※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後16日の女の子が体重増加しています。ミルクをあげる量について悩んでいます。増えすぎないか心配です。

生後16日の女の子を育てています。
先日2週間検診があり、その時に体重が退院時より1週間で400g、1日あたり50g以上増えていました。増えすぎですかねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄?

産まれた時に2500gほどで小さめだったので、増えていて嬉しかったのですが、若干増えすぎ的なことを言われました(>_<)母乳がほとんどでず、陥没乳首のため嫌がり、ミルクがほとんどの混合です。ミルクは60〜80あげていましたが、助産師さんには母乳もあげてるから60でいいと言われました。
でも、60だとお腹がいっぱいにならないようでグズグズしていることが多くなりました。今日は試しに80にしてみたのですが、お腹が満たされるようでぐっすり寝ています。
飲み過ぎになってしまいますかね〜ʕº̫͡ºʔ?

コメント

ショーコラ

体が小さいという事は、胃の容量も小さいので、アプアプになってませんかね(^_^;)
吐き戻しやしゃっくりなどどうですか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございますm(._.)m吐き戻しはほとんどなく、しゃっくりもたまにくらいですσ(^_^;)60だど、飲んだ後足りなさそうに哺乳瓶を加えていて気の毒な感じです(*_*)

• 6月23日
すうす

感覚をしっかりあけるのと、
ミルクは毎回ですか?
夕方だけとかにしてみて、それ以外は乳首しっかり吸って貰っては??

• ママリ

ママリ

ありがとうございますm(._.)m
    本当にほとんど母乳は飲めていないので毎回ミルクです(>_<) なかなか母乳がうまくいかなくて辛いですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    間隔気をつけてみますσ(^_^;)

• 6月23日
  • すうす

すうす

飲めてなくてもママの匂いと柔らかさは安心すると思います。泣いて暴れない限りくわえさせといてもいいかもです。私出なかったですが、なんとか軌道に乗りました
    水分3L、授乳前の肩回し、炭水化物、血行のための入浴、足りてますか?

• 6月23日
  • すうす

すうす

おっぱいはりますよね??

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー( ; ; )
    陥没乳首で保護器をつけてしていますが、泣いて嫌がってしまいかわいそいになって辞めちゃったりでうまくいかないことが多いですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    いろいろ足りてないかもしれません(>_<)アドバイスありがとうございますm(._.)m入院中一時的にパンパンにおっぱい張りましたが、それ以降は全然です( ; ; )

• 6月23日
  • すうす

すうす

グッドアンサーありがとうございます
    その後ミルク、母乳の方はどうでしょうか?頑張って下さい

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

母乳は結局あまり改善は見られないので、相変わらずミルク中心です(>_<)
    ストレスになってきてるので、完母にこだわらずゆるっとがんばることにしましたσ(^_^;)

• 6月27日
すうす

陥没乳首って書いてありましたね
よく読んでなかった…
陥没だとどうなのかがわからないけど
全く張らないのかぁ…
出張の母乳ケア助産師さんとかにきてもらうのも一つですよね💡
けっこうねははるけど、母乳だけじゃなくて色々みてくれますしね

• ママリ

ママリ

そうなんです(>_<)
    全く張らないけど、最初より母乳はでてきたきもするのですが、強く押してじわじわって感じで、たまにほっそーい射乳ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    そうなんですねー!母乳ケア調べてみます(>_<)♡いろいろと親身に相談に乗っていただきありがとうございますm(._.)m

• 6月23日
  • すうす

すうす

射乳あるなら大丈夫ですよ!!!
    私なんて射乳みたの1か月前過ぎてからでした…
    きっと大丈夫🙆母乳ケア見てみてくださいね

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

本当ですかー(>_<)なんか今日は自暴自棄になってしまってあきらめちゃって母乳吸わせるの頑張れなかったので、その言葉に励まされます( ; ; )明日からまたがんばります꒰*´∀`*꒱

• 6月23日