※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

子宮頸管が短く自宅安静中。入院を先延ばしたいがストレス。同じ経験の方の話を聞きたい。

初めまして。
今21週 3人目妊娠中です。

19週に 子宮頸管が28.1ミリになり 張り止め1日3回自宅安静を言い渡されました。
20週で34ミリ
21週で33ミリ
また来週 診察に行きます。

安静と言われてから トイレと食事以外は寝たきり、シャワーも3日に1回くらいにしてます。

1人目の時は27週で入院。
2人目の時は35週で入院。
どちらも 入院して24時間点滴して産むまで入院でした。
今回も 入院になることは覚悟していましたが
上の子2人がいるので せめて35週までは!と
思ってたのに 今このような状態です。

家では 実母と 姑が 代わる代わる手伝いに来てくれていますが
2人とも仕事をしています。
姑と仲が悪いわけじゃありませんが このような状態をあまり理解しておらず 来るたびストレスだけが たまります。
でも 少しでも入院を先延ばしさせたいためしょうがないと思っています。

同じような状況で
子宮頸管が短く でも自宅安静で入院回避できた方いらっしゃったら お話聞きたいです。

お願いします。

コメント

たっちゃんママ

こんばんは😃🌃

私も今自宅安静をしています。私は18週で頸管が22ミリになってて即入院になってしまいました(>_<)今は少し落ち着き30ミリになったので先生に言ったら退院して様子を見ようと😢✨

月曜日また健診がありドキドキで仕方がありません(>_<)私もできることならば子どもがいるので入院は避けたいのですが…

張り止め1日4回でどうにかこのままいってほしい😣✨

• ぱんだ

ぱんだ

返信ありがとうございます♡

私も月曜検診なんです。。。
    張る回数も減らないし これ以上短くなってないか心配で(>_<)

胎動が恥骨らへんで 下がってきてないかも心配で。。。

お互いに 頑張って 乗り切りましょうね!
    とりあえず月曜の検診が 無事終わりますように(^^)

• 6月23日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

月曜日の健診で無事に自宅へ帰ってこれることを祈るばかりです(>_<)

ゆーみさんはシロッカー手術とか検討されましたか💦⁉

• 6月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

特にそのことは医者からも 何も言われてないんです。
    私 帝王切開だからなのかな?って勝手に思ってたり(^_^;)

• 6月23日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

私も逆子で帝王切開でしたぁ✨長期の入院になるようなら手術した方がいいのかなとか思ったりもしたんですがもう22週になっちゃうのでリスクあるのかなって😢💦

• 6月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね!
    医者からは何も。。。薬飲んで 安静にしか言われてなくて(>_<)

たっちゃんママさんは お腹張りますか??

• 6月23日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

私も医師からは何も言われてないのですが(>_<)

私はあまりお腹が張りません💦夜になって少し張ってるかなくらいで痛みとかもあまり感じず😔医師からは子宮頸管無力症かもって言われました(>_<)

• 6月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

お腹張りが 少ないのに4錠飲んでるのも 大変ですね(>_<)
    私は お腹張るんです。。。
    横になってても張り、トイレに立つだけで張ります。。。
    すごい気にしすぎなくらいに敏感になってしまい 毎日葛藤です( ; ; )

• 6月23日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

お腹が張ってしまうと辛いですよね(>_<)少しのことでも不安になる気持ちとても分かります❗

薬の副作用なのか動悸もあり、寝てばかりの生活で体力もなくなりで精神的にも肉体的にも辛かったりします😣

• 6月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

毎日 何して過ごしていますか?
    本当毎日寝てばかり。。。身体も痛いです( ; ; )
    上の子と遊んであげられないし😢

• 6月24日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

おはようございます✨
    毎日テレビを見たり、携帯をいじったりしていますがそれも長くなると辛いですよね(>_<)身体も痛いしで💦💦

私も子どもと遊んであげることができずごめんねって感じです😢💦

• 6月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

おはようございます♡

やはりそれぐらいですよね😢
    遊んであげられなくて こどもも youtubeとか見る回数増えちゃってるし ほんと 私も今の状況いやです。。。

• 6月24日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

まだまだ先が長いなと😔💦💦これからどんどん暑くなってきて体調崩さないように気を付けなくちゃなと😣

• 6月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

ようやっと半分までこれたーと思ったのに。ほんと長いですね(>_<)

でも一緒に頑張りましょうね!!
    同じ21週で 自宅安静だともう他人事じゃなくて💦

• 6月24日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

一緒に頑張りましょう😢✨

• 6月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

こんにちはー😊
    23週迎えましたが 31ミリになりました💦
    どうですか??

明日 娘の運動会。泣く泣く家で待機です(T-T)

• 7月7日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

こんにちは(^o^)

今日も暑くてバテバテになっちゃってます(>_<)この前の健診では3㎝以上あるからまた自宅安静でということで無事に帰ってこれました!今回は早産予防の注射もなくてホッとしました。明日でやっと24週になりますがまだまだ先は長いなと(-_-;)

運動会に行けないのはとても残念ですね(>_<)子どもの成長を見るのも楽しみのひとつですもんね。私は先日保育参観があって初めてでしたが行けるわけもなくお家でムービーを見せてもらいました!今月の夏祭りにも参加できないなと悲しくなります(>_<)

• 7月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

まずは 入院回避おめでとうございます♡よかったー♪
    私は この間31ミリ でした(´・_・`)
    悪くなってるーーって 凹み。。。
    また 月曜の検診が 怖いです(T-T)

運動会、ビデオを楽しみに 家で待ちます。。。
    今年は 夏祭り おあずけですね💦
    きっと 来年の夏、素敵な思い出できますよーに♪お互いに♪

• 7月7日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

今はお腹の子を第一に考えて来年の楽しみにしようと思ってます(^o^)

やはり毎週頸管計りに行ってますか?私は毎週病院に行って計ってます(>_<)毎週家族に休みをとってもらって乗せていってもらうの気が引けるなと思ってます。ごめんねと伝えると一日でも長く家で子どもといた方がいいでしょって笑顔で言ってくれて気持ちが少し楽になりましたが(>_<)

• 7月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

優しい旦那さまですね♡
    入院中と自宅安静じゃ 全然気持ちの持ちようも 家族がいてくれての安心感もありますし♡
    私も毎週いってますが 旦那は休めず 実母に乗せてもらってます。
    申し訳ないので 産まれたら 親孝行します!と宣言して(´・_・`)笑

• 7月7日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

私も毎回実母に乗せてってもらってます(^o^)何としても無事に出産しないとなって!家と病院ではやはり全然違いますよね♪

ゆーみさんも毎週なんですね!2週間に一回だと楽なのになって(>_<)毎週ハラハラしちゃいます…

• 7月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

周りの協力に感謝です(T-T)

2週間に一回だと楽だけど 不安なっちゃうのかなーとか いい方にいい方に考えてましたよ♡

• 7月7日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

確かに不安にはなりますよね(>_<)

来週は妊娠中期の血液検査があって心配です。動いてなくてつわりも大分落ち着いて食事もとれるようになってきたから血糖値引っ掛からないといいなと(>_<)

• 7月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

私もあるのかなー?血液検査!
    血糖とか 引っかかったことありますか?
    私 後期の方に タンパクとか心配です(T-T)

• 7月7日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

初期の炭酸飲んでからの血液検査のときに再検査を受けました。そんなこともありで心配だなって(>_<)

常に心配や不安を抱えているような気がします!

• 7月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

炭酸水好きで飲むけど 甘い方の炭酸ですか??

私も初期は つわりや出血、体調不良で 良くなったと思ったら 自宅安静(´・_・`)
    妊娠は 奇跡の連続だと しみじみ感じます。。。

• 7月7日
にゃー

私も今現在切迫で自宅安静中です>_<

24wの時点で頸管30ミリ、ひとまずウテメリン1日3錠で様子見になりました。
それからはウテメリンの効果かしばらく頸管短くなることもなく過ごしていたのですが、29wのときに25ミリに😣
うちの病院はNICUがありハイリスク妊婦も受け入れ可能な大きい病院だったため、頸管20ミリを切ると入院と言われていました。
上の子のお世話をするのが厳しかったのでその時点で子供と実家に帰りましたが、31wで20ミリとどんどん短くなり💦
ウテメリンは1日6錠に増えましたが、引き続き自宅安静でした!
34wではついに入院基準の20ミリを切ってしまいましたが、週数的に自宅安静で良いと判断してくれたのか、35wまではなんとかもたせたいから絶対安静頑張ってね!!とのことで家に帰り、昨日無事35wを迎えました😂

うちの病院は入院基準がゆるめなので私は入院せずに済みましたが…>_<
上の子がいると入院は避けたいですよね😣💦
ゆーみさんもこのまま自宅安静でいけることを願っています!

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます❤️

自宅安静頑張ってるんですね✨
    35週おめでとうございます♡

入院基準 私も大きな総合病院ですが 25ミリなったら 即入院らしいです。。

安静のとき なにかオススメありますかー?

• 6月24日
  • にゃー

にゃー

25ミリで入院なんですね💦

安静中ほんと暇で辛いですよね>_<
    アマゾンのプライム会員なんでスマホでドラマとか見たり、漫画読んだり、ネットショッピングしたり…
    寝転びながらでもできる上の子との遊び(絵本とか)をしたりぐらいしか出来てないですね😭
    上の子の遊びはもう完全に家族に任せきってて、ごめんねって感じです😣

• 6月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

私もアマゾンプライム会員で 映画とか見てます♡
    でも もう何見よう。。。って毎日悩んで💦💦

土日の過ごし方 悩みますね( ; ; )

• 6月24日
たっちゃんママ

サイダーみたいに甘かったです(>_<)コップ2杯分で辛かった覚えが…

確かに妊娠して出産までホントに奇跡の連続ですよね♪

• ぱんだ

ぱんだ

教えてもらえて 勉強になります!!

検診の前の日あたりからは いろんなことに気をつけないとですね(´・_・`)

• 7月7日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

明日辺りから食事気を付けようと思ってます(-_-;)

• 7月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

私も 月曜なので気をつけます(T-T)

• 7月7日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

お互いまた引き続き自宅安静になりますように願いましょう(>_<)

• 7月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

はい♡
    頑張りましょう😊

• 7月7日