※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

産後3日目で泣き虫で、授乳に不安を感じています。助産師にも相談していますが、自分でうまくできず不安で涙が止まりません。助言をお願いします。

産後3日目にして泣いてばかりの私です(;_;)なんでこんなに泣き虫なんだろう😢授乳ミルクがよくわかりません…今入院中で授乳教室に参加していて助産師さんが絞ってくれたらほんっっっの少し母乳がでて飲んでくれるけど部屋に1人で戻って母乳をあたえても、なんか乳首吸ってるっていうよりなめてるだけで吸えていません😭
吸い方も教えてもらってるのに1人になったらうまくできないし、3時間おきの授乳といわれていますが 昼間は寝てて起きないから結局自分1人だと乳首に顔近づけて舐めさせてるだけだし、飲んでる事にはならない?から赤ちゃん脱水症状になったらどうしようって涙がとまらなくて…ミルクも1日にどれだけの量を何回もあげていいものなのかわからないし、今日ためしにミルク20mあげたらゴクゴク飲みました。やっぱり喉乾いてるんですよね😢
かといって3時間おきにミルク飲ましたら飲み過ぎなんじゃないか?とか思ってミルクもあげないでいたら体重も200も減っていて入院中も不安なのに退院したらどうしたらいいんだろうって考えたら涙止まらなくなってしまって😢😢
どなたかアドバイスください😢
助産師さんにも相談してるのに結局頭で理解できてない私はぱにくってよくわからなくなってます😢

コメント

ぴっぴ

産後すぐにおっぱいスイスイ飲める赤ちゃんはいません。
産後すぐに母乳がたくさんでるママも当たり前にいる訳ではありません。
新生児の体重は産後すぐは減りますよ。

母乳育児で軌道に乗れるのはまだ先です。
2ヶ月くらいまで悪戦苦闘した記憶があります。

お母さんが涙流して弱くしてたら赤ちゃんも不安がりますよ。(^^)

誰でもそんな感じだから、気にしなくて大丈夫です。
うまく飲めるようになるのも、おっぱいが出てうまく、あげられるようになるのもすぐに出来るわけないんですから。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    そうですよね。初めての育児で不安ばかりです。。
    でも我が子は可愛いです😣
    頑張らなきゃ✨✨

• 6月24日

病院にまだいらっしゃるならわかるまでとことん聞いた方がいいと思いますよ😔私も何回聞いてもわからなくて嫌な顔されてもずーっと聞いてました。生まれた頃はまだ母乳もあまり出ないし赤ちゃんも慣れてないので私は寝てる時は起こさず、起きてる時は泣いたらすぐ母乳など頻繁に与えていました。授乳時間も1時間くらい赤ちゃんが寝落ちしても口が離れるまで続けていたり、病院からの教えでとにかく吸ってもらって!と言われていたのでひたすらあげていましたよ

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    わからないことは色々聞いてみました。あした退院です😣くわえさせることは続けていきたいとおもいます。

• 6月24日

退会ユーザー

もし退院して不安なようなら市役所に電話して保健師さんに来てもらえばいいと思いますよ!私の市にはこういうのがあるので余裕が出来たら調べてみてください!
    わたしも退院したときはほんとに不安でした。みんな不安です。でもなるようになります!お互い育児頑張りましょう

• 6月24日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます❤
    里帰り先の市役所にきいてみます(*^^*)

• 6月24日
にぎやかママ

赤ちゃんの体重は、産後みんな一時的に減るんですよ☺だから大丈夫ですよ☺
まだ3日とかならおっぱいも安定してでなくて当たり前で、マッサージとかしながら根気よくすってもらってリズムがつくと思います☺
もし出なくても、ミルクと混合でもいいと思います❗
不安なこと、心配なこと、難しいことは入院中に沢山教えてもらっておいた方がいいですよ☺
帰ってから聞く人がいないと心配になるので、入院中にマスター出来ると良いですね😌
おっぱいのくわえさせ方も難しいですが、赤ちゃんが口を開けたときにガバッと一気に乳輪が隠れるくらい入れ込んでました😁ちょっとおっぱいに母乳を塗ってから、味がしたら吸ってくれませんかねー☺
出来るようになりますよ😆
だから大丈夫❗今はホルモンとかで泣き虫になってると思いますけど、絶対大丈夫です😘

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    わたしも乳輪かくれるくらい吸わせられたのでもっとできるようになりたいです😭💓❗️

• 6月24日

特に今情緒不安定な時期というのもあります。

まだ3日目なので母乳が出にくいのかもしれません、これから刺激される事で出やすくなると思いますよ😌

乳首の形とかは助産師さんからなにも言われてませんか?短かったりすると吸いづらいとかで中々飲んでくれない子もいるみたいです。そうゆう時などにも乳頭保護器(にっぷる?)が便利みたいですよ!私は使ってないんですが、一緒に授乳してた方で使ったら飲んでたって子がいましたので!

赤ちゃんも初めから上手くは飲めないし、お母さんも初めから上手にはできないものです😢私もそうでした😭
声をかけながらやると少し気がまぎれますよ。口開けて〜はーい、ぱくっ!って言いながらなんとかやってました笑

私もまだ0ヶ月。もう1ヶ月になろうとしてますが、中々今でも十分に慣れてません😅お互いに頑張りましょう😂💓

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。わたしは短い乳首でニプレスをつけてやっています。
    でもニプレスしたら吸ってくれてます。
    でてるかなぞだけど(´;ω;`)
    がんばります…😭❤

• 6月24日
ちゅんた

おっぱいは乳輪までガブッと
咥えさせるといいですよ!
私は真っ黒になったので助産師さんから黒いとこ全部!って言われて
取り敢えずそうしてました😂
哺乳量はまだまだこれから増えるので
咥えて吸ってもらうことだけひたすら続けて、足りないなら3時間おきにミルクね~😺と言われてました!
私もよく分からなかったのでおっぱい吸わせて哺乳計ったら増えてても減ってても助産師さんに、ミルク足した方がいいですか?って毎回聞いてました🙋
あと、哺乳量関係なく赤ちゃんは一時的に体重減るもんなんでおっぱいだけが原因じゃないですよ😺

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    ニプレスを使って乳輪までかぶせることはできました(*^^*)わたしも色々きいて、あした退院です。
    不安ですががんばります(´;ω;`)

• 6月24日
ちーちゃん

ママになってまだ何日でしょうか?
そんなに焦らなくて大丈夫です。
毎日赤ちゃんと過ごすようになり、少しずつオムツかな?とか分かるようになります。
 おっぱいだってそんなにすぐに赤ちゃんもうまく吸えませんし、出ません。私は2か月過ぎてからミルク足さずに母乳であげられるようになりました。

頭でわかったつもりでも心ばかりが先走りやすい時期です。焦らず深呼吸を心がけて、なるべく泣き顔よりも笑顔をみせてあげられるママにお互いなりましょう(*´∀`*)ノ

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😢
    不安で泣いてばかりですがみんな一緒ですよね。あした退院なんでがんばります!!

• 6月24日

ミルクの量はミルクだけでいくならミルクの缶に記載されてるから大丈夫です😊
混合なら退院するまでに助産師さんにどれくらい足せばいいか聞きましょう。

母乳は欲しがるときにあげても大丈夫ですが、ミルクは3時間おきです。
新生児のときは母乳、ミルク共に4時間以上あけないこと。

まだ入院中ですよね。
助産師さんつかまえてメモを取りながら不安がなくなるまで教えてもらった方がいいですよ😊

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。わからないことは助産師さんに色々ききました。あした退院します。不安ですががんばります😊

• 6月24日
よん

大丈夫ですよ!
私も全く同じでした!
助産師さんによって言う事違って、私も何が正解なの?ってパニクってました。

最初は赤ちゃんも母乳を吸う力がないからミルクを与えます。
ミルクは消化が悪いから3時間起きだったかな?それだけは守ってました。

母乳って赤ちゃんが吸うだけでなく触っただけでも作られるそうですよ。
だから舐めてるだけでもいいから一日に何度も触れされてあげたらいいと思います!そしたら、母乳がどんどん生産されて、そのうち赤ちゃんにも吸う力が出てゴクゴク飲んでくれるはずです(●´ω`●)

今、ホントに辛いと思います!
私も毎日泣きそうになりながら母乳与えてました!2ヶ月?過ぎたあたりから急に母乳の出が良くなり、子供もゴクゴク言わせながら飲んでくれるようになりました!だから、今諦めずに頑張ってくださいね!

子供ひとりひとり体の大きさも成長も違うからミルクの量だってコレが正解!ってないはずです。
助産師さんに言われたことはどれも正解だけど、いろいろ言われるとパニックになりますよね。ゆきさんのお子さんに合うやり方を選んで頑張ってくださいね!!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    わからないことは色々ききました^_^
    あした退院ですが色々な制度を調べて不安を解消したり頑張っていきたいとおもいます。

• 6月24日
emasara

私が出産した病院では、一回に飲ませるミルクの量は10ml×生後日数、3時間おきが目安、退院後1ヶ月までは多くても一回120mlまで、母乳が飲めるようになったら、飲めた分ミルク量を減らす…って感じでした。
病院に授乳室とかないですか?
私は呼ばれなくても自分で行って、授乳の度にスケールで体重を計って母乳がどれくらい飲めているか計っていました。
初めはママも赤ちゃんもまだ下手っぴなので授乳はほんと大変ですよね。こればっかりはママと赤ちゃんでたくさん練習するしかないです。
赤ちゃんもママのおっぱい飲みたくて頑張ってると思います!
今はミルクもしっかり飲ませて赤ちゃんに体力をつけさせてあげて、頑張ってくださいね!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。あした退院です😣
    わからないことは色々助産師さんにききました。これからも不安ですが頑張っていきたいとおもいます。

• 6月24日
みみままちゃん

お母さんがんばってますね^ ^
出産直後から気持ちが高ぶったり涙もろくなるホルモンが出ますし、赤ちゃんを守るために不安は強くなるようになっています。
一生懸命考えて、想像して予測して守るために涙もろくなるほど悩んでいるんですから
自分のことを責めなくていいと思いますよ^ ^

他のママさんも言ってる通り、ミルクの量や回数は助産師さんに聞いたらいいと思います
産む時だけじゃなく、お母さんがこれから赤ちゃんとやっていくようにアドバイスするのもお仕事なので遠慮せず聞いたらいいと思いますよ〜

おっぱいあげるのは上手くできないのは当たり前です^ ^
私もそう言われましたし、現にうちの子も上手く吸えず私も吸わせられず乳首は血豆だらけになってました💦

赤ちゃんも練習中だし、お母さんも練習中。ちゃんと赤ちゃんは産まれたら上手く飲めないのを予期して体に栄養貯めて生まれてきてくれてますから
一週間くらいは減るのが普通なんだそうです

3時間おきにと厳しい病院もありますが、うちは3時間経たずに泣いたらあげてましたし
昼間はよく寝るので4時間寝てたりしたら悩みますがきっちりと測ってはいませんでした

ミルクも飲んでくれるならいいことですよ〜
うちの子は飲まずに吐き出してましたから💦
体重増えてきたら量を調節したりしたらいいと思います

マニュアル通りじゃなくても、赤ちゃんもミルクやおっぱい飲んでいるなら大丈夫です!
ごく少量舐めるくらいが始まりだから、だんだん慣れますよ^ ^

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    マニュアル通りじゃなくていいんですよね。ミルクだっていいんですよね。そう考えたら少しすくわれました(*^^*)
    これからも不安だらけだけど頑張っていきたいとおもいます😢❗️

• 6月24日

大丈夫ですか?私も入院中同じように悩んでました😭
ですが赤ちゃんは生まれて3日くらいはお弁当持って産まれてくるから大丈夫だよーと助産師さんに言われましたよ😊✨赤ちゃんは産まれたら浮腫んでた分、体重は減りますし!直母より哺乳瓶のほうが飲みやすいので仕方ないですよ😭(私もショックで泣きましたが笑)
私は退院後、まだ母乳の分泌量が少ないので混合で育てています🍼
私もまだまだ新米ですが、一緒に頑張りましょう🙌💕

• ぷー

ぷー

ありがとうございます(;_;)
    あした退院します。
    混合とのことですがはるさんは母乳でてる実感はしますか?😣

• 6月24日

退会ユーザー

実感は、ほぼありません(笑)起こらず飲んでくれてるので、出てるのかな?と😅
    出てるか不安なので1日1回搾乳して確認してます😊✨40~50程しか出てませんが💦
    退院する前に助産師さんに不安なこと、いっぱい相談しておいてくださいね😭

• 6月24日

退会ユーザー

ちなみに退院後すぐは搾乳しても10~20あれば良いくらいでした💦ちょっとずつですが分泌量あがりますよ💡

• 6月24日
  • ぷー

ぷー

搾乳器で絞ったのを哺乳瓶であげているのでしょうか?😄私の病院は搾乳器ありませんでした😭
    10から20って哺乳瓶の一番下ですよね😭そんなにでない😭

• 6月24日

退会ユーザー

そうです!赤ちゃんが寝てる間に搾乳して、冷蔵庫で保存してます😊✨
    入院中は10もなかったですよ😭退院後に、なぜか増えました(笑)病院が母乳推奨でプレッシャーだったのかな…って思ってます😅家だと自分のペースでできますからね💦

• 6月24日
  • ぷー

ぷー

40〜50でもたりないレベルなんですか((((;゚Д゚)))))))先が長すぎる…😭

• 6月24日

退会ユーザー

ミルクに頼りつつ、気長に母乳の分泌が上がるの待ってます😅
    退院してからバタバタ大変だと思いますが、ゆきさんとお子さんのペースで過ごしてくださいね🙌本やネット通りになんて絶対いかないです!(笑)

• 6月24日
ぶーすけ

出産後お疲れ様です!!
そして、おっぱいあげるのスタートして不安だし辛いし苦しいですよねT^T

私は産後4日目でおっぱいが張るようになって少しずつ飲んでくれるようになりました!
それまでは絞っても全然出ませんでしたよ^ ^
それに、絞るより赤ちゃんが吸った方が出てるらしいです!

あと、体重が減るのは生まれたあとどの赤ちゃんもみーんな減ります^ ^
うちの娘も3000gくらいで生まれて、2800くらいまで減りましたよ>_<!
大丈夫です!!安心してください( ´ ▽ ` )ノ

ベビちゃん、もしかしたらママの乳首じたいが甘くて柔らかくて美味しいからペロペロしちゃうのかもしれないですよ!?^ ^★
↑私も上手く飲んでくれなくて悩んでた時に助産師さんに言ってもらって、なんだかハッとしました^ ^そして、飲んでくれない…じゃなくて、舐めてるけどそんなに美味しいの〜?なんて愛おしく感じる事ができましたよ( ´ ▽ ` )ノ

まだママになって3日です!
乳首咥えさせるのも3日目です!
上手く出来なくて当然です^ ^
退院までまだ2日くらいありますよね?^ ^
その間にたくさんナースさん達に頼ってください( ´ ▽ ` )ノ
入院中はナースさんもすぐ近くにいるから脱水にならないように管理してくれてるはずですよ^ ^

ちくびを咥えさせるコツは、乳首に近いおっぱいを片手でしっかり平たくなるように潰して、唇につけてあげて、口を開けた瞬間に押し込む!!です(笑)
そして、もし口を開けなかったらゆびで唇を突っついてあげてください!そしたら口を開けますよ^ ^
あと、確かナースさんが退院までにはミルク80ミリくらいは赤ちゃんみわな飲めるようになるよーって言ってました!
最初はゆきさんのベビちゃんみたいに一回の量は20ミリでしたよ^ ^それ以上飲ませようとしても疲れて途中で寝てました(笑)

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。あした退院します😣
    不安はまだまだありますが、自分らしく頑張っていきたいとおもいます。

• 6月24日
kurimon

出産して、ホルモンのバランスが崩れてて泣き虫なだけです!大丈夫ですよ!そのうち笑い話ですよ^ ^
自分の子供を、信じていればいいんです。保育士さんや周りの人達のアドバイスを聞きつつ流しつつ…ほどほどに☆

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。そのうち笑えるようになりたいな。

• 6月24日
♡

産後は体重減るんですよ😊💕
だから大丈夫です!!
おっぱいも最初は出ないし、赤ちゃんだって練習しないと飲めるようにはなりません🤗🤗息子も3秒吸ってはやめ、、の繰り返しでこころ折れそうでした😅😅ママも赤ちゃんも少しずつ上手になっていくので大丈夫ですよ💓
一緒に育児がんばりましょう😊😊

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。😢
    3秒から今はだいぶ変わったのでしょうか?☺️

• 6月24日
  • ♡

変わりましたよ😆!!
    今では少し休みながら5分〜10分は飲み続けています😊💓

• 6月24日