※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぷいな
子育て・グッズ

ヒルドイドローションの安全性について保育士からの連絡があり、肌が弱い息子には小児科で処方された軟膏を使用しているが、安心していたので驚いている。

ヒルドイドローションって危険なのでしょうか?実母のお友達が保育士をしているのですが、すぐに使用をやめて普通の保湿剤にしてと連絡がありました。息子は少し肌が弱いので小児科に通い、軟膏を処方してもらっています。ステロイドとかではなさそうなので安心して使っていたので驚いてます😵

コメント

にゃー

え、うちもヒルドイド使ってます!うちはクリームですが…

mmr🧸

なにがどう危険なんですか?
私も息子も皮膚科で処方されて使ってますよ?

みぃ

なんで危険なのかしりたいですー。。。

初めて聞きました。
その保育士の方は医療従事者なのでしょうか…?
"普通の"保湿剤ってなんなんですかね…

re.mama

ヒルドイドローション、クリーム
小児科でよく出されるので
私自身も息子も使ってます!
ネットでもいい噂しか聞かないし
良くないものを小児科で進めて出さないと思おますよ
ステロイドだと肌の影響があるから
こっちの
ヒルドイド出しておくねと
よく言われるので

りこ

私自身も敏感肌でヒルドイドローションを使っていますが
名前がステロイドと似ているだけで何も問題はありませんよ😅

うーたん

うちも使ってますよ(^^)
使ってる方かなりいらっしゃると思いますが、、なにが危険なんですかね??(^^;

Mmama

何が危険か聞きましたか?
皮膚科や小児科で処方されてるので危険ではないと思いますよ。
その方個人の考えだけなのでは?

処方箋が必要ということはなんらかのリスクはあるのかな?と思います🙄
保湿だけなら白色ワセリンがいいですよ🤗

どんぐり

育児お疲れ様です。

うちもクリームタイプ使ってますよ!!
先生のお話だと血行を良くする成分が入ってるクリームだと聞いてます!!

乾燥を防ぐためにとききましたよ!!
副作用は、ほとんど無いと言ってたので何がダメなのでしょうね…

そら

うちは私、子どもともに使ってますが、何もないですよ~。
特に私なんか高校生くらいからずっとお世話になってます(о´∀`о)危険だったら今頃肌もひどいことになってるかと(;・ω・)

はるゆきち

何が危険なのか知りたいです(^^;
私も皮膚科で単なる保湿クリームだからと言われましたが…

ひな

息子が皮膚科でステロイドの混ざったものと、ヒルドイドソフトの2つを処方してもらってます。
ヒルドイドは回数塗りすぎとか気にしなくてよいとは言われてます。
一応、ヒルドイドローションとヒルドイドソフトの違いを聞いて、ローションの方が使い勝手は良いが、ソフトの方がローションより優しいとは、言われました。
ただ、そんなに危険とゆう説明はなかったです。。
使ってはいけない理由を私も知りたいです(。>д<)

ママリ

ずっと使っています、、( ; ゜Д゜)

まめぴ

小児科でも皮膚科でも乾燥しているというとヒルドイド処方されてずっと使っていますし、ただの保湿剤だからと聞き安心して使っていました(><)
なんか以前もママリで、ヒルドイドは肌がゆがむ?だかというのを見かけたことがあります。なんでかとかは分かりませんが…
そういうなんかなんですかね( ; ; )危険てなんだろー( ; ; )

かなきーち

うちも以前息子に使ってました。
たまに肌に合わない子がいて赤くなっちゃう場合があると医者に言われたので初めは小さいサイズを処方されて、大丈夫だったら次に大きいサイズを出しますと言われたので保育士さんはその事をご指摘されたのですかね?
既に使用していて問題ないようですし気にしなくて良いかと思います。

HONU

ステロイドと聞き間違えたのでは?(´-`).。oOヒルドイドはステロイドではないですよ。それから、ステロイドだとしても医師の指示通り使うぶんには心配ないです。

yu-ki+

その保育士さん、何か医療の資格はお持ちなのでしょうか…😥

中にはヒルドイドで副作用が出たり肌に合わない方もいるので、もしそういった症状が出ているのなら中止しても良いとは思います。
そういうわけではないのなら、処方されているものを中止してわざわざ薬効がない市販品を使う必要はないかなと…

白色ワセリンを上げている方もいらっしゃいますが、白色ワセリンは処方箋がいらないとは言え三類の立派な医薬品ですよ💦

19mama

私もヒルドイドのクリームとローションを小児科から処方されてて、顔・身体に塗ってました!無くなって貰いに行った時に、薬剤師さんに「顔には使用しないで下さいね。赤ちゃんの顔には少し強い薬なので。」って言われて驚きました😳前回何も言われなかったのに...と思い、怖いので皮膚科に行ったら、アズノールを処方されましたよ!皮膚科の先生曰く、「ヒルドイドは肌の状態が良くなってから使うものなので、(娘は乾燥肌)根本治してからだね〜」と言われました😅ヒルドイドを塗っていてもカサカサが治らないのでおかしいな〜とは思っていたのですが...🤔
全くダメと言う訳ではないと思いますが、やはり専門医の方がいいな、と思いました😖

M♡ちゃんママ

その保育士さんがいう普通の保湿剤とはたぶんワセリンとかベビーオイルとかの医薬品じゃないものでしょうね(笑)
でも薬のことで医者より保育士の言うことを聞くのはおかしいので無視でいいと思います。
お薬に絶対安全なものはありませんからヒルドイドローションでも副作用が出たり合わない子はもちろんいます。
でも赤ちゃんに出すものですから比較的リスクは少ないものだろうし使ってて問題ないなら心配ないです🙆

とんとんぷいな

多くの方にコメント頂きました。まず、私の投稿で一部の方に不安にさせてしまった事に対し大変申し訳なく思っております。詳しくは来週母と話すのですが、どうやら子どもの皮膚の弱さをかなりオーバーにとらえ、お友達に話していたようです。
かかりつけのお医者さんの事を信頼していますし、子どもの皮膚の状態はかなり良くなってきているので現状処方されているヒルドイドローションの使用を継続するつもりです。
育児をしていると色々な人が色々な事を言ってくるよと先輩ママさんに聞いていたのですが、まさに実感しています…。
不安になり戸惑っていた時に投稿したので、頂いたコメントに励まされるものもありました。
自分の判断に自信を持ってやっていこうと思います。
不安にさせてしまった方、本当に申し訳ありませんでした😵