※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーるさん
子育て・グッズ

予防接種後の腫れについて、小児科を受診すべきか、自宅で様子を見るべきか相談です。他の副反応はない。

昨日初めて予防接種を受けました!
5種類同時接種(ひとつはロタ)だったんですが、1箇所だけ赤く腫れてしこりみたいになってます。
数日は家で様子を見てればいいですか?それとも今からでも小児科に連れていくべきですか?
他の副反応(熱など)はありません☺︎

コメント

ゆうか

うちも前回腫れましたよー!
今日三回目の予防接種だったので聞いてみたら、腫れるのはよくあることで、免疫がついてる証だと言われました😏
ただ、ものすごい腫れるようなら小児科電話した方がいいです🙏

• あーるさん

あーるさん

回答ありがとうございますm(*_ _)m

腫れるのは免疫がついている証なのですね😍!
    目に見えてパンパンに腫れているというわけではないので、しばらく様子を見ようと思います😊✨ありがとうございました!

• 6月23日
a

この前予防接種受けたのですが服が通らないくらい腫れたら病院へと言われました!

• あーるさん

あーるさん

そこまでは腫れてないので、しばらく様子を見ようと思います😊✨ありがとうございました!

• 6月23日
∞chi_fu∞

肘より下まで腫れたら来てねって言われてました( ¨̮ )⋈*。゚
2~3日でひくと思います*Ü*

• あーるさん

あーるさん

そこまでは腫れてないのでしばらく様子を見ようと思います😊✨
    2.3日でひくとのことで安心です😃ありがとうございました!

• 6月23日