※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリィ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、食事について相談したいです。最近の食欲が落ちていて、体重が増えない状況です。食べ物のアイデアを教えてください。

赤ちゃんのデブエット食

今日生後10ヶ月で健診を受けたところ、1ヶ月前に保険相談所で測った体重から全く増えていなく、要観察になりました(T_T)

平均曲線では真ん中より少し下ぐらいです。

赤ちゃんが太るための食べ物、いいアイデアありませんか?

8ヶ月までは調子がいいと一食250g-300gぐらい食べていたのに9ヶ月に入ってから良くて160gぐらい、平均で120gぐらいしか食べなくなり、白米を食べる量が圧倒的に減りました、、。

そして1ヶ月前に夜間自然卒乳したため、母乳を1日1-2回だけでより体重が増えなくなったみたいです💦

アレルギーは牛乳・卵で少しずつ始めていてヨーグルトは大丈夫です!

ちなみに好物は
かぼちゃとさつまいもと豆腐のmix
ゴールデンキウイを入れたヨーグルト
鮭のふりかけごはん

コメント

ミミリィ

ちなみにミルクは完全拒否です😥

rochi☆

息子もそうでした。
おやつ代わりに食事を朝昼あげるようにアドバイスされましたよ。
食べないときは回数を増やすのがいいみたいです。

  • ミミリィ

    ミミリィ

    回数増やすといいんですね!
    最近は最初から口を全くあけなくて、完全拒否の構え。しょうがなく好物をあげるっていうのが1日一食ぐらいあるので食べてくれるのか不安ですが、やってみます☺️ありがとうございます😊

    • 6月23日
ぽん

うちの子も半年ぐらいずーっと8キロ代でなかなか増えてないです💦
よく動くようになったし
しっかりとご飯も食べるので
そんなに気にしてませんよ〜〜

  • ミミリィ

    ミミリィ

    いま母子手帳見たらうちも4ヶ月前から1kgしか増えてませんでした💦
    私も活動量増えたし、大丈夫かーと思ってましたが、先生にまた1ヶ月後に見せに来てーと言われたので、増やさなくてはーと焦っちゃいました😥

    • 6月23日
アーニー

豆腐ハンバーグとかどうですかね。
あとはお肉を中心にあげてみるとか。
ポテトサラダをヨーグルトで味つけてつくるとか。

  • ミミリィ

    ミミリィ

    ありがとうございます🙂
    豆腐ハンバーグいいですねっ!
    まだお肉類を一食20g以上あげたことないので、お肉多めに挑戦してみます🙌ヨーグルトはフルーツとmixするしか頭になかったんですが、ごはんの味付けにも使えますね🤓参考にします!

    • 6月23日
  • アーニー

    アーニー

    マヨネーズ減らすためにヨーグルト
    使ってましたが、喜んで食べます。
    卵アレルギーだとマヨ使えませんもんね。
    あとはパスタサラダとかも使えますよ。

    • 6月23日
いちご

うちもです😭😭
もう11カ月なのにまだ7キロなんです😨
でもたべるし動くのであまり気にしなくていいよ!って病院の先生に言われました🎶
あたしも朝昼に完食をふやしてます💓

deleted user

うちも小柄で、なかなか白米を食べてくれない子でしたが、完全に卒乳してからはよく食べるようになり、それまでより体重増加が加速しています。食べるようにするための工夫は他の方もおっしゃっていましたが、おやつを食事にして一日に4食食べています。と言っても、夕飯をはんぶんこにしておやつと夕飯であげているだけですが、以前は食べられなかった一定量がすんなり食べられるようになりました!

あとは、うちの娘が好きなご飯メニューはコーンクリームご飯、かぼちゃミルクご飯、バナナきなこご飯です(笑)この辺、まさにデブエット!って感じですね😅

ねこりんりん

うちもデブエット始めました!

検診時のアドバイスは間食でした!
保育園でも、9時か10時頃におやつ、補食、12時お昼、15時おやつ、補食で朝晩のご飯を家で。3歳くらいまではそんな感じなのよーって言われて始めたところです。
うちはミルクなので、離乳食にもミルク使ったりしてますがミミリィさんちは飲まないですもんね( ;´Д`)