※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

マイホーム新築に伴う諸費用や住宅ローンについて、地銀の変動金利やネットでの仮審査や手続きについて教えてください。スマホでの手続きも可能でしょうか?

マイホーム、住宅ローンについてお願いします!

マイホーム新築するにあたって諸費用もローンに組まれた方や、フルローンの方は地銀の変動金利でしょうか?

また、ネットで仮審査や手続きされた方、スマホでもできましたか?パソコンが都合悪いので、ネットとなるとスマホでしようと思ってます💦お話聞かせてください、よろしくお願いします!

コメント

かなま

頭金も入れましたが、諸費用を含めて、少し多めに借りました。ローンは、ノンバンクのフラット35にしました。全固定なので、計算しやすいのが理由です^_^
仮審査は、建築会社にお願いしてしてもらいましたよ。

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!それは担当の方が多めに建築費としていれてくださったってことですか?
    頭金入れてのフラット35とゆうことは、9割以下融資ってことでしょうか?
    何でも聞いてすみません(._.;)
    わたしもノンバンクのフラット35にしようと考えています。

• 6月23日
  • かなま

かなま

仮審査は、全額で通してもらってました。
    実際は、頭金を入れたので、必要な額が減りましたが、諸費用を足しても全額未満だったので、通せたんだと思います。
    融資は、9割以下で実行されてますよ。

• 6月23日
  • リコ

リコ

お返事ありがとうございます!
    ノンバンクとゆうことですが、審査などはネットを使いましたか?何でも聞いてすみません。
    なるほど!ありがとうございます😊
    9割以上だと利子高いですもんね💦

• 6月24日
  • かなま

かなま

本審査は、ノンバンクの外回りの方が、家に来て、必要書類を渡したり、申込書を書いたりしました。
    本契約の時も外回りの方が来て、契約書を書いたり、必要書類を渡したりしました。

• 6月24日
  • リコ

リコ

担当の方と対面でされたんですね。参考にさせていただきます!

• 6月24日
みゆ

フルローンで地銀の変動です。
不動産屋さん通して銀行紹介してもらいました。

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    諸費用などもは現金でしょうか?
    変動金利も魅力的ですね✨

• 6月23日
  • みゆ

みゆ

諸費用などは現金で支払いましたよ。

• 6月24日
  • リコ

リコ

お返事ありがとうございます!やはり諸費用は現金でかかってきますよね。

• 6月24日
  • みゆ

みゆ

家具は新築祝いで義実家が買ってくれましたが、引っ越し費用や諸々で250万はかかりました(>_<)

• 6月24日
  • リコ

リコ

やはりそれくらいかかりますよね💦
    参考にさせていただきます。

• 6月24日
ゆき(o^^o)

ローン審査していて、本日通過できました。
変動金利にする予定です。

• リコ

リコ

ローンは銀行さんですか?ネットですけ?
    通過されたとのことなので、お家作り楽しみですね(o^^o)

• 6月24日
うるるん

フルローンで諸費用など全て入ってます。

うちは旦那の会社関連で労金が良かったので、そちらで審査しました。

物件がお決まりでしたら、まずは不動産会社や建築会社などからローン申請してもらうのが手っ取り早いですよ。

自分で先にローン通すよりも、諸費用など含めて、いくら位かかるか見積もってくれるので。

ネットでも出来るけど不安じゃないですか?

• リコ

リコ

一応、工務店さん側から指定された銀行とフラットの会社に審査のよていです

• 6月24日
  • リコ

リコ

すみません、途中で送信してしまいました💦
    ですが、事前審査を土地の関係で早めに通すためには旦那の都合上ネットで通すことになりそうなので、お聞きさせていただきました!
    フルローン、諸費用込みでローンですと、実際に現金はローン手数料くらいでしょうか?

• 6月24日
  • うるるん

うるるん

うちは全て総込みになってましたので、実質ゼロ円です。なんか、携帯電話の販売みたいですが、本当にゼロ円で、ドビックリでした。

ただ、とりあえずの手付金や印紙代等は一旦自分で出しました。総額60万欠けるくらい。

それ以上掛かるようなら、実父に借りる予定でしたが、全然要りませんでした。

むしろ、固定資産税(およその試算)、火災保険、地震保険は、仮で多目に申請出していたので、トータルで払い終わったら25万くらい残ってました。

それは前倒しで返すか家関係の費用ならそれに当てられると言われたので、引っ越し代やフローリングのコーティングなどの領収証でローン内の支払い扱いにしてもらいました。

ローン手数料は、その場で払うか金利アップが選べたので、うちは金利アップを選びました。

なので、掛かった諸経費は全て戻ってきました。

他になにか必要なことあればいつでも聞いてくださいね。

• 6月24日
  • リコ

リコ

すごいですね、コミコミで!
    それは不動産やハウスメーカーの方がそのように手配してくれたのでしょうか?
    そんなこともあるとは知らなかったです!とても参考になります✨

• 6月25日
  • うるるん

うるるん

うちはたまたまかもしれませんが、借入額が少なかったこと = 田舎なので新築でも比較的安く買えたこと、あとは、旦那の会社の信用が高かったことで可能でした。

とはいえ、それ以外のお金がかなり出ていきましたが…。

借り入れ可能な金額や銀行さんによって可能な事なのかなとも思いました。

• 6月25日
  • sms13216

sms13216

隣からすいません(>_<)
    うちも旦那の会社関係で労金の金利が低く借り入れは労金予定なのです。
    諸費用なども細かく出して頂いており、仮審査も通っている状態です。
    火災保険、地震保険は仮の金額で入れていたので、払ったらお釣りがきた(ローンに含まれていた)から手元には逆に増えた感じになったという事ですか?

• 6月25日
  • うるるん

うるるん

はじめまして。

労金での借り入れ、仮審査が終わりホッとしてるところでしょう。

分かりづらくてごめんなさい。

火災保険と地震保険はまだ決めかねていたので、購入した建築会社が銀行に出す見積り段階で、最高レベルの保証の金額で入れてました。

それよりも少し下の保険にしたのでそこで差額が出ました。

その他、色々な諸費用が融資見積りよりも安く上がった分で25万円。そのお金は手元に増える(口座に残る)と思ってましたが、それは無理で、繰り上げ返済か家にかかる費用になら使えますと言われました。

そこで、引っ越し代やフローリングのコーティングに使いました。

同じく固定資産税も暫定金額だったので、あとで返ってきました。それは現金で返ってきましたよ。

本審査、緊張ですね。仮審査が通ってれはまず平気だと思いますよ。

新しいおうち楽しみですね。

• 6月25日
  • sms13216

sms13216

お返事ありがとうございます(^^)
    引っ越し代に使えるんですね(°_°)!
    恥ずかしながらうちは結婚、出産とバタバタで貯金があまりなく…
    しかし今の家賃も高いのでフルローンで手出しが少なければ家を!
    という感じで探し始めました(^^;
    ただ給料は必ず上がるのでローンを組む方が良いかなと(^^)
    うちは火災保険と地震保険も旦那の会社の団体保険の方が安いのでそこにしようと思っています。
    なので保証分入れて頂き引っ越し代などに回せないか業者に相談してみようと思います♪
    凄く勉強になりました!
    ありがとうございます♡

• 6月26日