※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

娘が授乳中に手を口に持っていき、困っています。授乳が進まず、どうしたらいいかわかりません。対処法を教えてください。

生後4ヶ月になる娘が、授乳中に何度はずしても自分の手を口に持っていき、くわえてしまいます。
しっかり飲んでくれるときもあるのですが、授乳が進まなくて困っています。
もういらないのかと思って授乳を終えるとギャン泣きしたりして、どうしたらいいのかよくわかりません。
同じような経験をされたことのある先輩ママさん
対処法などあれば教えていただきたいです。

コメント

ゆゆ

うちもです😅
私の手を握らせたりガーゼ握らせたりするとなんとか飲んで来れます(^^)

  • のの

    のの

    わ〜!一緒ですね😂
    手は時々握らせることがあったのですが、ガーゼっていう方法がありましたか!
    さっそく試してみます!!

    • 6月24日
Lilly

うちもです!
指の方がいいのか?ってくらい授乳中に指を持ってきます!
わたしは寝かせる時にそれをやられるので、根気強く指を外して乳首を吸わせて何回も何回もやって寝かせます💦

ですが大変ですよね😔

  • のの

    のの

    ほんと結構な力で指持っていきますよね!
    私も寝かせる時、苦戦してます😵
    頑張りましょうね!!😊

    • 6月24日
yun-/zuki

ウチもです!同じような方が何人もいてうちだけじゃないんだ!って思いました(笑)

私の手を握らせたりガーゼ握らせたりしますがやっぱり自分の指がいいみたいです(;´Д`)

  • のの

    のの

    同じような方がたくさんいて私もびっくりしてます!笑

    指好きですよね〜!
    今日両方の手を握らせたらいつもよりうまくいった気がしました😀💦

    • 6月24日
ゆ〜たん

同じくですw
知恵が付いてきたんでしょうね♡
あーまたしてるーと言ったら
にゃぁっとして外れますw
オススメは何か飲み込めない程度の小さいものを握らせると良いですよ♡

  • のの

    のの

    わかります!😁
    にやぁ〜って笑ってきますよね!
    遊ばれてるのでしょうか?笑
    何か握らせるもの探してみます!

    • 6月24日
ケイカ

うちもです!
結構いて安心しました。母乳美味しくないのかとか出てないのかとか考えてました。

  • のの

    のの

    心配になりますよね!
    私のところも飲みながら何かしゃべって訴えているようだったので母乳の問題なのかなぁとも思ってました💦

    • 6月24日
あちゃ

うちもですよ(^O^)
何回も何回も繰り返され、手を外すたびにニヤッと笑われ、息子に遊ばれてます(笑)私も可愛いしメロメロなので一緒に遊んじゃってますが(笑)
手を握ってあげるとしっかり飲んでくれます!

  • のの

    のの

    私もニヤぁって笑われて遊ばれてます😅笑
    可愛くて許してしまいますが、外出時はちょっと困ったもんです😵
    両手を握らせたら今日はいつもより飲んでくれました😄

    • 6月24日
mai

うちもですよ(^^)
自分だけかと思ってました(笑)😂
安心しました!
おっぱい加えながら指も同時に加えてきます(^o^;)
その時は絶対うちの顔みて楽しんでる感じです💦
手を繋ぐとしなくなりますよ🎵

  • のの

    のの

    ほんとにおっぱいと両手を口に入れようとしていて、どんだけ欲張りなんやと笑ってしまいました😂
    うちもチラチラ顔見て反応楽しまれてます😁
    今日は両手をがっちり繋いでみました🤗

    • 6月24日
けい

うちもです!!
悩んではいませんでしたが、なんでかな?と思ってました。
私の指を掴むと落ち着いて飲める時もありますが、何度も何度も外して咥えてもらってます(笑)
なんか初めて息子と遊べた気がして、
かわいいなぁ❤って思ってました✨

同じような方がたくさんいらっしゃってうれしかったです☺

  • のの

    のの

    外出時に全然飲んでくれなくて、何度も授乳室に逆戻りして困ってたので相談してみました😅
    可愛いんですけどね😊💦
    同じような方がたくさんいて私も嬉しかったし、なんか安心しました!

    • 6月24日
  • けい

    けい

    なるほど、外では大変ですよね。確かに。
    でも、ののさんのおかげで対策いろいろ知ることができました!
    ありがとうございます♪

    • 6月24日
deleted user

お仲間たくさんですね(笑)うちもです(笑)
みなさん、同じような月齢ですし・・・時期なんですかね?(^^;
私も手をにぎらせたりしてます☆

  • のの

    のの

    こんなにもたくさん仲間がいて安心しました!笑
    手を握らせるのいいですね👍
    今後もこの方法でやってみます😊

    • 6月24日
ちいぽん

うちもです!笑
手を握ってあげると飲みます^ ^
かわいいですよねー♡

  • のの

    のの

    手を握らせると飲んでくれました👍
    可愛くてたまりません😄笑

    • 6月24日
まほ

うちもです(;・ω・)
指のが良いのかな??って少し寂しくなってしまう😣根気よく頑張るしかないんですかね....

  • のの

    のの

    指好きですよね!
    両手を握らせて根気よく頑張ります!😂

    • 6月24日
あ

うちも哺乳瓶ですが哺乳瓶を引き剥がし手を入れようとします笑
片手にガーゼ片手に私の手を握っていると大人しく飲んでくれます😁

  • のの

    のの

    やっぱり何か握らせるのがいいんですね!
    しっかり飲んでくれなくて心配でしたが何か握らせる方法でなんとか飲んでくれそうです😊

    • 6月24日
さぁと

うちもです!!!
みなさん同じで笑っちゃいました^^;私も手つなぎ作戦でどうにか飲ませています^^;

  • のの

    のの

    私もこんなに同じような方がいると思ってなかったので、びっくりしてます!笑
    手繋ぎ作戦で私も頑張ります!😁

    • 6月24日