※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

訳あって一般的に月齢より早くに三回食にしていらっしゃるかたはいらっ…

訳あって一般的に月齢より早くに三回食にしていらっしゃるかたはいらっしゃいますか?

※「訳あって」なので、批判は遠慮します。
うちの子は医師と保健師さんのアドバイスのもとで三回食です。

はじめまして。
7ヶ月と20日の女の子を育てています。
平日はワンオペなのと持病と年齢で疲れやすい以外は特に育児に苦はないのですが、唯一ミルクをあまりにも飲みません。
五時間空こうとも夜長く眠ろうとも、最近はとても良くて140でひどいときは40などあり、1日の総量が新生児ちゃん並みです。
それなので体重の増えも悪く、麦茶もお白湯も嫌いかろうじて薄めたほうじ茶を少しだけ飲みます。

ミルクが嫌いでメーカーを変えても、哺乳瓶を変えても無理でした。
離乳食は炭水化物を60から80、野菜果物タンパク質をあわせて70から80程度食べ、口をあけて待っているしもう少しあげることもあります。

そこで保健師さんに相談すると三回食にして大丈夫と言われ、医師も特に反対しませんでした。
体重を増やす為と食べ物からも水分をとるためです。
食材はアレルギーや消化も考慮して月齢どおりの進め方、形状はお芋などは柔らかく煮た小さい角切り、固いものはみじん切り、動物性タンパク質や葉もの野菜はとろみをつけて…と恐らく月齢相応です。

同じように三回食にしているかたは、内容や形状はどのようになさっているか、どういうことに気を配っているかうかがえたらありがたいです。

コメント