣いも多わからいと思います。
うちも同じような手取りですが2万円で我慢してもらっています。
まだお若くて遊びたい気持ちもおありでしょうが、家族を持ったのはご自分なので自覚を持って協力して頂きたいですね😢

みり

タバコを自分の小遣いから出してもらうようにしてはどうでしょう。。。その給料でタバコと小遣いで5万弱はやり過ぎです。

いろは

タバコと携帯を安いやつにしたりお小遣いをちょっと減らしたりですかね?
タバコはお小遣い貰っているのだからあたしならそれでやりくりして欲しいもんです💧

ゆ〜たん

車のローンが高すぎ。
タバコやカード代はお小遣いから買ってもらいましょう。
携帯もそんなに高いならWi-Fiいらないです。
20ギガのかけ放題にしても一万前後になると思いますが。

☻

旦那さんが無反応なの、わかります。
そこで私は、お金のことで喧嘩したくもなかったので

支払いはすべて旦那の口座から落ちるようにしてもらいましたよ!

私が管理するものだけお給料日に現金でもらうようにしました!

私の場合は食費(2万)と日用品費(1万)と私のお小遣い(0.5万)だけもらって1ヶ月やりくりです!

すべての引き落としが終わる日にちだけ把握してもらって、すべて引かれた残りがお小遣いになります。


家計簿みせて、現金でこれだけいるから毎月これだけください。(貯金分多めに申告しないと不安ですね💦)
あとはあなたが管理してください。
残高不足にだけはならないようにお願いしますといって丸投げします!(笑)

ふうちゃんまま

地域にもよると思いますが
生協って作るの楽なのあるし
便利だけど安くはない気がします😔

私は生協やめて食費が
少し抑えられました☺️

生協の保険とかだったなら
すいません( ´・_・` )

sayon♡

車のローンはほんとしんどいですよね( ´∀`)
うちも30000ですが毎月です。
それは、一括返済できなければ仕方がないと思います。

タバコ、いらないと思います。
旦那さんのお小遣い30000は多いですよー( ´∀`)
タバコ代が別とゆうことは旦那さんに毎月46000ってことですよね?
プラス旦那さんの仕事用品、携帯代、カード、Wi-Fiなども合わせると85000円ですから、かなりの出費だと思います( ´∀`)

生活上絶対に必要なものは別でもいいですが、うちでしたらタバコ代はお小遣いから出すべきです( ´∀`)タバコ代払っても14000は余りますし( ´∀`)
うちは月1万のお小遣いで、毎月余ってるみたいです( ´∀`)
余らないときもあるとは思いますが( ´∀`)