※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

妊娠28週で子宮頚管が短いため安静が必要。お腹の張りは軽いが張り止めを服用。先生は仕事や家事は無理ない程度にと言う。次回検診で状態が悪化したら入院も考慮。同様の経験をした方の対処法を知りたい。

現在妊娠28週ですが、子宮頚管が27.7mmだそうで、安静にしててくださいと言われました😣
お腹の張りはそこまでないようですが、張り止めを1日4回飲むように薬を渡されました。
先生は今のところ仕事も出ていいし、家事も無理ない程度にしても大丈夫とは言っていたのですが、どのくらいまでなら大丈夫なのかがいまいちわからず…😣
1週間後にまた病院に行くのですが、さらに頚管が短くなったりしてたら自宅安静とか入院も考えなきゃ行けなくなる可能性もあると言われたので心配です😞
同じくらいの時期に子宮頚管が短いと言われた方はどのように過ごしいていましたか??

コメント

マイ

私は28週くらいで24mmで1日3回内服の自宅安静でした!
ご飯も作らずずっと横になってました!
でも2週間後の検診で7mm・・・・・入院になりましたが😭

  • まあ

    まあ

    早速お返事いただきありがとうございます😊
    安静にしていても2週間でそんなに一気に短くなるんですね😭💦
    やはりできるだけ動かない方がいいんですかね😣
    入院辛いかと思いますが頑張ってくださいね😭✊️

    • 6月23日
ゴン

26wで20mm自宅安静になりました。
仕事も行かずトイレお風呂ご飯以外はずっと横になっていました💦
今無理して動いて、早産や入院になるとしんどくなると思うので休めるのであれば休んだ方が良いかと思います😢

  • まあ

    まあ

    早速お返事いただきありがとうございます😊
    お仕事お休みされたんですね😣私は7月末まで仕事を続けるつもりで引継ぎもこれからなので、今すぐ仕事を休むわけには…と思っていますが、大事なのはお腹の赤ちゃんなのでできるだけ仕事中も動かないように家事も旦那さんにお願いするようにしようと思います😣無理して入院になったらそれこそ大変ですもんね😣💦

    • 6月23日
あんこママ

こんにちは!
子宮頸管が短いと言われると不安になりますよね(T ^ T)
私も28週の頃30mmと言われ、張り止めを1日3回の内服+なるべく安静と言われました。
幸い仕事はしてなかったので、最低限の家事だけで、後は家で横になってました!他にも腹帯はしっかり着けました!

次の検診で33mmに!
良かった〜と少しホッとしました( ;∀;)
私は今34Wですが、それからも特に心配する程、短くなる事はなかったです。一緒に頑張りましょうね(`・∀・´)

  • まあ

    まあ

    早速お返事いただきありがとうございます😊
    今まで子宮頚管の長さを測っておらず、初めて測ったら短いと言われたのでとても不安になりました😭💦
    私も家事は旦那さんがするからと言ってくれたので極力家では動かないように気をつけたいと思います😭
    あんこさんはその後順調そうでなによりです☺️💕私も次までに短くならないことを祈ります!お互い頑張りましょうね😊💗

    • 6月23日
ゆぅウサ

私は2人目の時に、32週で里帰りしてきて初めて子宮頚管を測って17㎜でしたが…

入院はせず自宅安静でした💦
トイレとお風呂と食事以外は横になっていました。

  • まあ

    まあ

    早速お返事いただきありがとうございます😊
    初めて測って17mmって言われたらとっても心配になりますよね😭💦
    やはり自宅でも最低限のこと以外は横になっている方がいいんですね😣私も極力動かないように気をつけます…😫!

    • 6月23日
deleted user

私は25wで子宮頸管28ミリと言われるので張り止めを出されましたがお腹が張ったら休むように言われただけで仕事は行ってもいいと言われていました。
2週間後の健診で24ミリになっている事が分かり張り止めも1日に4錠になり仕事も休み、自宅安静の指示が出ました。
そのまま早めの産休に入る事になりました。
自宅安静でも無理しなければ家事はしてもいいとの事なので普通に家事をしてお腹が張ったり疲れたら横になるようにしていました。
さらに2週間後の29wの健診で28ミリに伸びており20ミリを切ったら入院と言われていたのでホッとしました。
それからは変わらずボチボチ家事をしてる感じです。
人それぞれ、安静度も入院も病院によりけりですが私は今も軽い外出などはしていますがやっぱり仕事を休んだ事が大きかったみたいです。

  • まあ

    まあ


    お返事いただきありがとうございます😊
    お返しが遅くなってすいません😣💦

    私も先生に同じようなことを言われました!でも仕事は行っていいと言われてもやっぱり休んだ方が良さそうですね😭
    私も元々有給があるので、7/1から産休も入れるよと会社の人には言われていたのですが、引継ぎの関係等もあり8/1から産休に入る予定でいました😣来週の結果次第では早めに産休に入ることも考えたいと思います😫

    仕事も家事も無理ない程度にやっていいと言われてもイマイチどこまでが大丈夫なのかわからず…
    同じことを言われたガクママさんの体験談とても参考になりました😭💕ありがとうございました!

    • 6月24日
ゆゅ★

初めまして★
同じ週数、同じ状況なので参考になればと…

私も先週土曜日の検診で28.1㎜と分かり、そのまま1ヵ月間の自宅安静を言い渡されました😓28w0dでした。

仕事も引き継ぎの途中でしたが、赤ちゃんを守れるのは私だけなので。。会社には診断書を提出し、お休みさせてもらってます。

前々回から2週間、張り止めを飲んでいたのですが、それでも28.1㎜。。。

なので…無理は本当に禁物かと思いますよ😓💦

赤ちゃんとご自身を大切にして下さいね😵

ちなみに、私は今ほとんど寝て過ごしてます😋☀️

  • まあ

    まあ


    お返事いただきありがとうございます😊
    お返しが遅くなってすいません😣💦

    私もちょうど昨日が28w0dでした!子宮頚管の長さも同じくらいですね!

    私も仕事の引継ぎがこれからですが、来週の結果次第では診断書をもらってお休みしようかと考えていました…😣

    昨日から処方された張り止めを飲んでいますが、副作用で胎児にも影響が出る場合があるとネットに書いてあってそれも心配です😭
    仕事やプライベートでの予定も可能な限りキャンセルをしてとりあえず1週間おとなしく過ごそうと思います😭😭

    同じくらいの週数で状況も似ていたのでとても参考になりました😭💕ありがとうございます!

    • 6月24日
ゆゅ★

私は今日29w0dなので1wずれくらいですね(^^)

来週の検診までお仕事されるのであれば、なるべくゆっくり歩く。階段ではなくエスカレーター。など、なるべく負担を減らして大事にして下さいね😢💦

私も薬の副作用?が母子共に起こりうると見て不安になりました…。

自分自身には副作用?出ていて気持ち悪さや頭痛に襲われます😓

今、産まれてきてしまうのもまだまだ早いので、赤ちゃんに何もないといいなぁと思いながら飲んでます…。

共に何事もなく乗り越えたいですね😊❤

  • まあ

    まあ


    薬の副作用心配ですよね😫
    ご自身にも副作用が出ているということでお大事にしてください😭

    なんだかいろんなことが不安になってきて泣きながら旦那さんに話を聞いてもらいました😭
    不安なのは、辛いのは私だけじゃないですもんね😭
    同じ境遇の方がいて私も励まされています!

    お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね✊️💓

    • 6月24日