※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコです
妊娠・出産

妊婦検診で短い子宮頸管とカンジタにより自宅安静が必要。お薬は朝昼夕食後に、張りがあればOK。具体的な制限について分からず戸惑っています。

30w4dです(ㆁ௰ㆁ)

先日、妊婦検診でノンストレステストを
初めて受け(後期になればある検査)たのですが
お腹の張りが強い訳ではないけれど
よる張るねとの事で医者に子宮頸管を
みてみようとなりました。

結果、何cmとかは言われてないのですが
頸管が短い➕カンジタにもかかってますと。

自宅安静を言い渡され
お出かけや運転もしたらダメ。
張り止めの薬は朝昼夕の食後に、お腹が張るようならその時に飲んでもOK。
横になって安静にと言われました…。

初マタなので、お腹の張りがどれくらいが
普通とか知らないので聞いた時は驚きました。普段は強い張りはあまり無く、一部がキューと盛り上がりながら張るのが多く横になればだいたい1〜3分で落ち着きます。

自宅安静と言われても、どこまで
何をして何がダメなのか具体的に分からず…。薬を飲んだ後に洗濯物をしたりお皿洗いやお米を炊いたりとしているのですが、これもしない方が良いのでしょうか⁝(ृʾ́꒳ʿ̀ ृ )ु⁝⁇

色んな記事をググったりしているのですがいまいち自分がどの辺りなのかも分からなくて💦

コメント

ママ

切迫早産ですね。。
私も切迫早産にて自宅安静をしており、臨月になってからようやく解除になりました。
子宮頸管は一度短くなると、元の長さに戻るようにはなりません。
これから赤ちゃんはますます大きくなるので、それを支えていくためにも、今の週数なら4㎝あたりあればよいかと。臨月あたりになると2㎝切ってもいいそうです。短くなると、お腹の張りもみられます。
張りは数分でおさまりますので、横になることは必要ですね。安静は張り止めのお薬よりも大切なお薬なので。。

私は骨盤の矯正ベルトを巻いて骨盤位をとり、赤ちゃんがこれ以上下がらないよう24時間ベルトも巻いていました。なんとか安静にしていたおかげで下がってはきませんでしたし、トコちゃんベルトには感謝しています。

自宅安静は多少なら動いてもかまいませんが、油断したりすると張りが強くなったりもします。服用後せめて30分くらいは横になることをお勧めしますよ。
また、少しの家事や立ち仕事はやはり重心は下にいくので、私から言うと休み休みすれば大丈夫かと。
一度に全部してしまうと体もしんどくなります。
ご主人や頼れる方がいれば手伝ってもらうのもよいと思います。

自宅安静を言われているので、基本はトイレ、シャワー、食事意外は横になるのがベストです。
私もそうしてましたので。でも、そういうことばかりではいかず、どうしても動かなきゃいけない場合は、ベルトをするなどして対応してみてはどうでしょう。
それでも、張りが強くなったりするのであれば、本当にお布団とお友達生活が望ましいかもしれません。

お大事にしてくださいね

チャコです

お返事ありがとうございます!

分かりやすく説明して下さり
ありがとうございます(.› ‹. )
ベルト参考にしますねッ