※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
その他の疑問

32〜35坪くらいのおうちを建てた方、もしよろしければ設計図見せてくだ…

32〜35坪くらいのおうちを建てた方、もしよろしければ設計図見せてくださいm(_ _)m💦
新築検討中なのですが、間取りで行き詰まっており。。
みなさんのおうちの工夫とか教えて欲しいです!

コメント

𝙷𝙰𝚁𝚄

本人じゃないので曖昧ですが、知り合いのお宅で中央吹き抜けの中庭にしてる方いらっしゃいました!
4方から出入り出来るようにしてリビングの窓は全開にすると中庭からテレビ観れたり中庭でBBQしつつリビングで子どもたち遊ばせて...みたいな。
ご近所さんをそこまで意識する事なくアウトドア体験できます。笑
庭や駐車場を広くとるより家として中庭にコンクリ流し込むだけだから費用も抑えれるらしいですし♪
抑えれた費用を別の所に回す事もできます!
週末は4家族くらい集まってBBQしてます。笑

mari

その間取り、私も見学会で見たことあります!
うちでは手が出せない住宅メーカーさんがよく使っている手法でした。。
風もよく通るし、いいですよね💕
ただ、施工の基礎部分が増えるので料金が上がりがちになってしまうぽいです😭お金さえあれば、そのようなおうちを建てたいとすごく思いましたー!!

𝙷𝙰𝚁𝚄

庭とかは作らない感じですか?
知り合いは庭だったら家庭菜園(例えばですけど)やら何やら何でも出来る環境にしないと庭じゃないから意外とお金かかると言われたそうです!
庭よりも中庭の方が安くすんだって言ってました!
因みに2階の半分程(L字)はベランダでした!
外壁のみ、みたいな。笑
外に干しても洗濯物見えないし見た目も素敵でした♡
1階は広めのカウンターキッチンでリビングと夫婦の寝室、2階は洗濯物置く部屋と子供部屋×2って感じでしたけど。