※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

ミルクとウンチについての育児相談です。混合での授乳方法や赤ちゃんのウンチに関する悩みがあります。ウンチ後のミルク量や授乳間隔についても不安があるようです。解答をお願いします。

ミルクとウンチについてです!

生後21日目なのですが、おっぱいの出が悪いため、昼間はミルク80。深夜1時を過ぎたあたりからは、起きてミルクを作るのを辞めておっぱいをあげています。
深夜3時くらいに泣く場合はおっぱいをあげて、そのまま長い時で朝の8時くらいまで寝てくれて、短くて5時に泣いておっぱいあげていて、
起きずに朝の9時あたりに泣いたらミルクを80飲ませていますが、このような混合でも良いのでしょうか??😔
昼間におっぱいをあげてしまうとおっぱいから口を離した瞬間大泣きするのでミルクを40〜60足していますが、げっぷした後口からミルクが出てきているため飲ませ過ぎた、、と後悔し可哀想になり、それからおっぱいの出も悪い為、昼間のおっぱいを辞めてしまいました。子育てに正解はないかもしれないですが、意見をください😂😂

そしてもう一つ。
ウンチについてです!
うちの子は入院中はよくウンチをしていたのですが、家に帰ってきてからは1日に1回夜10時にどっっさりうんちをするだけです。
便秘を心配し、産婦人科に聞いて見たところ赤ちゃんの個性があるし、お腹張ってないから便秘ではないよ!と言われたんですが同じ方いますか?調べると1日に4〜6回くらいが普通と書いてあり気になりました🙄

そしてミルクを飲んでウンチした後はお腹が減るのでしょうか??
一回のウンチの量が多いからか、ウンチした後泣き叫んでミルクを40〜60あげないと泣き止まず寝てくれません。
ミルクは3時間開けるように言われていましたがウンチの時だけはすぐにあげてしまっているのですがいけないことなんですかね??😔

わからないことだらけと、心配性のせいでとても長くなりましたが解答お願いします😭😭

コメント

ゴロぽん

おっぱいの出が悪くても、昼間もあげてないと夜も出なくなっちゃうので、
めんどくさくても昼もミルクをスタンバイしておいておっぱいミルクにしたほうがいいですよ😊

ウンチは本当に個性があるので…
まぁ毎日出てるならいいと思いますよ!
うちもウンチをするとお腹が空くらしく、おっぱい⇨ウンチ(!)⇨おっぱい
でした。
夜中にウンチされるとまじかーーー!ってなりました。笑

• りー

りー

回答ありがとうございます!
    産婦人科でも言われ最初やっていたのですが、おっぱいがどれほど出ていてミルクをどれだけ与えたらいいのかわからず与え過ぎて嘔吐するのが怖くてできずにいます。。そして、おっぱい☞ミルクをすると吐いたぶんがあるからかすぐ欲しがり3時間ミルクを開けることができません。。(間隔が狂う?かんじです)

うんちはたまに出ない日もあり、寝苦しいのか唸って泣きじゃくります😭

• 6月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

吐くのは日常茶飯事なので、気にしなくていいとおもいますよ〜。
    うちの子今だに吐き戻しします。笑

とりあえず60とか作っておいて、哺乳瓶外して泣かなかったら足りてるので
    様子みながらあげてみてもいいとおもいますよ😃
    私は最初は40あげてました。
    40で3時間開かなければ60とか、そんな感じで適当に増やして規定量超えなければいいんですよ👍

吐いたらとりあえずおっぱい咥えさせておけばいいとおもいますよ😊

ウンチでなくて泣いてる時は綿棒です!

• 6月23日
もふもふ

私は、搾乳+ミルクでしたが(2ヶ月から完ミ)1ヶ月検診までは1日目8回飲ませてました。
なので夜中も起こして飲ましてました。
1ヶ月検診で体重の増え方とかみて
授乳の量や回数などは主治医か助産師さんがお子さんにあったアドバイスをしてくれると思いますよ〜

因みに、私も飲ませたり飲ませなかったりの混合をしてたら、あっという間に母乳拒否からの完ミになり3ヶ月入る前に母乳とまりました.°(ಗдಗ。)°.

ウンチはミルク寄りになるとどうしても便秘気味なる…と言うか母乳だと消化が良いのでよくウンチが出るみたいですよ〜
うちの子も混合の時からミルク寄りだったので。一日1回目、ドッサリ派でした(笑
特に問題なく4ヶ月です☺︎
ドッサリのあとのミルクの時間は確かに足りなくてミルクを作り足す事がしばしばありますが、3時間は守ってます。
消化器系に負担がかかるので3時間を大幅に切るのは辞めといた方が良いと思いますよ😰

母乳でてらっしゃるなら
母乳は欲しがるときに欲しがるだけあげて良いと
助産師さんも言ってたので、ミルクではなく母乳をあげてはいかがですか?

しんどい時期ですが無理せず頑張ってくどさいね💕