※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
妊娠・出産

母子手帳の受け取り時期や病院での対応について相談したいです。自分で取りに行ってもいいですか?

みなさんいつ母子手帳もらいに行きましたか?
(何週で先生にもらってきてと言われましたか?)

1人目の時には10週前にはもらいに行って
10週以降の検診は母子手帳と補助券持って行ってました。

けど今日病院に行ったら
心拍確認できたのにも関わらず「まだ早いかな〜次の検診後でいいよ〜」って言われて
いやいや、もう心拍確認できたんだし補助券で検診させてよって思いました。金かかるのにー。

勝手にもらいに行ったらダメなんですかね?

コメント

きち

母子手帳をもらうためには、妊娠証明書をお医者さんに書いてもらわないともらえなかった気がします🙆
うちも今同じ感じで、心拍は確認できたのですがまだ小さくて予定日が確定できないから、次回にしようと言われました☺

• 2児まま

2児まま

一人目の時妊娠証明書なんてなかったような気がしますが地域によって違うんですかね🙄🙄?

• 6月24日
  • きち

きち

地域によって違うんですかね?👀
    知りませんでしたー💦💦
    ちなみに、私は今日妊娠証明書をもらいました‼
    母子手帳取りに行きましたか?💡

• 6月26日
モチちゃん

私は9週目に検診があった時に、そろそろ貰って来てね〜と言われて直ぐに行きました。
心拍・胎嚢確認出来たら直ぐに貰いに行くものかと思っていたので、7週目の検診で、まだ行かなくていんですか?と聞いたら、先生に言われてから行って下さい。と言われました…
次の検診の時にでも、確認してみてはいかがですか?

• 2児まま

2児まま

昨日の検診で先生に確認したところ
    次の検診でいーよー!って言われたんですよ(´口`)↓↓

• 6月24日
あいあい

私は10週目でもらって来てくださいと言われました。
でも実は6週くらいのときに勝手にもらいに行ってました(^ー^;)証明書いるのかと思いきや、うちの自治体はなしで大丈夫でした。

• 2児まま

2児まま

勝手にもらいに行ったんですね( 笑 )
    あたしも行こうかな〜〜〜( 笑 )

• 6月24日
ぽちの助

上の子は9wで貰ってきて下さいと言われましたが、下の子は10wの健診では、「次回で予定日を確定するから、その後に貰ってきて」と言われましたよ(´・∀・`)
妊婦証明書はうちの地方では必要なく、書いてもらった事もないです

• 2児まま

2児まま

私も上の子は8週、9週くらいでもらってきてと言われたのに今はまだダメみたいで😫😫
    病院を変えたのでやっぱり病院によって全然違うんだな〜と思いました。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

9週目で心拍確認できた時に、もらってきてね、と言われました~!
よく知らずに8週目の時に母子手帳もうもらってきてもいいですか?てきいたら心拍確認して証明書書かないともらえないから来週また来て!て言われて、、、( ´︵` )
勝手にはもらえないみたいですね。高いお金かかるから嫌ですよね、、
心拍確認できているのになぜまだなんですかね、、、、

• 2児まま

2児まま

証明書は地域によって違うみたいですね(´<_` )

なんか心拍は確認できたけど次の検診で予定日確定するから〜って言われて次でいーよーって言われました😓😓

• 6月26日

妊娠証明書がいるので勝手にもらいにいくのは無理じゃないですか?💦
私は予定日が確定した8w6dで母子手帳もらえました!

• 2児まま

2児まま

証明書は地域によって違うみたいですね(´<_` )

• 6月26日

6w5dで 貰いに行きました😊

• 2児まま

2児まま

早いですね🙄🙄

• 6月26日

退会ユーザー

初診のところは 出産が出来ないので
    貰って早めに転院するように言われました🙋🏻

• 6月26日
やま

7wで心拍確認できましたがその時は何も言われず、9wで予定日確定した時に貰ってくるように言われました!

妊娠証明書が必要かどうかはお住いの地域によって違うので自治体に問い合わせてみて不要なら貰ってしまっても良いんじゃないですかね?

• 2児まま

2児まま

やっぱり心拍確認してすぐというよりも、予定日が確定してからなんですね(´<_` )

次検診行く時までに確認してみます!

• 6月26日