※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaaaa
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で悩んでいます。どう乗り越えたらいいかアドバイスを求めています。

1歳半ごろから息子がイヤイヤ期で、なんでもかんでもイヤイヤ言ってます、、
最近どんどん酷くなってます。

お風呂に入りたくない、入ったら出たくない。
おもちゃも片付けたくないようで、しばらく様子を見て、もう遊んでないようだったので私が片付けると怒っておもちゃを投げて散らかします。
外に出れば帰りたくない。
家にいれば外に出たい。
ごはんを食べるとき椅子に座りたくない。
寝たくない。
泣いて暴れて手がつけられません。

気をそらしたり、明るく話しかけてます。
イヤイヤ期はこういうものだって頭ではわかっているんですが、今日ついに我慢の限界で怒鳴ってお尻を叩いてしまいました。

さらに泣きわめく息子を見て、やってしまったと反省しています。

毎日毎日この調子で疲れてしまいました。
みなさんはイヤイヤ期どう乗り切ってますか?
アドバイスください(TT)

コメント

るり

わたしもいまイヤイヤ期真っ最中です😂😂

ちょうど2人目も産まれてさみしい気持ちもあるんだと思います!
息子もわたしが妊娠9ヶ月入ったのでお腹が張りやすかったり具合悪くて横になってたりがあるせいか、すごい泣きわめきます😅
めっちゃイライラしますよね😅

ただお手伝いしてるときは
すごく機嫌が良いです!
例えば料理中は台所に一緒に行って茶碗あらいを手伝ってもらうとか
洗濯物たたんだら一緒にしまうとか
その時間が多いとイヤイヤもいつもより少なめになります!
毎日が試行錯誤ですが、お互い頑張りましょう😭😭😭😭

• aaaaaaa

aaaaaaa

娘が生まれる前からさみしい思いをさせないように、と思ってなるべく息子優先だったんですが、やっぱりさみしいんですかね😭
    いままでみーんな独り占めだったんですもんね💦

お手伝いしてくれるんですね✨
    洗濯物を畳んだものをバラバラにするのはすごく楽しそうにしてるんですが、何回もされるともうやめてー!ってなってしまいます😅
    もっと簡単にお手伝いしてもらえるのうなこと探して見ます!
    アドバイスありがとうございます✨
    頑張りましょう〜😭😭

• 6月23日
ちびたんママ

うちの息子も1才半くらいから自我が出てきて、これがイヤイヤ期かな?と思っていたら、日増しにヒドクなりf(^^;今、3才目前ですが、aaaaaaaさんの息子さんと全く同じ感じです。

色々言い回しをかえてみて、お風呂入りたくないのときは『お風呂で消防やろう(シャワーで私の泡を流してもらう)?』と誘ったり『電車ごっこしながら行こう?』と誘ったり…出るときは『おっきいクレーンいきまーす』と、抱っこして出たり、アイスでつったり…
などなど、とにかく気持ちが『イヤ』からキリカワルのように考えています。
でも…私も我慢できなくてイライラ爆発しちゃうときもあります。息子が家で騒ぐときは『ママもわーって言っていい?』と言って、枕に『わー!!』と叫んでみたり(笑)怒鳴ることもあります。で、息子の寝顔を見て…あー、○○も赤ちゃんから子供になるために戦ってるのになぁ…ごめんね。と反省\(_ _)
きっとそうやって息子も私も人として成長していくのかなぁ…と考えるようにしています。
今日より明日は怒る回数一回は減らせるようにまたやり方変えてみよう!
とか思うようにしています。
私も毎日『今日がきっとイヤイヤ期のピークだ』と思って、それを更新する日々です( ´_ゝ`)大変だけど、お子さんもたたかってるんだと思います(^^)
ともに頑張りましょう!!

長くなっちゃってごめんなさいf(^^;

• aaaaaaa

aaaaaaa

言い回しの変え方、とっても参考になります!✨
    車が好きなので明日から早速やってみます😊

そうですよね、成長するために戦ってるんですよね😭
    私も今日も子供の寝顔を見てイライラして怒ってしまう自分が情けなくて反省してます、、
    ちびたんママさんのような考え方になれるように私も頑張ります!

アドバイス本当にありがとうございます✨

• 6月23日
  • ちびたんママ

ちびたんママ

言い回し変えても、イヤイヤがもうどうしようもないときは気が済むまで泣かせるときもあるし、そっかーやだよねー( ´_ゝ`)とか言いながら抱きしめたり…殴られても蹴られてもどうしてもやらなきゃダメなこと(歯磨きとか、帰宅とか?)は、泣き叫んでも押さえつけてやったりすることもあります…
    とにかく私も息子も毎日必死(笑)( ;∀;)
    育児書もたくさん読みましたが、なかなかそうはうまくいかないですよね(笑)
    でもそれも個性ですよ!きっと!!
    感情ぶつけ合ったっていいと思います。ママも人間ですからね(^-^)

• 6月23日
  • aaaaaaa

aaaaaaa

やっぱり叩かれたりもあるんですね💦
    うちの子もつねったり叩いたりしてくるので大丈夫か不安でした😭
    うちも歯磨きは押さえつけちゃってます。
    そうですよね😭
    本当にありがとうございます!
    明日からも頑張れそうです☺️

• 6月23日
miii:

下のお子さんが生まれたばかりなら、赤ちゃん返りもあるんでしょうかね(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

うちの息子も、その頃すんごい酷かったです(=_=)
3歳になったばかりなんですが、今も意味が分からないグズグズ続いてます…もう、毎日毎日頭にきますよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

下の子は7ヶ月なんですが、よく泣くし、本当嫌になります。

• aaaaaaa

aaaaaaa

やっぱりそうなんですかね😭

受け止めるのも疲れちゃいますよね💦
    一日中イヤイヤ泣き叫ばれるとほんとに参ってしまいます。

下の子も自我がどんどん出てきますもんね😭
    同じように頑張ってる方の話を聞くと、また頑張ろうってきになれます💦
    回答ありがとうございます✨

• 6月23日
ひーこ1011

わかります。本当にしんどいですよね(ー''`ー;)
私も毎日叱ってます(´・ω・)
もう1人同じ状況やらなきゃいけないと思うと今から憂鬱です(ー''`ー;)

保健士さんからは、選択肢を与えてどちらか選ばせると、自分で決めたことは嫌って言わないと言われました(◍•ᴗ•◍)
あとは、共感して言葉で表現するように促すと良いと言われました。

なので、選べるものの時は選ばせてます。
あとは、そっか〜。〇〇したかったんだね!そういう時は〇〇したいよって言うと良いよ!と伝え続けました。
今は、怒ると叫びながらまくし立ててますが、優しい声で言った方がよくわかるよ!と言うと優しい声で言ったりできるようになりました。
あとは、言葉でのやり取りができるようになって、自分の希望がちゃんと受け入れてもらえると学習したようで、妥協点で納得してくれたりもするようになりました(◍•ᴗ•◍)

• aaaaaaa

aaaaaaa

そうなんですね😭
    私も下の子もこういう時期が来るのかと思うと恐ろしいなと思います😅

選択肢を与えるの、魔法の言葉?という本で読みました!✨
    見事にどっちも拒否されます、、

共感して言葉で表現する!やってみます!✨
    伝え続けることが大事なんですね😊
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    明日から早速やってみます✨

• 6月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですか〜(ー''`ー;)

うちは、どっちも嫌!てなった時は、本人が好きそうな方を出しておいて、じゃあ食べたくなったら食べな〜。とか、やりたくなったら言って〜。と言って放置してます。
    少しの間は愚図ってますが、そのうち諦めて食べたり、やったりしてます。

言葉で話せるようになって少し変わってきた気がします(◍•ᴗ•◍)

• 6月23日
  • aaaaaaa

aaaaaaa

なるほど、時間を置いてみるのもいいんですね!
    私もどっちも拒否されたらちょっと離れて見守ってみますね😊

まだ言葉もちゃんと理解できてないし、伝えたいこと伝わらなくてイヤーってなっちゃうんですかね😅
    私も成長を見守ります💡
    ありがとうございます✨

• 6月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

言葉が伝わらないから余計に怒ると言われました!
    なので、多分それもあって余計に怒るんだと思いますよ☆

• 6月23日
  • aaaaaaa

aaaaaaa

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月23日
ひなまま1024

下の子小さいし保育園の一時預かりとか、ファミリーサポートとか使って少しお子さん離れてみてはどうでしょうか?ファミリーサポートはうちの市では支援センターで2時間預かってもらえます。少しはゆとりももてるし優しくなれる気がします。

• aaaaaaa

aaaaaaa

来年から保育園に入れるし、ずっと一緒にいられるのは今だけだと思うと寂しいなーっていう私のワガママなんですが、預ける気になれなくて今まで利用していませんでした💦
    ですがイライラして一緒にいたら可哀想ですよね。一度調べてみます😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 6月23日