※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
お金・保険

産休手当金を受け取りたいが、派遣で働いているため退職手続きが不明。派遣会社も具体的な指示がない。どうしたらいいかわからない。

派遣でフルタイムで働いています。産休手当金についての質問です。

8/30出産予定日で、7/20~10/25まで産休を頂く予定で、12月(子供生後3ヵ月くらい)で復職を考えています。
最終出勤日は7/15です。7/19まで有給の残りを使い切ります。

派遣だし、保育園も待機児童が多く確実に入れるわけではないので1度退職という事になりそうです。
雇用先の方には最終出勤日が7/15だからその前に退職手続きの書類を書いてもらうね~って言われました。
産休手当金を頂きたいのですがこのままで大丈夫なのでしょうか?
派遣会社の方に聞くと、うちは退職手続きとかないけど…どうすればいいのか分からないとか言われてしまい😓
私もどうしたらいいのかわかりません…
詳しい方わかりやすく教えて頂けませんか?

コメント

仕事をやめてしまったら手当金はないと思いますよ?

• ローラ

ローラ

私は復職したいと希望しており、派遣会社の方は産休取れるとおっしゃってくれてて、産まれたら規定のフォーマットに記入して下さいと言われてます。

• 6月23日

退会ユーザー

そこはきちんと確認しないといけないです!
    退職手続き…
    派遣は更新するものなので、雇用先に退職手続きはしなかったです。
    私は…

• 6月23日
  • ローラ

ローラ

更新月は先月で産休を頂く予定なので更新という事になってます( *´°`)
    うちのとこは更新月でなくても雇用先で退職手続きというのがあるみたいです。
    雇用先の方にも戻ってきて欲しいと言われているので産休手当金をしっかり頂きたいんですが…雇用先も派遣会社も産休の制度をあまりよくご存知じゃないようで…
    私も初めてなので戸惑っています<(_ _)>

• 6月23日

退会ユーザー

私も今育休ですが、上司がわからないといっていたので、自分でハローワークに電話しましたよ✨

• 6月23日

退会ユーザー

あと、口約束は怪しいですよ。
    友達もそういわれてましたが、実際は代わりに人が入ってて、入れなかったですし…

• 6月23日
  • ローラ

ローラ

以前ハローワークや健保に電話して聞いてみたら、派遣会社に聞いてくれとの事で…😭
    派遣会社も分からないと言うし、てんてこまいです…(笑)

• 6月23日
  • ローラ

ローラ

直雇用で戻ってきてもいいよ~って言ってくださってるので大丈夫かと思います( *´°`)
    退職するにしても、復職するにしても、保育園の申請をする際の用紙に書いて頂くので確実かと👏( ˊᵕˋ )

• 6月23日
おてんばママ

雇用先と派遣会社で話が食い違っている可能性が高いのできちんと整理した方がいいかもしれませんね(・・;)
雇用先としては退職手続きと言われているのであれば、産休手当は支給されなくなってしまいますよ!

• ローラ

ローラ

雇用先と派遣会社の話で矛盾してる点が多く…その可能性もあるかなと私も思ってました<(_ _)>
    派遣会社はこのままにしておいて、雇用先にまた戻ってくる予定です!っていうのをハッキリ伝えた方が良さそうですね。

普通派遣先で退職となったら事実上退職って事になりますよね?もし派遣だから1度退職しないと…となった場合は産休開始の7/20を過ぎてから退職手続きをしないといけないんですかね??

• 6月23日
 tomato

復職したいならなおさら退職したら保育園も入れないですよ。

• ローラ

ローラ

やはりそうですよね<(_ _)>
    今日福祉センターに行って保育園のことを聞いたら、退職した場合でも戻ってきて欲しいと言われているのなら会社の人に就労することは決まっているっていう事で書いてもらえたら大丈夫だよ~とは言われたんですが、退職するより復職という枠の方が決まりやすいですよね(;´Д`)

• 6月23日
R&S

他の方の返信見ました。
同じ雇用先にまた働きにいけるのかの確認も必要だと思います。
私の登録してる派遣会社は1度雇用された所には再び戻ることは出来ないと言われました。

• ローラ

ローラ

雇用先の方には戻ってきて欲しいと言われており、派遣会社の方にも〇〇さんなら求人出してなくても戻りたい時に言ってくれたら戻れるよ~って言われました!

• 6月23日
  • R&S

R&S

あっ🤔あと産休手当は加入してる健康保険から支給だったと思うので派遣会社の健康保険に入ってるならそこから支給されるのだと思いますよ。その辺の確認も必要だと思います。

• 6月23日
  • ローラ

ローラ

承知しております( ᐛ )
    社保です!

• 6月23日
  • R&S

R&S

ご存知ですよね。すみません(^^;)
    戻れるんですね。

• 6月23日
  • ローラ

ローラ

いえいえ!
    色んな制度があり助かりはするんですが会社によって色々違ってくるし難しいですよね(;´Д`)

• 6月23日
ばんび

派遣する側、される側両方の経験があります。
派遣会社での勤務は一年以上ありますか?質問見た限りでは、産休も育休も取得できるかと思います😄
ここ最近で派遣の取得要件が緩和されて、「子が1歳になった後も雇用継続の見込みがあること」という要件が削除されたからです💡
私も現在は派遣で(派遣される側)働いていますが、ギリギリまで働いて産休も育休も取得予定ですよ🙂
ただ、ほとんどの手続きは派遣会社で行うので、派遣会社側がよく分かっていないようなら怪しいですね😵💦ちゃんと詳しい人に手続きしてもらってくださいね😣

話関係ないですが、RICOさんは福岡住みなんですね!私も福岡です💓😊

• ローラ

ローラ

詳しくありがとうございます<(_ _)>

勤務自体は去年の5月半ばからなのですが、悪阻で妊娠初期の期間休業していたので、ギリギリ育休の条件満たしていませんでした😭
    悪阻の期間這ってでも来ていたら育休取れたのに…

なので悔しいですが産休のみになります😭

派遣会社は産まれた後に記入して提出してくれたらいいよ~との事なんですが、どうも雇用先の方が産休開始前に退職手続きをとおっしゃってて…それじゃ産休手当金は頂けなくなりますよね??

福岡なんですね~♡私は市内です( ᐛ )

• 6月23日
  • ばんび

ばんび

ありゃ😭ギリギリ満たしてないとか一番悔しいですね😱💦
    すみません、派遣先で退職の手続きというのは、具体的にはどういう処理なのでしょうか?派遣先での退職手続きというのは経験がなく…
    その派遣先での就業がいったん終わるよ~という形式上の手続きだけあれば、別に問題ないかと💡
    私も今の派遣先は短期で期間が決まっていますので、契約自体は産休前日で終了しますが、そのまま産休入れます☺️
    あくまでも雇用主は派遣会社の方ですので、派遣会社側で産休オッケーしているのであれば取得できます!

私も市内です😃偶然ですね!博多区です。

• 6月23日
3人のママ

社保に加入しているのですよね??
退職でも貰える条件がありますので、それを満たす必要があります。

①社保に1年以上加入している
②退職日が出産予定日42日以内
③退職日に出勤していない

この3つ全てを満たす必要があります。
①の加入期間の確認が必要です。
②の退職日をいつで出すのか、有給消化してからだと思うので7/20以降であれば支給されると思います。
③は最終出勤日が7/15なのでもんだいなしです。

最終出勤日前に退職書類を書いても、退職日さえ7/20以降なら問題ないと思います。