※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊活

妊活の日が浅くても、不妊治療のクリニックに相談できます。一年以上妊娠しない場合の定義前でも行って問題ありません。

不妊治療のクリニックって
まだ妊活の日が浅くても行っても良いんですか?

一年以上妊娠しない人が不妊の定義ってみたんですけど
その前でも行っていいのでしょうか?

コメント

まい

行っても大丈夫だと思いますよ!
1日でも早く授かりたいのはみんな一緒だと思いますしね☺️

• とまと

とまと

ありがとうございます💕
    一応妊活始めて一年以上は経つんですが、
    そう一年のうちに
    初期流産、化学流産、6ヶ月で死産を経験して
    一応妊娠の経験はあるんです。

なので妊娠できないわけではないと思うのです。それでも不妊治療のクリニックに行ってもいいものなのか迷ってしまって😢

• 6月23日
  • まい

まい

そうだったんですね😢
    不育症の可能性もあるかもしれませんし、治療する、しないどちらにしても検査する為にも病院行った方がいいかもしれないですね。検査だけしてくれる所もありますし!なにか問題があれば治療スタート出来ますしね。

• 6月23日
  • とまと

とまと

不育症の可能性は?って産科に聞いたら不育症だったら6ヶ月まで育たないから問題ないよ!と言われてしまって😞

でも行ってみて損はないですよね!
    早めに受診してみようと思います😊💕

• 6月24日
うめ

私は妊活始めてすぐに不妊専門の病院にしましたよ^ ^
不妊治療専門の病院をどこにするかで最初悩みました^ ^
不妊専門の病院なら基礎体温もいらないし、検査もスムーズです^ ^

• とまと

とまと

すぐだったんですね!😮
    なんて言って初診の予約しましたか?

不妊治療専門のクリニックはもう
    行きたいところ決まってます💕

• 6月23日
  • うめ

うめ

病院には、初診なんですがと電話すると、おそらく電話の人がいろいろ聞いてくると思いますよ^ ^

私の場合ですが、初診の時は、先生に、まず子供が早めに欲しいと思ってることを伝えて、自分が産める体なのかどうかが知りたいのと、どういう時期にタイミングをとればいいのかがわからなくて…と伝えたら、先生の方から検査とかを進めてくれて、あとは内診で卵胞みて排卵の確認とかしてくれました。
    産める体かどうかというところで、卵巣年齢の検査と抗精子抗体、クラミジアなどの感染症検査などやりました。がん検診は他でやってたのではぶきました。
    タイミング法で進めて大丈夫かどうかは、血液検査でホルモンの検査を低温期と高温期で何回か行い、あとは卵管造影検査もしました^ ^
    病院側もいろいろ患者さんをみてるから、気になること聞いちゃって全然大丈夫ですよ^ ^みんないろいろ恥ずかしいと思うことも聞いてると思いますよ^ ^あと主人も一緒に初診に行ってくれて、一緒に説明聞きました^ ^勉強になったーって言ってました^ ^

• 6月23日
  • とまと

とまと

詳しくありがとうございます💕
    とても参考になりました😀
    まずは電話してみます!

色々な検査があるんですね😦
    旦那も一緒に行ってもらいたいと思います!

• 6月24日

半年くらいでしたが、不妊治療のクリニックに転院しましたよ😄

• とまと

とまと

そうなんですね!
    あたしも考えてみます💪💕

• 6月23日
ぴーちゃん

基礎体温表が3ヶ月あれば、スムーズに話が進みますよ😄

• とまと

とまと

基礎体温計ですね!
    もう数ヶ月分あるので大丈夫です😊💕
    受診考えてみます✨

• 6月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

表に自己タイミングを取ってる日も記入して、どのくらい妊活してるかも伝えたら、タイミング見てくか排卵検査するかとか相談の幅も広がりますよ😄
    子宮内の検査や卵巣機能とかも検査すると安心かもです!
    最初は旦那さんも連れていって、旦那さんの検査も出来たら良いんですけどね!

• 6月24日
  • とまと

とまと

分かりました!
    今はアプリで基礎体温つけているのんですが、基礎体温表ってクリニックで
    もらうんですか?😦

初診で旦那も行ってその日に検査してもらえるものなのでしょうか?🙂

• 6月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

病院によりますが、初診でも検査は可能ですよ!
    予約の時に検査のこと伝えておいたらスムーズだと思います☆

• 6月24日
なないろ

不妊の原因を検査するところから始まるので、妊活歴浅くても大丈夫だと思いますよ😊私も妊活半年くらいで不妊治療クリニックに通い始めました。検査で何も問題がなく、年齢が若いとしばらくはタイミング法を勧められるかもしれません。でも卵胞サイズからいつ排卵しそうかアドバイスを貰えるので、無駄ではないと思います✨

• とまと

とまと

大丈夫なんですね😊
    受診考えてみます!

はい!まずは排卵日教えてもらいたいので考えてみます🙏💕

• 6月23日
ママリ

わたしすぐ行きましたよ(笑)
子どもが欲しいんです…と相談したらタイミングを一緒に考えてくれます!
その過程で卵が育たないなど不妊の原因がわかることもあるので、早めに行って損はないと思いますよ♡

• とまと

とまと

おぉ!すぐ受診したんですね!
    あたしもタイミングみてもらいたいので行ってみます😊💕

• 6月24日