※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま
妊娠・出産

無痛分娩を検討中の妊婦です。体験談や情報が欲しいです。

こんにちは。
埼玉県上尾市のならやまレディースクリニックで無痛分娩を検討中の妊婦です。無痛希望で、ならやまレディースクリニックに通っていましたが、京都の事件があり少し躊躇しています。無痛の説明会は受けて、リスクは納得、京都の事件はならやまレディースクリニックでは起きないであろうことは院長の説明で納得しているつもりです。
しかし、何故か無痛分娩を最終決定できずにいます(>_<)無痛分娩した方の体験談やならやまレディースクリニックに通っていた方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

まり

サスケさんの病院とは別の産院ですが無痛分娩しました(^^)
私は自分のお産に本当に満足していますし、次も同じ病院で無痛にしたいです!私の経験した範囲であればお話させていただきます🍀

• さくらまま

さくらまま

早速、返答がつき嬉しいです♡
    何点かありますm(._.)m
    ①硬膜外麻酔は、痛かったですか?
    ②計画無痛ですよね?何週目で出産されましたか?
    ③のののさんの病院には、麻酔科医がいましたか?麻酔科医ではなく検診してくれた先生が無痛処置をしてくれましたか?

たくさん聞いてしまいますが、よろしくお願いいたします(^^)

• 6月23日
  • まり

まり

お返事します〜(^^)
    ①そんなに痛くなかったです!歯医者さんの麻酔みたいな、鋭いチクッとする痛みが一瞬あるだけでした。私は内診が苦手なので、内診の違和感&痛みより断然マシだと思いました〜⭐︎
    ②産院は自然に陣痛が来てからの無痛分娩もできたんですが、私は赤ちゃんが大きめだったので先生の指示で計画無痛になりました💦39w2dです。
    ③普段の検診を担当している産婦人科医の先生が処置してくれました。麻酔専門の先生はいなかったです。ちなみに産婦人科の先生は4人いて、どの人でも麻酔処置はできるみたいでした(^^)
    悪いニュースがあると不安になってしまいますよね(>_<)気になることがあれば解決してから無痛に決めたい気持ち分かります🍀

• 6月23日
  • さくらまま

さくらまま

歯医者の麻酔並みとは、本当にあまり痛くないんですね!あと自然に陣痛を待って無痛分娩してもらえるクリニックもあるんですね(>_<)!

ならやまさんにも、麻酔科医はいなくて4人の先生が麻酔の処置をするそうです。どの先生があたるかわからないみたいで、硬膜外麻酔の処置の経験が少ない先生に注射を打たれるのは正直怖いです。院長いわく、皆、経験豊富とのことですが、疑い深い性格なので「本当にー?」と、思ってしまいます。

あと、無痛分娩だと産後の回復は早かったですか?出産後の胎盤処置?(先生が子宮に手を入れ、胎盤が子宮に残ってないか調べる)が出産くらい痛いみたいですが、やはり無痛分娩だと痛くなかったでしょうか?

• 6月23日
  • まり

まり

硬膜外麻酔の時は、背中をぎゅっと丸めるのがポイントらしいです!
    麻酔がどの先生になるかは選べないですもんね。経験豊富かは分かりませんが、私はどの先生も毎日のようにやってるもんね〜と思ってました(^^;)

• 6月24日
  • まり

まり

すみません、途中で投稿してしまいました💦
    私は手術など受けたことがなくて身体に麻酔するのが初めてだったので、硬膜外麻酔ちょっと不安でした(>_<)なので、麻酔の処置や効き具合で疑問があったらその場で先生や看護師さんに質問してました(^^;)今、注射した時に背中がパキって鳴りましたけど!とか、麻酔が半身だけ切れてきましたが大丈夫ですかとか…。
    初産なので比較はできないですが、産後の回復は早かったと思います。身体がボロボロみたいな感覚は全くなく、退院の時にはすっかり元気でした(^^)
    胎盤処置はそれなりに痛かったです💦ただ、私は麻酔の効きが弱まった時に分娩になったので、分娩とその後の処置で痛みを感じたのかもしれないです。病院でお話しした別のママさん達は胎盤処置は全然痛くなかった〜と言ってました🍀

• 6月24日
  • さくらまま

さくらまま

アドバイスありがとうございます(^^)やるなら極限まで体を丸めるようにします!笑

麻酔が半身だけ切れてきたりするんですね(>_<)話やすい看護師さんが付いてくれたら心強いですが。

のののさんは、胎盤処置はそれなりに痛かったんですね。しかし、「それなり」という感じですよね?出産の痛みは赤ちゃんのためだから、乗り切れそうですが、胎盤処置は先生の腕が子宮に入ると聞き、出産以上に恐怖を感じています(>_<)

無痛分娩を決断する背中を押していただいた気がします!ありがとうございます(^^)

• 6月24日
  • まり

まり

半身だけ切れてきたのは陣痛中の無痛の注射のことです。分かりにくくてすみません💦無痛の注射を打つと痛みを感じなくなるんですが、2時間くらいで効き目が切れてくるんです。横向きで寝ているから右半身左半身で切れ具合が少し違って、それが普通らしいんですけど知らなかったので心配になってナースコールしちゃいました(^^;)
    初めてのことばかりだし、赤ちゃんと自分に何かあったら…と思うと不安だったので質問いっぱいしましたよ☆
    胎盤処置は痛かったですが、赤ちゃんが産まれてきてくれてほっとしてるのと、終わりが見えてる処置(陣痛や分娩は何時間続くか分からない)なので耐えられました。先生の手は赤ちゃんより小さいんだし、大丈夫ですよ(^^)
    あと、私は会陰切開もしましたが全然痛くなかったです♪

• 6月24日
  • さくらまま

さくらまま

そうですね。赤ちゃんより小さいと考えたら・・・(*゚∀゚*)

いろいろ詳しくありがとうございます♡だいぶイメージができました。

• 6月24日
2mama

初めまして◡̈♥︎
2人目無痛分娩で出産しました◡̈
リスクの事調べれば調べるほど怖いですよね(>_<)
あたしも1人目出産痛すぎてもう絶対2人目は無痛分娩‼︎と決めていたので出産しましたがとてもいい出産でまた次出産する事があるのなら無痛分娩希望です◡̈♥︎
分かる範囲ではお話しする事は出来ますよ◡̈

• さくらまま

さくらまま

ありがとうございます(^^)
    質問がかぶってしまうのですが、計画無痛分娩でしたか?何週目で出産されましたか?

1番辛い痛みは、麻酔前の陣痛でしたか?硬膜外麻酔の注射は痛くなかったでしょうか?(>_<)

• 6月23日
  • 2mama

2mama

2人目だったので陣痛きて上の子見てもらえる人が居てなかったらダメなので旦那が休みの日に計画分娩にしました◡̈♥︎
    37w超えたら大丈夫と言われていて切迫で絶対安静だったので早く産みたく37w3dで出産しました◡̈
    出産の当日バルーン入れてあたしはそのバルーンで微弱陣痛来ていたのでそのまま陣痛強くなるの待ちました◡̈♥︎
    陣痛は1人目の時に経験していたのでこれ以上痛くなるとダメかもって所まで我慢してそこからは麻酔してもらいました(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)
    麻酔はメッチャ痛かったです(;ω;)
    麻酔効いてから効き目がなくなって来ると追加してもらいました◡̈
    初産だと麻酔効きすぎるとイキミ方が分からず難しくて助産師さんにお腹の上に乗られるとは聞いた事はあります(>_<)

• 6月24日
  • さくらまま

さくらまま

使い方に慣れず、間違えた欄に返信してしまいました(>人<;)

麻酔が痛かったですか(>_<)
    局所麻酔してから硬膜外麻酔ですよね?

お腹の上に乗られることがあるのは聞いた事があります。きっと凄い光景ですよね(*´-`)

• 6月24日
  • 2mama

2mama

局所麻酔しましたよ(;ω;)
    でも気休めでしたね(>_<)
    硬膜外麻酔は凄い奥まで針が入って硬いみたいで物凄く奥の奥まで針が入ってるのが分かり針も太かったので痛すぎてビックリしました(>_<)
    でもその後は嘘のように陣痛の痛みは取れました◡̈♥︎
    初めての出産ですか?

• 6月24日
  • さくらまま

さくらまま

はい。初めての出産です!
    硬膜外に使用する針は説明会で見せていただきました。針を見て、無痛分娩が怖くなったくらい太かったです。あれが背骨の隙間に入っていくんですよね(>_<)

• 6月24日
  • 2mama

2mama

実際見てしまうと怖いですよね(;ω;)
    針抜く時も痛いのかとずっとビクビクしてましたが針抜く時は痛くなかったです◡̈♥︎
    麻酔効くと1人では歩けないのでトイレも困難なので膀胱に尿な溜まると管で尿取るって言う話も聞きました(>_<)
    分娩台に移動する時は両脇看護婦さんに抱えてもらって分娩台に乗りました(>_<)
    初めてだと自然分娩でもいいと思いますよ◡̈♥︎
    2人目自然分娩の方が耐えれないと思います(>_<)
    自然も無痛分娩もどちらも経験出来たので両方の感動味わえましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• 6月25日
  • さくらまま

さくらまま

子供は、今のところ、1人しか考えてないので、今のところ、やはり無痛分娩でいこうと思っています(*´-`)

詳しいお話ありがとうございました♡

• 6月25日
もちねずみ

上尾市在住です。
サスケさんのご質問の趣旨とはずれてしまうのですが、近所ではならやまレディースクリニックの評判はとても良いです。
私は里帰り出産だったんですが、仲の良いママ友グループが全員たまたまならやまだったときはびっくりしました(笑)
支援センターでも大体ならやまの方ばかりです。
同室同士や産後のベビマで仲良くなった方たちが多いようで、里帰り後に私もならやまで産みたかった!と思いました…
ところで、友人のひとりはならやまの無痛で産みましたが、実家の手伝い等がなく夫婦ふたりで乗り切るために産後の回復が早くて本当に助かったそうです。

ならやまに通院していたわけではないのにでしゃばってしまいすみませんでした(;>o<;)

• さくらまま

さくらまま

そうなんですね!ネットで検索すると、ならやまさんのクチコミは、良いクチコミと悪いクチコミが両極端な気がして・・・笑。先生との相性もあるかもしれないですね(*´-`)
    私が実際通院した印象では、かなり安全策をとる病院だと思うので、無痛分娩に関してもリスク管理をしっかりしてくれるだろう!とは、思うのですが、くよくよ考えてしまいます。自然でも無痛でも100パーセント安全なお産はないんでしょうけど(>_<)産後回復が早いのはかなりメリットです!
    良い評判が多いと聞くと安心できます、笑。
    貴重はお話ありがとうございます♡

• 6月23日
ろん

ナラヤマで無痛で産みました(^^)
1人目で自然分娩を経験しているので、
陣痛中も産んだときも、しあわせ!って思いましたよ❤

• さくらまま

さくらまま

おはようございます(^^)
    まさに理想のお産です!できれば少しでも余裕を持って挑みたいです。陣痛まで幸せと感じれるなんて♡

ちなみに分娩日は37週に入って決めましたか?何週目になりましたか?
    お盆が重なるのでヒヤヒヤしてます、泣。

• 6月24日
  • ろん

ろん

お返事遅くなりすみません(・・;) 
    37wの時点ではまだ頭が下がっていないから決められず、
    38wの検診で見てもらう予定が、
    検診日に産まれちゃいまして、計画ではなかったです(-人-;)
    分娩日の希望は出していましたが、条件が整った状態で検診してもらわないと決められないようです

• 6月27日
  • さくらまま

さくらまま

検診日に産まれて、無痛してもらえたんですね!臨月に入ったら、こまめに受診するようにします(>_<)いきなり入院や出産になることも踏まえていろいろ準備したいと思います。貴重な体験談ありがとうございました♡

• 6月27日
ゆーみん

去年、ならやまで無痛で出産しました〜(^ ^)
まさやに、しあわせお産でしたよ💕
38週後半に入院日決まりました!

• さくらまま

さくらまま

理想的な週数での出産ですね(*´-`)♡
    入院日は、何日前に決まりましたか?麻酔は痛かったですか?

• 6月24日
  • ゆーみん

ゆーみん

土曜の検診で、月曜入院→火曜出産という流れになりました!
    思っていたより急で驚きました‼️笑
    麻酔はそこまで痛くなかったですよ!
    個人的には親知らずを抜くときの麻酔の方が痛かったです!
    背中をチクッと何箇所か注射しましたが、苦ではなかったです!
    それよりも浣腸された影響で便意があって、それを堪えるのに必死でした!笑

• 6月24日
  • さくらまま

さくらまま

笑ってしましました(*゚∀゚*)

先ほどもyoutubeで無痛分娩の動画を見ていて、かなり落ち着いて出産されていたので、やはり無痛かなぁ〜と思っています。貴重な体験談ありがとうございました♡

• 6月24日
  • ゆーみん

ゆーみん

ほんと落ち着いて出産できましたよ😊
    立会いしていた旦那が『隣の部屋の人はすごい苦しそうな声だったけど、私のところからは笑い声が聞こえた』と言ってました!
    無痛分娩で事故などのニュースを見ると心配になりますが、ならやまでは最初に少し麻酔して、大丈夫か確認してから本番の麻酔いれます!
    私も出産前は心配で、ネットで色々調べたり友達に聞いたりしてました😭笑
    不安あると思いますが、サスケさんのお産が幸せなものになりますよう祈ってます(^ ^)💕

ちなみに、先に陣痛くると無痛にできない場合もそうなので、私はそれが怖くて37週に過ぎたら5日おきに病院行ってました😏💦笑
    もし心配であれば生産期に入ったらこまめに検診行かれることをオススメします!

• 6月24日
  • さくらまま

さくらまま

なるほど!きっちり一週間ごとじゃなくても良いんですもんね。私も5日ごとに受診します。

ごめんなさい。もう一つ聞いても良いですか?麻酔はどの先生が打ってくれましたか?今、ナラヤマさんには4人先生がいるみたいですが、たまにしか来ないバイトの先生?に麻酔打たれるのは、怖いな(>_<)と思っています。

• 6月24日
  • ゆーみん

ゆーみん

お返事遅くなってすみません!!!

チューブ入れる為の局所麻酔とチューブ入れるのは院長先生にしていただきました!
    ちなみにチューブ入れるのに背中を丸めるのですが、意外とこれが難しくて、助産師さんが頭とお尻を抑えてくれて、丸くなる姿勢を手伝ってくれました!
    チューブ入れたら院長先生は離れて、麻酔液?を入れるのは荒井先生にしていただきました!
    そのまま出産の後処理とかも荒井先生でしたよ!

• 6月28日
  • さくらまま

さくらまま

お返事ありがとうございます(^^)皆さんの話を聞いて、やはり無痛希望で進めようと決心がつきました。同じ産院の話が聞けてよかったです。ゆーみんさんも、子育て楽しんで頑張ってくださいね。
    私も、まず出産がんばります(*゚∀゚*)

• 6月28日
  • ゆーみん

ゆーみん

お役に立ててよかったです😊
    残りのマタニティライフ楽しんでください!

• 6月28日
ゆーみん

麻酔液入れるのは、チューブの先から注射器?みたいな感じで入れるので痛くもかゆくもなかったです!
なので、院長先生以外の先生がしてくれたのかも?です!