※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
お仕事

育休中で、復帰時期を悩んでいます。育休延長も可能。育児に専念し、母乳も卒乳まであげたい。保育園は8月なら空きあり。来年4月は未定。

現在育休中です。
職場復帰時期について、
満1歳の8月か、1歳7ヶ月の来年4月か、どちらがいいかで悩んでいます。

育休は1年ですが、保育園入れなかった時は書類提出して延長が認められます。

育休をもらったため必ず復帰しなければいけないのですが、できることならまだしばらく育児に専念したいです。
そして母乳も自然に卒乳まではしっかりあげたいです。
なので、来年4月ならもう卒乳できる時期かなと思っているのですが。
現在小規模保育園に1人空きがあります。なので8月申し込みしたら入れる可能性が高いです。
来年4月申し込みして認可やいま空いてる小規模保育園がまだ空いてるかどうかわかりません。もし入れなかった場合はまた延長になるかと思います。

コメント

☺︎

入れる可能性あるなら入れますね。わたしは四月から入れてますが入れてよかったです。

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます!
    8月申し込みしたら入れるのですが、4月確実に入れる保証がないので、迷ってしまいました💦

• 6月23日
さー

私の会社は育休1年半までの延長です!11月で1歳になるのですが、一番入りたい保育園一つだけ希望出して、入れなかったら4月まで延長して、入りたい保育園を増やして出すつもりです!もし、延長前提なら、万が一空きが出たら入ってもいいけど、人気が高くて途中入所は難しそうなところ一つだけ希望出して、来年4月に本格的に希望保育園を増やして希望出したらどうでしょう?4月では入れないとその後なかなか空きが出ない可能性ありますが…。うちの地域は2歳児は比較的入りやすいようですが、1歳児はかなり厳しいです。

• ポコ丸

ポコ丸

わたしも第一希望だけ申請して延長前提にして4月申し込みに賭けようと思っている気持ちのが大きいのですが、4月も入れなかったらどうしようという気持ちもあり、迷っていました。でも仕事より子どもといる時間をとりたいと心では思っています!

• 6月23日

私も同じ状況で、1歳超えてからの4月入所狙ってます!まだまだ小さいし、あっというまに子供大きくなっちゃうし、あと半年くらい一緒にいたい!仕事はお婆さんになってからもやるつもりなので、、

個人的には1歳超えてから入れるよていです(o^^o)

• ポコ丸

ポコ丸

やはり子どもとの時間は今しかないですよね!あっという間に大きくなってしまうし、仕事はいつだってできるけど、この瞬間は今しかないんだなとしみじみ思います。

• 6月23日