※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
妊娠・出産

赤ちゃんのむくみについて病院で言われたことが気になります。むくみとは何か、気を付けるポイントがあるのか知りたいです。

今日病院行ったら赤ちゃんは元気に育ってますよ!って言われたんですけど、なんか背中の方にむくみが2ミリあるらしくて、それが3ミリなるとちょっと気を付けたほうがいいらしいんですよ。むくみって何ですか?!自分は気を付けなくて大丈夫ですよって言われたんですけど、、気になりますよ😥💦

コメント

姉さん

むくみがあると
ダウン症の可能性があります。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

まぢですか?ダウン症だったら…でも何に気をつけたらいいんですか??

• 6月23日
まりる♡

突然の染色体の異変なので、遺伝とは関係ないはずです‼︎

運と言うべきか、お腹の子が選んで来てくれたと思うべきか悩みものですが、自分を責めたりしないで下さいね?誰が悪いわけではないので^ ^

何かしら、障害があると、大変だと思います!飛び抜けて優秀な部分があって、健常者より、1つのことに優れていて誰にも真似できないって、凄い部分もあるのが特徴でだからこそ、障害があるんでしょうけど…
人それぞれ特徴があるように、障害も1つのその子の生まれもった特徴なんですよね、同じ障害でも感じ方や考えて方は異なりますしね^ - ^

私も1200gで産まれて、未熟児は遺伝かなぁ?って言われてしまったのですが、生きる気力が強い子で、順調に成長してくれています(o^^o)
成長が伸び悩んで退院が伸びたりはしましたが^_^

芸能人はダウン症だと発表されてしまうので多く感じてしまうのかもしれませんね(・・;)

確かに中絶と聞くと残酷にも聞こえますが、うちも旦那と、もしダウン症の子と分かったらどうする?って話した事があり、旦那は大変さも分かっているので、常に一緒にいるのはお前だし、無理に産まなくてもいいと思う。
産みたいと思うなら協力はするよもちろんって感じで言われました(;ω;)
私は、酷いかもですが、きっと中絶すると思います…早い時点であれば。
自分達の経済力で、満足に育ててあげれる自信はないですし、残して死んで行くこともつらいです。
私達夫婦が死んで、施設に行くって考えると…
兄弟を作ってあげるにしても、その兄弟に負担が将来いくわけで、でも1人で生きて行くには、それ相当の教育が必要になるはずです‼︎
障害があるからダウン症だからって言われないように育てるには並大抵の努力ではないはずです(;ω;)
愛情だけを注ぐのは簡単ですが、厳しさはとても辛く難しいと私は思います。
産むにせよ、中絶にせよ、それは他人に文句言われることではないですし、
どちらの選択にせよ、どちらも、子供に対する親の優しさゆえの決断だと私は思いますよ^_^
長くなりすみません💦

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

素晴らしい回答ありがとうございます😭あたしは身近に障害者の友達はいます、でも育てた人は出会ってないので全然想像つかないし、もし自分が育てるってなると…本当まりる♡さんの言う通り、愛情注ぐのは、簡単で現実は厳しいですよね。話ズレるかもしれないですけど、よく24TVとかでもダウン症の子が頑張ってる姿みると凄く元気づけられます!でもそれは見る側であって実際の母親は、相当苦労したと思うし、旦那さんもしっかり覚悟持った人ぢゃないとダメだと思いました。まりる♡さんの旦那さんみたいに、うちの旦那は、そうは言わなかったです…「まぢで?ちょっとそれはキツイわ…」だけでした。あたしも、それに対して返す言葉なくて、「ま、でもまだわからんし…」って言って中絶の話も一応しました。でも2人して沈んでてもあれなんで話変えて切り替わりましたけど。

でも子供って生きる気力本当に強いと思います。流産だってそうですよ、必死でお腹の中でもがいたり、一生懸命呼吸してるの見ると…本当凄いなって、小さい体で。なんか本当元気な子供が産まれてきてほしい!!ただ、ただ、それだけ…毎回強く願ってます。

• 6月24日
  • まりる♡

まりる♡

ゆっけ♡さんの旦那さんの反応が普通だと思いますよ‼︎

24TV見ていつも反省することばかりですが、きっと周りが協力してくれるからこそ、周りの環境がいいから、やっていけるのだと思います^_^
    覚悟って必要ですよね(・・;)
    嬉しい、可愛いでは3時間毎の育児は、
    辛いですもん…

妊娠しないと、わからない感情ってありますよね?
    きっと男の人にはわからない、心拍を聞いた時の感動はもちろん、お腹に命が宿る感動(;ω;)
    ほんと、ただただ無事に元気に産まれてきてって感じです^_^
    赤ちゃんの体は産まれてかもまだ未完成で、その中で産まれてきて、必死に生きようとしてくれてるんですもんね…。
    命って凄いですね^ ^
    どんな結果になれ、ゆっけ♡さんを選んで宿ってくれた、赤ちゃんはきっと素敵な子だと思いますよ^_^
    ゆっけ♡さんも、赤ちゃんのために悩んで、旦那さんに伝えるのも旦那さんの反応を聞くのも勇気がいったと思います‼︎
    そんな、ゆっけ♡さんだから、赤ちゃんは選んでくれたんでしょうね^_^
    2人とも素敵だと思います♡

• 6月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

まりる♡さん…😢どうしょ、ちょっと感動してウルってきちゃいました🙊ヤバ。
    良い事言いますね😭まりる♡さん😭
    ありがとうございます😭
    まだ次の検診が1週間後なのでその時にでも、1ミリむくみが増えてたら気を付けないといけないんです。赤ちゃんを信じるしかないですよね…☺️🙏💕
    あたしも妊娠して命が宿ってる事がこんなに凄くて、呼吸してるの見ると感動するんだなーって思いました。本当男の人は、一生わからないと思います、わかってもらいたいけど無理なんで、それならせめて支えてくれるだけでも充分です。

• 6月24日
  • まりる♡

まりる♡

たいした事は言えませんが、きっと、ゆっけ♡さんなら大丈夫^_^
    ゆっけ♡さん子供になる子は幸せだろうなぁー(o^^o)

私もむくみ増えてないことを陰ながら信じてます^_^
    旦那さんが支えになってくれるといいですね(^^)

• 6月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ありがとうございます!😭
    陰ながらでいいんで、見守ってて頂けたら嬉しいです😣💕

• 6月24日
  • まりる♡

まりる♡

はい、陰ながら見守ってます(^^)
    何かあれば、いつでも話聞きますよ^ ^
    なので、話聞いてくれる場所があるってことを頭の中の隅にでも覚えておいて下さい^ ^
    ゆっけ♡さんなら大丈夫^ ^

• 6月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ありがとうございます!
    まりる♡さん、覚えておきます😊💕

• 6月24日
まっつー

そんなこと言われたら気になりますよね😢
浮腫が3ミリになるとダウン症の可能性が出てきてしまうらしいです。
ですが、その時期ですと浮腫がある胎児は多いみたいで、成長するにつれてなくなる事もあるので様子を見ているんだと思います💦
不安になってしまうと思いますが、
大丈夫です。赤ちゃんを信じて次の検診までゆっくり待ちましょう☺️
考えすぎてしまうと、赤ちゃんに良くないので💧

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

怖いですよ、、なんか悩んでばかりだから影響していくのかなって。でもどうしようもできないみたいだし、信じるしかないですよね😭
    ありがとうございます😢

• 6月23日
あや

胎児頸部浮腫のことだと思います。
妊娠初期の胎児の後頸部の厚さはダウン症や染色体の異常などの関連があると聞いたことがあります。
でも臓器が作られていくうちに消えていくこともあるみたいです。
何もないと良いですが次の検診等でわかるのではないでしょうか、詳しいことは産科の先生が説明してくださると思います!

まりる♡

不安にさせてしまったら、ごめんなさい💦
そして、間違ってたらごめんなさい🙇
恐らく、ダウン症の可能性ではなくでしょうか?
頭から背中の部分が厚みがあると、
ダウン症の可能性があると言われてるので…
ダウン症の検査なども、料金は高いですが、受けることもできますし。
先生がまだ断定してないのであれば、
エコーでそうみえただけかもです‼︎
先生の測り方で、厚みは変わります^ ^

何も言われなかったですが、
たまたまダウン症の子のエコーを見た際に、自分のエコーを見て厚みがある気がして、調べたことがありました💦

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

2ミリの厚みがありました。背中の部分です。今日エコーでみました。怖いです。
    でも、何もしなくていいって言われたので何もできないですけど、、何が原因なのかとかないんですよね?

• 6月23日
  • まりる♡

まりる♡

ダウン症は何か原因があるわけではありませんよ^ ^
    決してお母さんが悪いわけでもないです、ただ産む年齢が高くなるほど、
    ダウン症のリスクは高くなります💦
    若いからダウン症を産まないとか
    高齢出産だからダウン症を必ず産むわけでもないです^_^

気をつけていても、誰にでも可能性はあるので、怖いですよね(;ω;)
    私も産んで顔を見るまでは、五体満足に産まれてるだろうかとか、今だに、
    1ヶ月検診でわかる、障害に関する検査結果が怖くてたまりません。
    産まれて来てくれたからには、精一杯頑張りますが、親としてどこまでしてあげれるだろうかと不安になります💦
    旦那の兄弟に知的障害を持った弟くんがいるので、旦那の両親がなくなったら?とかその後のことが、心配ですし、自分の子が障害があった場合残して先に死んでしまうって考えると結果がやはり怖いです(;ω;)

1ヶ月たたない我が子もお腹にいる間、
    成長せず、結果私の子宮の小さいのが問題だったんですが、途中で成長が止まり未熟児で産むことに、なかなか保育器を出れず、大きく産んであげれないことに悩みましたよ(;ω;)

不安になり過ぎても赤ちゃんには、
    良くないです、でも考えてしまうのが人間ですし、嬉しいさと不安は隣り合わせなんですよね、妊娠するって💦

• 6月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

でも遺伝とか関係ないんですね。親も姉も、むくみとか言われた事ないからわからないって言ってたんで…
    本当運というか、信じるしかできないのが悔しいし落ち着かんけど…考えてもしょうがないですもんね。

もしダウン症の子が産まれてきたら育てるのは大変ですよね?
    その未熟児で産まれた赤ちゃんは今元気に育っていってるんですか?

色々調べて見てると芸能人にもそうゆう人少なくもないみたいだし、あとは…なんか、途中分かった時に、こんな事言いたくないですけど、中絶ってゆう考えもできます。そこは旦那さんとよく考えて産むことを決断して下さいみたいな事が書いてあって…考えさせられました、正直。まだわかんないんですけど、次の11週目の検診でまたエコーで見てみて考えましょうみたいな感じだったし先生もダウン症って一言も言ってないから…😣💦

• 6月24日