※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなっつ
産婦人科・小児科

娘の身体に赤いブツブツが増えていて、痒がっています。蚊やダニが原因か心配で、明日病院に行く予定です。ダニ駆除薬は飲んでいるが、対策が知りたいです。

娘の身体の色んなところにこの赤いのが出来てます( ; ; )
こちらは蚊ですか(´;ω;`)?
それともダニですか?

日に日に増えてます😢💭

特に足をとても痒がっていて可哀想なので明日病院に行きます。

このような症状でお薬などもらえますかね(´;ω;`)?

最初はプツプツゴマくらいのサイズの点だったのが半日すると写真のように周りが腫れ上がります。

ちなみに環境としては綺麗好きなので気をつけてはいますが動物を猫、犬合わせて3匹飼ってます。
一応ダニ駆除の薬は飲んでます。

ダニだとしたら何か対策はありますか( ; ; )?

質問が多くて申し訳ございません。
回答お待ちしてます。

コメント

ママリ

ペットを飼っていらっしゃるならアレルギーの可能性もありますよね>_<

ダニだとしたら寝具は布団乾燥機と掃除機を使うのがいいですよ!

• ことなっつ

ことなっつ

お返事遅くなり申し訳ございません(´;ω;`)

私がペットのアレルギーになってしまったので可能性はありますね( ; ; )

今日病院に行きましたが見た目だけではダニか蚊かわからないけど
    とりあえず薬出しますとの事で頂きました😭✨

• 6月24日
もりもり

ひとまず皮膚科に行って痒み止めを貰ってあげたほうがいいです。ここまで腫れていると飲み薬と塗り薬(恐らくステロイド)を貰えると思います。
そして刺された?ところが腫れるのでしたら、見つけた時点で水で洗ってあげてください。それからガーゼをあてて包帯を巻くかバンドエイドを貼るかなどで、触らないようにカバーしてください。もし塗り薬を貰えたら、塗った上からガーゼ等でカバーしてみてください。

原因は虫刺されのような感じですが、なんとも素人にはわからないです(>_<)ただこの腫れる感じは、娘の虫刺されと状況がにています…。娘は虫刺されが腫れやすい体質らしく、刺されるととても赤く大きく腫れるので…。

• ことなっつ

ことなっつ

皮膚科にいきました!!
    もりもりさんのいう通りステロイドの混ざった軟膏を頂き、掻き毟ることはなくなりました😭🙏✨

病院でも見た目だけではダニか蚊か判断できないから対策する以外方法はないと言われました😫💦

でもダニだと服で隠れてるお腹なども刺される可能性があるから出てる所だけだと蚊の可能性の方が高いかもと言われました!

うちの子も肌が弱いので蚊に刺されただけでも腫れるかもしれないです(´;ω;`)

詳しい対処を教えてくださってありがとうございます😭🙏✨

• 6月24日
mie310

刺されたのだとして、ダニならば穴というか刺され口が2つあると思います。わかりづらいかも知れませんがね(^-^;)

ウチの子はいままで(子供がなり易い)感染症も、大きな肌トラブルもなかったので断定は出来ませんが…長引いたり悪化すると可哀想なので、皮膚科へ行ったほうが安心ですね(^_^)v

• ことなっつ

ことなっつ

痒がってる足には穴が2つありました!
    ですがこんなに離れてるものなの?ってくらい穴と穴が離れてます😭💭
    素人目では分からないですね😢😢

皮膚科に今日行ったのですがダニなのか蚊なのか判断は出来ないとの事でかゆみ止めを頂きました😭✨✨

• 6月24日
  • mie310

mie310

意外と皮膚って難しくて、皮膚科にかかっても対処療法になるんですよね(^-^;)
    虫刺されでそんなに腫れているなら、ステロイドを短期間塗って、パッと治した方が早いですね(^-^)
    報告ありがとうございました。
    お大事に(^^)/

• 6月25日