※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝ている間にチューされ、虫歯菌が心配。虫歯を避けたいのに、気をつけていたのに…。

今朝、私が横向きに寝ていたら、8ヶ月の寝相の悪い息子が動いて動いて私にチューした感じで寝入りました。
私も寝てたのでしばらくしてから起きて、口を離したんですけど、これで虫歯菌完璧に移ってしまいましたよね?
私が虫歯で苦労してるので、子どもには虫歯にさせたくなくて色々と気をつけていたのに……

コメント

みぃ

虫歯菌を絶対にうつさないように育てるのは、いくら気をつけてても至難の技ですよね💦
虫歯菌がいない歯にするより、虫歯にならない歯のケア(ブラッシングやフロスなど)を教え込んだ方がいいと思いますよ😄✨

• うさみ

うさみ

そうなんですか!
    一人目で月齢も若いからすごい気にしてたんですが、いつかは虫歯になるきっかけを子ども自ら作ってしまいますよね…
    とりあえず、朝起きて歯磨きさせました。これで防げれば良いのですが。。

• 6月23日

ミュータンス菌ですかね
完全に避けることは難しいですよ💧

親戚集まれば子供のいとこ同士でコップで飲みあっちゃうし、幼稚園行ったら、行った先で給食のコップとかどうしてるかわからないし😅
おばあちゃんスプーン🥄であげちゃうし…
気にしてたのはもう最初だけになっちゃいます。おやつだって甘いものばくばく食べ始めちゃうし!

それよりも、歯磨きをどれだけちゃんとするか 本人にも歯磨きの大切さを教えるか、だと思います◎

• うさみ

うさみ

私も息子も口が半開きだったので、かなり唾液が息子に行ってるのかと考えると…
    虫歯菌も辛いし、息子のファーストキスは私になってしまったし…
    先輩たちの「あんまり気にしない。うちも気にしなかった」っていう声は嬉しいです!

• 6月23日